トヨタ待望の電気自動車はレクサスから! 販売価格600万円強のUX300eは買いか!? ベースモデルとの最大の違いは後席にアリ
MōTA / 2021年3月16日 11時30分
レクサス、いやトヨタで国内の個人ユーザー向けとしては初の電気自動車(EV)「レクサス UX300e」を投入した。2020年度分はわずか135台の限定販売となる。世界的に大注目のコンパクトSUV市場に殴り込みをかけたカタチだ。ご存知の通りトヨタグループはプリウスをはじめとするハイブリッドカーに注力しており、電動化は得意中の得意なのだが、初のEVは一体どんな仕上がりなのか?
日本初導入のEVはレクサスブランドで勝負
レクサスUX300eはレクサス初、そしてトヨタ初の市販型本格EV(電気自動車)だ。
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今買える電気自動車は大きく2種類存在
どんなEVなのかイメージしやすいように、まず他社のEVと比較してみよう。現在発売中のEVを、まず大きくふたつに分けると、モーターの数がひとつかふたつで分けることができる。
ボディが中型から大型で、航続距離も長く、性能も高いEVではモーターを2基搭載し、前輪と後輪を駆動するのがスタンダードになっている。
それに対して小型で、なおかつエンジン車モデルから発展したモデルが1モーターとなっている。ベースとなる内燃機関モデルを持たず、独自に開発されたホンダeの痛快で独特な走りっぷりと、同じモデルで1モーター版と2モーター版の両方が用意されているテスラ モデル3は選択肢の広さが光っている。
UXの航続距離は必要にして十分というイメージ
次にUX300eの立ち位置を探ってみるとすると、同じモーター1基グループの中での駆動用バッテリーの総電力量を較べてみたい。前述の通り、UX300eは54.4kWh。ホンダeとMX-30 EV MODELが共通の35.5kWh。日産リーフには、40kWhと62kWhの2種類がある。
つまりUX300eはモーターを1基搭載するEVのグループにあって、駆動用バッテリーの容量はリーフの次に大きい。満充電による航続可能距離は367km。街中で使うコミューター以上の距離が確保されている。
さすがレクサス! 徹底的に雑音を排除
しかし、走り出しは全然違う。EVを一度でも体感済みの人にとっては当たり前過ぎて恐縮だけども、静かで、滑らかに加速していくのはエンジン版とまったく違うのだ。ちょっと踏んだだけで、音もなくスーッと加速していく。この感じはUX300e独自のものではなくて、EV特有のものだ。
徹底的に遮音! レクサスらしいきめ細やかな作り
UX300eでは、そのEVの長所をさらに活かすべくさまざまな工夫を施している。
実例を挙げると、床下のバッテリーに遮音壁としての機能を持たせたほか、アコースティックガラスをフロントドアに採用するなど、パワートレインがほぼ無音であるがゆえに目立って聞こえてきてしまう風切り音や小石や砂などが巻き上げて、ボディの床下に当たる音なども遮断しようとしている。実にキメの細かい、レクサスらしい心配りによるクルマ造りだと思う。
バッテリー配置の工夫で快適性アップ
同様のことは、より大型のI-PACEやe-tronでも行われているが、UX300eのようなコンパクトなEVであっても上質な運転感覚と乗員全員の快適性を実現しようというレクサスの設計思想が現れている。
その効能は現れていて、舗装の荒れた路面や段差などを走り抜ける時に感じることができた。
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EV独特のクセなし! エンジン車から乗り換えても超自然
切り替えてみても、違いが少ない。もっと強力な回生ブレーキを備えているEVの方が多いくらいで、日産リーフなどは登場時は「ガソリン車から乗り換える人に違和感を持たれないように」という理由で、とても弱かった。
ほぼ同時に日本で発表されたBMWのEVであるi3が、停止するまでブレーキペダルを踏まずに済むほど、とても強力な回生ブレーキを備えているのと正反対であった。
しかし、そのリーフも一昨年のビッグマイナーチェンジで方針を大転換してi3のような「ワンペダルドライブ」で走れるようにしてきた。
走行モード変更するも、大きな差はなし
資料を確認すると、パドルで減速度を切り替えられることについて「EVの特性を最大限に活かしながら自然な操作性を実現しました」と書いてある。
ということは、意図的に回生ブレーキを強く効かせないように設定されているのか?
そうだったとしても、それは理解できる。コンサバ(保守的)な人には、こちらの方が「マイルドで乗りやすい」と気に入られるかもしれないからだ。
コストカットが目立つ車内! 後席の快適性は皆無
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また、運転支援機能の作動状況の表示が小さいのも、コンサバだ。EVでなくても、ヨーロッパ勢のこの点の進化は著しいのだ。
パーツを流用して節約することも大切だけれど、EVならではの新しい世界を体験させてくれることを期待したいところだ。
性能では数段上を行くテスラ モデル3は先日大幅な値下げをして1モーターのベーシックグレード「スタンダードレンジプラス」は429万円で買える。UX300eは580万円(version C)もする。試乗したversion Lに至っては635万円だ。
後席の足もとに注目! 大人は少々キツいか
後席に座った際に、前席シートと床に隙間がないので、足を潜り込ますことができないのだ。10数センチだけ足を伸ばすことができなくなるけれども、これが大きい。ガソリン版よりも車内空間が狭くなっていることを、購入する際には確認しておいた方が良いだろう。
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魅力は力強く、滑らかな加速にアリ
【筆者:金子 浩久/撮影:佐藤 正己】
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