1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

Jeep(ジープ)を超絶ローダウン!? ぶっ飛んだカスタムは未来を担う若者たちの作品だった【東京オートサロン2021】

MōTA / 2021年1月28日 8時0分

Jeep Leberatio[専門学校静岡工科自動車大学校 東京オートサロン2021(バーチャルオートサロン)出展コンテンツ] [URL:https://2021.virtualautosalon.jp/]

Jeep(ジープ)に代表される本格的な四輪駆動車のカスタムといえば、車高をさらにリフトアップさせ迫力を出すのが一般的。しかし東京オートサロン2021(バーチャルオートサロン)ではそんな定石にとらわれないカスタムカーも数多く見ることが出来る。 今回は、自動車業界の未来を担う若者たちが自由な発想で生み出した、超絶ローダウンのJeepをご紹介!

Jeep Leberatio[専門学校静岡工科自動車大学校 東京オートサロン2021(バーチャルオートサロン)出展コンテンツ] [URL:https://2021.virtualautosalon.jp/]

自動車大学校の学生たちが創り出したカスタムカー

専門学校静岡工科自動車大学校 東京オートサロン2021(バーチャルオートサロン)出展ブースより

ローダウン過ぎるJeep(ジープ)、「Jeep Leberatio」を創ったのは、静岡県静岡市の専門学校 静岡工科自動車大学校。2級・ボディエンジニアコースの学生たちが自らの腕をふるい製作したものだ。

昭和48年製という年代物の三菱 ジープを“シャコタン”(ローダウン:車高を低くする)にしようという発想から「軽い気持ちで」製作を開始した学生たち。

しかしジープは、ボディ前後を貫く屈強なラダーフレームを持つ本格派。それゆえべたべたのシャコタン仕様に至るまでの道のりは、一筋縄ではいかなかったようだ。

ありとあらゆる手法を用いて車高を落とした!

ベースとなった「三菱 ジープ」(画像はイメージです)

ラダーフレームは車軸やデフがあたる部分を切断し、自作のCノッチ(C型の補強フレーム)を取り付け。

サスペンションを上下出来るエアサスキットを装着したうえ、フロントアクスルすらも自作。さらにキャビン(乗車スペース)自体の位置を下げるチャネリングという手法を用いたりと、とにかく車高を落とすための執念たるや、凄まじいまでのこだわりを感じさせる。

地道で難しい作業を求められる“チャネリング”を実施

そもそもチャネリングとは、カスタム界ではかなり難しいとされる手法のひとつ。今回の場合なら、フロア部分とキャビンを一旦切り離し、キャビン自体を下方向にずらして再接合している。

それに伴い、シートやペダル位置なども全て低く設定し直す必要が生じるなど、地道な作業を伴うのだ。

得体の知れない雰囲気が、むしろオシャレに見える

エンジンとミッション以外は全て手を入れたのだという

手を入れなかったのはエンジンとトランスミッションのみ、というくらい全てを加工しながら仕上げたJeep Leberatioは、原形を留めないほどの超絶ローダウン仕様に仕上がった。

得体のしれない謎の佇まいゆえ、むしろオシャレな雰囲気すら漂わせているのが痛快なところだ。

[筆者:MOTA編集部]

■バーチャルオートサロン2021 イベント概要

・オープン:2021年1月15日(金)午前9時

・クローズ:2021年11月30日(火)[予定]

・アクセス方法:バーチャルオートサロン(https://2021.virtualautosalon.jp/)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください