レジェンドの市販化で大注目の自動運転! 現在の最適解は価格&機能含めレヴォーグ アイサイトXだった
MōTA / 2021年4月5日 19時0分
レジェンドに搭載された世界初の自動運転レベル3技術が大きな話題となっている。その目玉機能としてハンズオフ機能、いわゆる手放し運転が注目されているが、実はスカイラインハイブリッドにもレヴォーグにも搭載されている機能である。となると、一体この3台の先進安全装備の違いは一体なんであろうか? 気になる機能を横並びで比較してみると、現状レヴォーグが賢い選択という答えが見えてきた。一体なぜか!?
レジェンド最大の強みはアイズオフ機能! ライバルたちは必ず目線を前に
ホンダ 新型レジェンドに搭載された、自動運転レベル3(条件付き自動運転車/限定領域)を実現したホンダセンシングエリートの登場で、一気に注目が高まった先進運転支援機能。
レベル3はレジェンドだけ! アイサイトXとプロパイロット2.0は自動運転レベル2
ただし、ホンダセンシングエリートが、カーブの多い首都高C1などが作動条件から外れているように、いずれもきついカーブではハンズオフはできないと考えていい。
そしてレベル3はアイズオフ。つまりドライバーは前を向いている必要がない。レベル2+は、ハンズオフ走行が可能になっても、ドライバーは前を向いている必要がある点も、レベル2とレベル3の大きな違いになのである。
ちなみにこれらの先進車は、高精度3Dマップに加え、GPS、および準天頂衛星などを受信していることでは共通している。
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ハンズオフ機能の作動条件は各社で大きな違いが
プロパイロット2.0は高速域のみ。対するアイサイトXは低速時で作動
ハンズオフも自動レーンチェンジも可能な”運転支援”とするのが正しいのだが、最大の売りであるハンズオフ運転は、約60~90km/hの速度域でのみ可能となる(±10km/hの猶予がある)。
もちろん、それがカーブでもOKだ。言い換えれば、スカイラインのように約90km/hという速度では、ハンズオフ走行はできないという違いがある。
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レジェンドは125キロまで可能! さらに高速渋滞時はクルマ自らが運転
ホンダセンシングエリートが自動運転レベル3を実現したのはここからで、いよいよトラフィックジャムパイロット(渋滞運転機能)が作動。作動条件は一度、車速が30km/h以下に落ち、システムが前後車両などを判断し、渋滞(限定領域)と判定した上で、約50km/hまでの車速域となる。
違反行為を堂々と! レベル3作動中はナビ操作や動画鑑賞もイケる
であれば、アイサイトXとほぼ同じじゃないかと思うかも知れないが、そこはレベル3だ。アイサイトXはドライバーが前を向いていないといけないのに対して(カメラでモニターされている)、ホンダセンシングエリートはついにというべきか、ハンズオフ+アイズオフが可能。
繰り返しになるが、プロパイロット2.0とアイサイトXはハンズオフのみが、ある条件下で可能になる“運転支援機能”=自動運転レベル2+。その先を行く、アイズオフまでOKなのが、自動運転レベル3のホンダセンシングエリートというワケである。
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車線変更アシストを横並び比較! レジェンドは完全に未来の域へ
ここでの3台には、いずれも自動レーンチェンジ機能が用意される。
プロパイロット2.0はウィンカー操作もクルマが行う
まず、スカイラインのプロパイロット2.0の場合、高速道路を走っているとき、周辺の交通状況により、クルマ側から「車線変更しますか」という提案が行われる。
また、任意で車線変更を行いたい場合は、ステアリングに手を添えた状態でウインカーを出すと、自動車線変更を行ってくれる。ただし、後者の場合、車線変更する車線の後方にクルマがいるような場合は、360度のモニタリングによりキャンセルされるイメージだ。
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アイサイトXの最大の強みはスムースさ
アイサイトXはすべての機能が12・3インチのフル液晶メーター内の的確な表示で実に分かりやすく安心できるのだが、自動レーンチェンジ機能にしても、終始、自車左右後方の車両をも検知しているため、左右どちらのレーンに車線変更できるのかが一目瞭然。
しかも褒められるべきは、レーンチェンジのスムーズさ。一般ドライバーだとレーンチェンジ完了時に、いわゆる「おつり」がくる揺り戻し挙動が発生しがちである。
レジェンドはクルマ自らが提案→車線変更してくれる夢の機能も
だが、ホンダセンシングエリートの自動レーンチェンジはさらにすごい機能がふたつある。
そう、もうひとつ、ハンズオフ機能付き高度車線変更支援機能が備わっている。
こちらはステアリングにある高度車線変更支援スイッチがONの状態で、自車より遅い前走車がいた場合、システムが追い越しの可否を判断。ドライバーに「これから自動で追い越しますよ、という案内」という案内をしたあと、ウインカー操作なしに、自動で前車を追い越してくれる。しかもその後、元の車線に戻るという、自動運転そのものの世界を垣間見せてくれるのだからビックリである。
今の最適解はアイサイトX! レベル3を行動で乗るには時期尚早
ここで紹介した3車のハンズオフ機能、自動レーンチェンジ機能について、横並びで比較するのは正しくない。というのも、そもそも車両価格が大きく異なるからだ。
アイズオフ機能や高度車線変更支援機能でレジェンドがリードするのは当たり前なのである。
今レベル3に乗るのは疲れる!? 従来モデルも混走する道路環境では緊張感が増す場合も
ここからは私見だが、世の中すべてが360度センシングしているような自動運転車なら問題はない。
レヴォーグはバーゲンプラスだった!
むしろ、ハンズオフ(やアイズオフ)走行を安心して任せられ、その恩恵を受けやすいのは、車速の遅い、しかし運転がめっぽうおっくうになる渋滞時ではないか。
新型レジェンドのホンダセンシングエリート=自動運転レベル3(条件付き自動運転車/限定領域)はさすがにすごいと認めるものの、価格面、走行性能、スポーツワゴンとしての使い勝手の良さを含め、レヴォーグはかなり現実的。そして実用的に使える”ぶつからない”ハンズオフも可能なクルマに仕上がっていると、個人的には考えている。
つまりここで取り上げた3車は、自動運転のレベル、ハンズオフ走行が可能な領域、自動レーンチェンジ機能の作動条件が異なることはもちろん、購入の可否を左右する価格、手に入れやすさも大きく違うということなのだった。
【筆者:青山 尚暉】
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