スバル 新型アウトバックが2021年秋に登場!? フルモデルチェンジでアイサイトXも搭載へ 価格は400万超えか
MōTA / 2021年5月31日 11時50分
日本国内で販売されるスバル車の最高峰モデル「アウトバック」(レガシィアウトバック)がいよいよ2021年秋頃にもフルモデルチェンジを実施しそうだ。既に発売を開始している新型アウトバックの北米仕様、さらに2022年モデルとして追加された新バージョン「アウトバック ウィルダネス」の写真と共に、その詳細や発売時期、価格などを徹底予想する。
デビュー7年目を迎えたアウトバックがいよいよフルモデルチェンジ! 現行型は在庫販売のみに
現行型アウトバックは2014年10月に登場し、2021年にデビュー7年目を迎えているが、生産自体は既に2020年度中で終了済み。現在は在庫車のみの販売となっており、2021年5月末時点でスバルのホームページ上を見ると『現行モデルについては生産終了に伴い、販売店での在庫対応のみとなります』との記載があがっている状況だ。
スバル アウトバック、実は北米では2年も前に先行フルモデルチェンジ済みだった!
ボディデザインは現行型のイメージを受け継ぐキープコンセプトのスタイルだが、中身は完全に一新。プラットフォームは最新のSGP(スバルグローバルプラットフォーム)ベースに生まれ変わった。
ボディサイズを拡大したことで室内は余裕たっぷり。レヴォーグの空間ではちょっと物足りないなと感じているアウトドア派のスバリストにとっては、新型アウトバックの早期導入を待ち望まれていることだろう。
新型アウトバック、日本仕様はどうなる!? オフロード色強めなX-BREAKと高級なリミテッドの2本立て路線で価格は400万円クラスに
レヴォーグに続き、最新型の先進運転支援システム「アイサイトX」が搭載される可能性は高い。国内スバル車の最上級モデルとなるだけに、全車標準化も考えられる。
半導体不足の影響を受け、新型アウトバックの発売時期は2021年秋から初冬にずれ込む見込み
現行型アウトバックが340万円台からの価格帯だったが、新型アウトバックはアイサイトX搭載(しかも標準装備)となると、価格も400万円台が中心となるだろう。
北米で追加された「アウトバック ウィルダネス」と同等のワイルドな仕様も「X-BREAK」名か、あるいは別ブランドとして導入される可能性は高い。
アウトバックとはどんなクルマ!?
1994年、SUVブームが始まっていた北米で大ヒット。日本にも翌年1995年「レガシィ グランドワゴン」として導入されている。その後日本ではモデル途中で「レガシィ ランカスター」に変更。さらに3代目から世界統一でアウトバックの名称となっている。
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