【86内外装新旧比較】現行86オーナーが新型GR86を見て羨ましがるポイントとは!?
MōTA / 2021年4月8日 11時30分
やっと姿を現したトヨタ 新型GR86とスバル 新型BRZ。エンジンの大排気量化や先進安全装備の強化など、注目ポイントはあまたある。だが、一体どれほど進化したのか? 現在、初代86を所有する永田恵一氏がオーナー目線で新型モデルを徹底検証。果たして現行86オーナーが羨ましがるポイントはどこなのか? 初回は内外装デザインを斬る!
コンセプトは初代モデルを継承! 最大の違いは排気量アップだ
GR86&BRZともに、NAの水平対向4気筒エンジンを搭載し、4人乗りのFRスポーツカーという点は現行モデルと同じ。
基本的にキープコンセプトだが、2台が目指した乗り味が異なるという。
GR86は「スポーツ性能に特化した、更なる高い次元でのダイレクトで気持ちのいい走り」。対する次期BRZは「誰もが愉しめる究極のFRピュアスポーツカー」とそれぞれの先代初期型以上に大きな違いがありそうである。
>>
初代モデルのサイズを継承! 絶妙なサイズの車幅は変更なし
GR86、次期BRZともに先代モデルのイメージを残しながら、フロントマスクとリアビューを変更。サイドビューでは目を引くフロントフェンダーのエアアウトレットや大きく張り出したサイドシルスポイラーにより、機能性と新鮮さを同時に向上させているという印象だ。
またボディサイズは全長4265mm×全幅1775mm×全高1310mm、ホイールベース2575mmと先代モデルと比べても大きな変更はない。
特にオーナー目線で見ると、街乗りなど普段から絶妙だと感じていた1775mmという全幅が新型でも変わらなかった点は非常に嬉しい。
>>
新型のフタが羨ましい!? 新型GR86の注目ポイントは使い勝手にあった
細かい部分では、給油口のオープナーがなくなり、プッシュ式の給油口となった点が初代オーナー的には羨ましい点。
>>
初代の良さを継承! 新型GR86もサーキットを往復できる
リアシートも先代同様の広さが確保されているようなので、イザという時には十分実用的に使える。
というのも初代86&BRZのコンセプトのひとつに「1台でサーキットを往復できる」という項目があった。これはスポーツ走行で使うタイヤ4本をラゲッジに積載し、現地でタイヤを交換→帰る際にはもとのタイヤに履き替えるというモノ。新型GR86とBRZもまた、初代のコンセプトを継承しているというワケだ。
>>
今回は初代86のオーナー目線で、内外装の変更点をじっくり検証してきた。昨今衝突安全性を確保するため車体が大きくなりがちであるが、車幅を初代モデルから変更しなかった点。さらには車内の使い勝手の向上など、素直に嬉しい&羨ましいポイントだらけであった。
【筆者:永田 恵一/とりまとめ:MOTA編集部 木村 剛大】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタ“次期型”「GR86」どうなる!? 「トヨタの“3気筒”エンジン」搭載も!? 期待の「スポーツコンパクト」はどう進化するのか
くるまのニュース / 2024年7月22日 22時10分
-
トヨタが新型「FRスポーツカー」発表! 特別な「グリーン×タン内装」がカッコいい! めちゃ上品な「“緑”ハチロク」特別モデルで復活!
くるまのニュース / 2024年7月19日 20時10分
-
スバル新型「BRZ」登場! MT車に新設定の「SPORTモード」がスゴい! 自由自在に操れる“ふたつの個性”とは?
くるまのニュース / 2024年7月17日 17時30分
-
トヨタが「新型GR86」発表! 「走りの変化」が凄い! 「登場“3年目”の改良」で何が変わった?
くるまのニュース / 2024年7月17日 17時0分
-
6MTのみ! 超硬派なトヨタ「新型スポーツカー」発売! 後輪駆動に「専用ロールケージ」採用した本気の「走り仕様」は約350万円!
くるまのニュース / 2024年7月16日 20時10分
ランキング
-
1「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
-
2トヨタ子会社の3工場で稼働停止、部品欠品で「ランクル」「アルファード」の生産ストップ
読売新聞 / 2024年7月23日 20時15分
-
3危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
-
4ユークス、脚本家の野島伸司氏が社外取締役を辞任 一身上の都合
ロイター / 2024年7月23日 16時55分
-
5「平気でウナギを食べる人」が知らない資源の実態 ウナギをいつまでも食べ続けるためには
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 11時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)