1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ホンダ 新型ヴェゼルがデビュー! おすすめグレードはハイブリッドZだ

MōTA / 2021年2月18日 13時0分

ホンダ 新型ヴェゼル(e:HEV Z)

2021年2月18日(木)に、コンパクトSUVのホンダ 新型ヴェゼルがワールドプレミアを果たした。今回発表されたのは、内外装デザインとグレード構成のみ。発売は2021年4月を予定しており、現段階では価格は未定である。一体どんな仕上がりとなったのか。早速見ていこう。

ホンダ 新型ヴェゼル(e:HEV Z)

ガソリンとハイブリッドの2本立て

横一文字に広がるポジションライトを装備し、実際のサイズ以上に見える工夫がなされている

新型ヴェゼルは初代モデルと同様に、フィットのプラットフォームを用いて誕生したコンパクトSUVである。2020年2月にデビューした現行フィットと同じく、1.5リッターガソリンエンジンと1.5リッターエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドモデル(e:HEV)をラインアップする。

>>

最上級グレードにプレイを新設定! オススメはハイブリッドZ

ガソリンモデルは「G」グレードのみ。e:HEVは「X」「Z」そして「PLaY(プレイ)」と名付けられた最上級モデルの全4グレードとなる。

フィット同様に水平基調デザインに変更。メーターは左側に液晶パネルを、右側は物理メーターとなる

e:HEVのZグレード以上を選べば、パワーテールゲートや後席用USBソケットが2つ備わるほか、待望の後席エアコン、さらには流行りのシーケンシャルターンシグナル(流れるウィンカー)が備わるなど、欲しい機能を全て取り込んだイメージだ。

最上級グレードのプレイには、パノラマガラスルーフ、ワイヤレスチャージャー、9インチホンダコネクトナビが備わる。加えてホンダのアイコンカラーでもあるトリコロール柄を内外装に採用するなど、他のグレードにはない特別感を演出する。

ちなみにホンダセンシングと名付けられた先進安全装備は全車標準となった。

気になる価格は不明ながら、ホンダ広報に問い合わせるとe:HEVのZがオススメグレードであるという。

>>

スマホがキーに! コネクテッド機能も強化

9インチホンダコネクトナビは最上級グレードのプレイ以外にはメーカーオプションとなる見込み。ディーラーオプションナビでもコネクテッド機能が備わるが、デジタルキーなど一部機能は搭載されないという

最上級グレードのプレイに標準装備される9インチホンダコネクトナビは、その名の通りコネクテッド機能を強化している。

スマホをキー代わりに使用できるHondaデジタルキー、車内Wi-Fiといったホンダ初採用の機能を搭載するだけでなく、自動地図更新サービスや万一の時に役立つ緊急サポートセンターなどの先進機能も搭載する。

もはや高級車! ライバルを圧倒する仕上がりに

初代ヴェゼルは基本コンポーネンツを共有するフィットの面影を残したデザインであったが、新型ヴェゼルはフィットと全く異なる印象となった。

ボディを実際のサイズ以上に大きく見せるべく、ホイールアーチを全車ブラック塗装とする工夫がなされている

初代モデルと同様にクーペ風のスポーティなデザインであるが、新型ヴェゼルは“クーペ”をより強調する見た目に。一見するとラゲッジルームや後席といった車内スペースが犠牲になりそうだが、実際の数値は未だ不明であるものの、乗ってみると足もとスペースなどは大幅に広くなった印象だ。

メッキ加飾を最小限にとどめ、フロントグリルをボディ同色とするなど、これまでにない高級感ある外観デザインとなった。

>>

心地良さがポイント! 注目は世界初のエアコンだ

初代ヴェゼルはご覧の通り運転席側にオフセットされたスポーティなデザインであった

初代モデルのインパネはスポーツカーのように運転席側にオフセットされていたが、新型ヴェゼルは水平基調に変更。助手席や後席からでもナビなどのモニター、さらには視認性を向上している。

吹き出し口に設置されたダイヤルを操作することで、直接身体に触れない工夫も

加えて、世界初採用となる新開発のエアコンは、風が前席の乗員へ直接身体に触れない独自の設計となっているほか、USBソケットをフロントに2つ装備するなど、使い勝手や心地よさの向上が多岐に渡り図られている。

現段階では価格やボディサイズ、さらには燃費といった気になるポイントは不明である。だが、新型ヴェゼルの仕上がりをみるにライバル車を圧倒する完成度であることは確かだ。となると価格の上昇を心配してしまうが、CR-Vといった兄貴分的モデルが存在するために、20万円程度のアップとなる見込みだ。

価格上昇が最小限にとどまるようなら、新型ヴェゼルは正式発表前の現段階でも十分におすすめ出来る一台である。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください