ノート、ヤリス、フィットを徹底比較! 3大コンパクトカーで本当に買い得なのはどれ!?【2021年版】
MōTA / 2020年12月24日 19時30分
トヨタ ヤリス、ホンダ フィット、そして日産からノートと、2020年は3大メーカーからコンパクトカーのニューモデルが勢揃いした。そんな中、装備、空間の広さ、価格の妥当性などをトータルで考えると、結局一番お買い得なコンパクトカーはどのモデルなのだろうか。そんな問いに対し、国内外の新型車に精通するカーライフジャーナリストの渡辺 陽一郎氏がズバリ答えてくれた!
2020年デビューしたノート・フィット・ヤリスを徹底比較!
視界や後席の居住性、荷室空間でフィットがリード
荷室容量にも注目したい。フィットは従来型と同様、燃料タンクを前席の下に搭載する。そのために荷室の床が低く、ライバル車を上まわる。逆にヤリスは、全長が3940mmと短く、リヤゲートも寝かせたから背の高い荷物は積みにくい。
以上のように内外装の形状やレイアウトにおいて、ホンダ フィットは実用的だ。
フィットの個性的な内外装は好みが分かれるところだ
フロントマスクは以前に比べて柔和な印象になったが、最近の流行を考えると個性的だ。インパネも上下幅を狭め、広いウィンドウと併せて車内を開放的に見せるが、2本スポークのステアリングホイールを含めて視覚的なボリューム感は乏しい。
ノート・フィット・ヤリスの動力性能や燃費を比較してみる
ハイブリッドモデル同士で比較
フィット e:HEV(イーエイチイーブイ)とノート e-POWER(イーパワー)では、エンジンは発電を担当し駆動はモーターが行う。フィットのe:HEVは、巡航時にエンジンが直接駆動して効率を高めるが、ノートのe-POWERにこの機能はない。ヤリスはほかのトヨタ車と同様で、エンジンとモーター駆動を常に併用する。
その中で加速が一番活発なのは、ボディの軽いヤリス ハイブリッドだが、高回転域では3気筒エンジン特有のノイズが耳障りだ。
その点でモーター駆動のフィットとノートは静かで滑らかに加速する。動力性能はヤリス、ノートの順番で、フィットは3車の中で最も大人しい。
ダントツの低燃費はトヨタ ヤリスのハイブリッドだ
フィットe:HEV HOMEは28.8km/L、ノート e-POWER Xは28.4km/L、ヤリス ハイブリッド Gは35.8km/Lと突出して優れている。フィットe:HEVの動力性能と燃費は、3車の平均水準だが、滑らかさでは注目される。
ノート・フィット・ヤリス、筆者が勧めるのはこのコンパクトカーだ
乗り心地の良さではノートとフィットが優勢
その点でフィットは乗り心地が少し硬いが、粗さは抑えた。SUV風のクロスオーバーモデル、フィット クロスターはタイヤサイズが185/60R16になり、ほかのグレードに比べて快適だ。フィットの操舵感はライバル2車に比べて少し鈍いが、後輪の接地性は高く、誰でも運転しやすく安心できる。
以上のようにノートは走行安定性と乗り心地を絶妙に調和させ、ヤリスは機敏に曲がるが乗り心地は硬めだ。フィットはスポーティではないが、操舵感が穏やかで馴染みやすく、乗り心地も満足できる。従って幅広いユーザーに適する。
先進運転支援システムは各社の個性が光る
売れ筋グレードのコスパの高さを比較してみる
売れ筋グレードの価格を比較してみると、ホンダ フィット e:HEV HOMEが206万8000円、日産 ノート e-POWER Xは218万6800円、トヨタ ヤリス ハイブリッド Gは213万円だ。上記の価格は横並びだが、装備は異なる。
フィット e:HEV HOMEは運転支援機能とLEDヘッドランプを両方ともに標準装着した。ヤリス ハイブリッド Gは、運転支援機能は標準装着するが、LEDヘッドランプは8万2500円のオプションだ。
ノートはセットオプションの設定が多い点に注意が必要
そしてノート e-POWER Xは、両方ともにオプションになる。しかも運転支援機能のプロパイロットは、情報を共有するカーナビ、インテリジェントルームミラーなどとセットオプションだから44万2200円の上乗せになる。LEDヘッドランプも9万9000円のオプションとされ、ノートXに両方の装備を加えると約54万円の上乗せだ。総額は272万8000円に達する。この点は注意が必要だ。
筆者が推奨するのはホンダ フィット
このように3大メーカーのコンパクトカーを比べてみると、ホンダ フィットは突出した機能はないものの実用性が高く、価格も割安に抑えた。
筆者が3大メーカーのコンパクトカーの中で、ファミリーを含めた幅広いユーザーに推奨出来るのは、ホンダ フィットだ。
[筆者:渡辺 陽一郎]
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