世界初の自動運転レベル3搭載車レジェンドはまさかの100台限定のリース販売! 一体なぜ!?
MōTA / 2021年3月8日 21時0分
ホンダが世界初の自動運転レベル3搭載車を2021年3月5日に発売した。今回は通常の販売ではなく100台限定のリース販売。一体なぜフツーのクルマと同じような販売方法を選択しなかったのか? さらには今後一体どんなクルマ、もっといえばN-BOXなどといったみんなが買える価格帯のクルマにはいつ頃搭載されるのか!?
リース販売はホンダの得意技!? クルマのメンテを徹底的に
これまでもホンダは水素自動車のクラリティ フューエルセルやクラリティEVといった次世代カーは、ことあるごとにリース販売という方法をとっている。
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海のものとも山のものとも……メンテナンスが大事なのだ
ちなみにリース販売は通常の買い方とは異なり、定額料金を支払うというもの。その中には自動車税や車検などの法定点検といった整備費用も含まれる買い方だ。
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加えて、サイバー攻撃の被害を回避するためにも、自動運転データの定期的なアップデートといったアプローチも今まで以上に必要となってくるだろう。そのため既存の売り方よりも、言い方は悪いが納車後にしっかりとホンダが管理できる方法をとったというワケだ。
昨夏に販売となった電気自動車のホンダeは数量限定で即刻完売、その後も販売を受け付けているが、今回の新型レジェンドは100台限定。近い将来の増産も考えていないようだ。
10年後にはN-BOXに搭載か!? 大衆車への搭載はもう少し辛抱
そこで気になるのが、我々一般庶民が買えるような値段、つまりN-BOXのような大衆車にはどのタイミングでレベル3を搭載されるのか? というポイントだ。聞けば遅くとも10〜15年以内には大衆車にも搭載する予定だという。
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自動運転というモノが実現されつつある今、各国の自動車メーカーがいち早い商品化を夢見て開発を進めている。そんな中ホンダが世界初のレベル3搭載車を市販化したことは非常に大きな起爆剤となりそうだ。だからこそ100台限定というのは少々寂しい気もしてしまう。
それだけに、ホンダが一体今後どのような戦略で自動運転という世界的な戦いを進んでいくのか気になるところ。今後のホンダ、そして大衆車への搭載に期待したい。
【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】
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