トヨタが全長2.5メートル・2人乗りの超小型EV(電気自動車)C+pod(シーポッド)を発売開始
MōTA / 2021年1月5日 19時0分
トヨタが超小型EV(電気自動車)を販売する。その名は「C+pod(シーポッド)」。まずは2020年12月25日(金)より、法人や自治体向けに限定販売後、2022年の本格市販化を目指す。トヨタが本格的に量販を目指す2人乗りの電気自動車「トヨタ シーポッド」をご紹介!
全長2.5メートル、2人乗りで近距離移動用に設計
トヨタから発売された超小型EV(電気自動車)「C+pod(シーポッド)」は乗車定員2名。主に近距離での移動を想定しコンパクトに設計された。2019年秋の東京モーターショーで参考出品した超小型EVのコンセプトカーとほぼそのままのカタチで登場した。ボディサイズは全長2490mm×全幅1290mm×全高1550mmと非常に小型で、最小回転半径は3.9mだ。バッテリーやモーターをリヤに配置し、後輪を駆動させる。
ちなみにトヨタのコンパクトカー「ヤリス」のボディサイズが全長3940mm×全幅1695mm×全高1500mm(最小回転半径4.8m)、ホンダの軽自動車「N-BOX」が全長3395mm×全幅1475mm×全高1790mm(最小回転半径4.5m)だから、それらに比べてもかなり小さく、そして小回り性能も優れていることがわかるだろう。
一充電で150キロを走行可能、外部給電機能も備える
トヨタ C+podには、総電力量9.06kWhのリチウムイオンバッテリーがシート下に登載される。一充電走行距離は150km(WLTCモード値 クラス1)で、最高速度は時速60キロ。充電時間は100Wの場合約16時間、200Wなら約5時間で満充電出来る。停電や災害時に役立つ外部給電機能も標準装備され、約10時間程度の電力供給が可能だ。安全面では、軽自動車の基準をベースに新設定された超小型モビリティ用安全基準に対応。さらに車両や歩行者、自転車などを検知するプリクラッシュセーフティ(衝突被害軽減ブレーキ)などの先進安全支援装備も備える。
当初は法人や自治体向けに供給、2022年の本格販売を目指す
トヨタ C+podの価格は、165万円から171万6000円(消費税込)。2020年12月25日からまず、EVの普及を進める法人ユーザーや、自治体などに向けて限定発売を開始。EV普及に向けた体制を整えながら、2022年を目途に個人ユーザーを含めた本格販売を開始する予定となっている。
なおトヨタでは、今回のC+pod発売に合わせ充電設備工事とEV向け電力プランをセットにした法人向けワンストップサービスを電力会社と共同で展開するほか、EVカーシェアも実施していく。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
全長2.5mで新車100万円級! トヨタの「斬新2シーターモデル」がスゴイ! めちゃお手頃サイズなのに「必要にして十分」の“おふたりさま向けマシン”とは
くるまのニュース / 2024年11月21日 14時10分
-
全長3.7mで「7人乗れる」! トヨタ「シエンタ」より小さい「国産3列ミニバン」が凄い! ほぼ「軽サイズ」で“街乗り最強”の「超小型モデル」とは!
くるまのニュース / 2024年11月8日 6時40分
-
59万円で「3人」乗れる! 全長2.2mの新型「コンパクト車」発表! パワフル&“航続100km”の「長距離ドライブ」も可能! コスパ最強の新型「ビベル」に反響あり!
くるまのニュース / 2024年11月6日 6時10分
-
6速MTあり! トヨタ「“前席3人座れる”ミニバン」がスゴイ! 斬新「3列9人乗り」&“全長5.3m”超えモデルも! ガバッと大口顔の「ヴァーソ」とは?
くるまのニュース / 2024年11月2日 6時10分
-
2人乗車はなぜ難しい? 超小型モビリティ「Lean3」が日本では1人乗り……残念な事情
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月1日 6時10分
ランキング
-
1「トイレでスマホ」が招く危険...長時間座りっぱなしの健康リスクとは?
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月27日 17時50分
-
2「小銭入れると落ちる恐れ」 しまむらの新作財布に不具合……「申し訳ございません」 販売中止に
ねとらぼ / 2024年11月27日 19時20分
-
3ユニクロ感謝祭「最強アウターが大幅値下げ」「ヒートテックも割安」絶対に買い逃してはいけない5アイテム
日刊SPA! / 2024年11月27日 8時54分
-
4大阪府の「お米クーポン」3億円分使われず 今月末期限、子育て世帯対象に配布
産経ニュース / 2024年11月27日 21時30分
-
5知っておくと便利「つらい咳」を止めるツボと食材 漢方に詳しい薬剤師が紹介する咳止め漢方3種
東洋経済オンライン / 2024年11月27日 12時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください