レース車両がそのまま市販されていた!? ランサーエボリューションVI トミ・マキネンエディションを写真でチェック
MōTA / 2021年3月5日 20時0分
世界最高峰のラリー選手権であるWRC(ワールドラリーチャンピオンシップ)で、当時無敵と言われたドライバー、トミ・マキネンの史上初となるシーズン4連覇を記念して発売された特別モデル。ほぼレース仕様のまま販売された、ランサーエボリューションVIトミマキネンエディション(T.M.E.)の全貌を写真と共に紹介しよう。
トミ・マキネンの偉業を讃えるスペシャル仕様車
そして1996年から1999年まで、史上初の4連覇を果たしたフィンランド生まれのラリードライバー、トミ・マキネンの偉業を讃えて販売されたのが、ランサーエボリューションVIトミマキネンエディション(T.M.E.)だ。
また、当時のランエボは、市販車ベースでの参戦が規定されているWRC グループA車両のため、メーカーオプション等を含めるとほぼレース仕様でそのまま市販されていたという点も大きな魅力だった。
市販車ベースだからこそ人気を集めたWRC
さらに当時は改造範囲がかなり限定されていたため、メーカーは勝つためにレーススペックで市販するしかなかった。(現在は市販車からの大幅改造が認められており、ボディ形状以外は全く別物の車両とも言える仕様でも参戦できる)
街中で見かける車、一般ユーザーでも購入可能な車が、世界トップクラスのレースシーンで活躍する姿に親近感を抱きつつワクワクしたものだ。
ランエボとトミ・マキネンの最強タッグ
1トン強の軽量車重に280psエンジン
さらに足回りのセッティングも、ターマック(舗装路)仕様となっており、10mm車高を落としたセッティングはまさにレースカー。本当に市販して素人が運転してもいいのか? と疑いたくなるほどの圧倒的な加速と機敏な操作性を体感できた。
レースですら使用できなかった空力パーツも装備
高速となる舗装路でのラリーを意識して、通常のランサーエボリューションVIでは装備されていたフォグランプ設置部分を廃止し、空力特性を大幅に改善。まさにレースで勝つことを目指したデザインなのである。
ただ、実際のレースでは規定で使用できず、トランク部と下段のウイングの隙間を塞いで上段ウイングのみで使用した。
つまり、レースですら使えなかった空力パーツを装備した市販車ということになる。
トミ・マキネンを随所に感じる内装デザイン
完全に固定されているレース仕様とは違い、リクライニング機能を持ったセミバケットタイプのシートではあるが、体のホールド感は抜群で、このシートに座ってハンドルを握れば気分はWRCドライバーだ。
ハンドルやシフトノブなどには赤色のステッチが施され、メーターパネルは赤い文字盤を採用するなど、赤と黒へのこだわりが随所に垣間見える。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
“新車で買える“三菱「最新型ランサー」あった!? ダイナミック顔の「スポーティセダン」! “ピニンファリーナ”デザインの「“グランド”ランサー」とは
くるまのニュース / 2024年7月12日 12時50分
-
三菱『トライトン』でアジアラリー王者奪還へ、過酷な2400km「クルマと人を鍛え市販車の技術に」
レスポンス / 2024年7月4日 13時30分
-
「パリダカ」よりも厳しい!? チーム「三菱ラリーアート」がAXCRに参戦へ! “車両開発”へのフィードバックとは
くるまのニュース / 2024年7月4日 13時30分
-
三菱『トライトン』が北海道ラリーへ衝撃参戦!竹岡圭x三菱xトーヨータイヤ「オープンカントリーR/T」で入賞を目指す
レスポンス / 2024年7月3日 12時8分
-
圭rallyproject、XCRスプリントカップ北海道に参戦 三菱自動車工業×TOYO TIREでサポート
Digital PR Platform / 2024年7月1日 15時45分
ランキング
-
1「ハイオクとレギュラー」は何が違う? ハイオクが「高い」のはなぜ? “ハイオク指定車”にレギュラーを入れたらどうなる?
くるまのニュース / 2024年7月22日 21時10分
-
2大人以上に暑い!?子どもの「熱中症」リスクが高い理由…異変に気づくためには?
南海放送NEWS / 2024年7月22日 17時54分
-
3【マック】ナゲットの持ち方で性格診断できるだと?SNS大盛り上がり「お上品ナゲットタイプだった」「確実に神経質ナゲットタイプ」
東京バーゲンマニア / 2024年7月22日 17時16分
-
4終電間際、乗客同士のトラブルで車内は「まさに“地獄絵図”」泥酔サラリーマンが限界突破して…
日刊SPA! / 2024年7月22日 8時54分
-
5「健診でお馴染み」でも、絶対に"放置NG"の数値 自覚症状がなくても「命に直結する」と心得て
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 17時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)