人気No.1のN-BOXが燃費で負けた! 軽スーパーハイトワゴン対決 ターボ編、勝者は三菱 eKクロス スペース!
MōTA / 2021年4月22日 19時0分
大人気の軽自動車で現在特に売れている“軽スーパーハイトワゴン”。その中でも最も新しい、2020年デビューの「三菱 eKクロス スペース(660ccターボ)」の実燃費を計測した。都心から神奈川県境、千葉県を回り、また東京都に戻る160kmのコースを走破し、20.8km/Lの燃費結果となった。 軽NO.1人気の王者「ホンダ N-BOXカスタム(ターボ)」と、実燃費ではどのくらい違うのだろうか。ライバル2台の実燃費を中心に徹底比較してみよう。
三菱 eKクロス スペース(660ccターボ)の実燃費は20.8km/L!
eKスペース/eKクロス スペースと日産 ルークスは兄弟車の関係
まずは、三菱の軽スーパーハイトワゴン「eKクロス スペース」(三菱 eKクロス スペース T[660ccターボ])の実燃費をチェックしてみよう。同車は日産のルークス ハイウェイスター Gターボの兄弟車で、性能は同等だ。
なお以前にノンターボの兄弟車、日産 ルークスハイウェイスターもテストしており、25.1km/Lの好記録を出している。今回も記録が期待される!今回も都内から首都高速経由で木更津・東京湾アクアラインを渡り、千葉県長南町から一般道を経由して都内に戻る約160kmのコースを走行した。
「三菱 eKクロス スペース T」(660ccターボ)の実燃費はカタログ燃費(WLTCモード燃費)超え! 郊外路では24.7km/Lの記録も
「三菱 eKクロス スペース T(660ccターボ)」の実燃費は、カタログ燃費18.8km/L(WLTCモード燃費)を大きく上回る、20.8km/L(達成率110.6%)となった。特に郊外モードが高く、WLTCモード燃費20.0km/L(市街地モード)に対し、達成率123.5%の24.7km/Lの好記録を出している。
なお燃料タンク容量27リッターを満タンにすると、計算上は東京から兵庫県明石市の距離に相当する560.6kmを走る計算となる。
大人気のN-BOXカスタムが超えられない20km/Lの壁、eKクロス スペースはターボでも突破した!
三菱 eKクロス スペース T(660ccターボ)とライバル車 実燃費比較
そしてライバル「ホンダ N-BOX」(660ccターボ)の燃費と比較してみよう。
MOTA(モータ)では現行型N-BOXのデビュー直後の2017年10月に燃費レポートをお届けしている。その結果、ホンダ N-BOXカスタム(660ccターボ)の実燃費は、ライバルより若干見劣る19.2km/Lという結果を記録している。
軽スーパーハイトワゴンの元祖、ダイハツの「タントカスタム」も2019年のフルモデルチェンジ時に計測した。ダイハツ タントカスタム(660ccターボ)の実燃費は22.6km/Lを記録している。最後発の三菱 eKクロス スペースは、各ライバル車に対しどのモードでも基本的に優秀だが、2019年デビューのダイハツ タントカスタムがそれを超える低燃費を叩き出している。
三菱の軽同士を比較! FFターボと4WDターボ、燃費の違いはどれくらい出るのか!?
三菱 eKクロス スペース(日産 ルークス)と三菱 eKクロス(日産 デイズ) 実燃費比較
さて同じ三菱(日産)の軽自動車でも、少し背の低い「三菱 eKスペース」(兄弟車は「日産 デイズ」)とも比較をしてみよう。エンジンの仕様は2台共通で660ccターボだ。 共にカタログ燃費を上回る数値を記録。4WDターボのeKクロスは20.4km/Lで、FFターボのeKクロス スペースとほぼ同等、しかも大柄なeKクロス スペース(車両重量:970kg)のほうがわずかばかり良好な数値となった。やや小柄なeKクロスのほうが4WDモデル(車両重量:930kg)だったこと、また7月下旬に燃費テストをした関係でエアコンの稼働率も高めだったことも数値に影響しているようだ。
軽No.1の販売台数を誇るホンダ N-BOXカスタムと、三菱 eKクロス スペース(日産 ルークス)をターボモデル同士で比較してみたところ、人気のN-BOXが実燃費の面では1位ではないことが明らかにされた。
経済性を重視して軽自動車を選ぶなら、より低燃費なeKクロス スペースやルークスという選択肢も加えてみると良いだろう。
[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル]
【参考】実走行距離160キロ! MOTA実燃費レポートの計測コースはこんな道のり
ルート1「市街地」
千葉県市原市の国道16号線から国道357号線、途中から片側1車線になる国道14号線、都県境から蔵前橋通り、昭和通り等を経由し、東京都港区のMOTA編集部へ戻るルート。スムースに流れることは少なく、渋滞路が多くを占める区間だ。平均時速も15~20キロ程度と遅い。道のりは約55km。
ルート2「郊外路」
茂原長南インターを降り、国道409号線を西に進み、交差する国道297号線を北上し、東京湾に近い千葉県市原市内の国道16号線まで向かうルート。道路にアップダウンは少なく信号があまりない上に走行中の流れも良く、好燃費が期待できる区間と言える。道のりは約30km。
ルート3「高速道路」
首都高速都心環状線芝公園ランプから首都高湾岸線を経由し、東京湾アクアラインから圏央道の茂原長南インターに向かうというルート。道路にアップダウンは少なく、流れは区間全体を通しおおよそ80km/h程度。道のりは約70km。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ新型「N-BOX」登場! 史上初「映える」凄い“オシャ内装”採用! めちゃ便利な「画期的な機能」も搭載! リラックスできて“テラス気分”な「軽バン」とは?
くるまのニュース / 2024年11月21日 9時30分
-
ダイハツ新「タント」発売! 改良で何が変わった? 意外な反響アリ! 柱が無い個性ワゴン、145万円から
くるまのニュース / 2024年11月18日 8時10分
-
【2024年版】女性に人気の軽自動車おすすめ9車種!予算や選び方は?ボディタイプ別おすすめ車種を紹介
まいどなニュース / 2024年11月15日 19時0分
-
なぜ「SUV風ハイトワゴン」人気になった? たった“6年”で「超売れ筋」へと変化… 「N-BOX」「タント」までも設定 「アウトドア仕立て」支持される理由とは
くるまのニュース / 2024年11月14日 20時10分
-
10月に「日本イチ売れたクルマ」は“軽”じゃない! 小型SUV&「背の高い軽」は根強い人気? 「トヨタ勢」はトップを席巻… 販売台数ランキング発表
くるまのニュース / 2024年11月8日 5時50分
ランキング
-
1「トイレでスマホ」が招く危険...長時間座りっぱなしの健康リスクとは?
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月27日 17時50分
-
2「無性にコーヒーが飲みたい…」 実は鉄分不足が原因? 疲労増&集中力低下も
オトナンサー / 2024年11月27日 8時10分
-
3「小銭入れると落ちる恐れ」 しまむらの新作財布に不具合……「申し訳ございません」 販売中止に
ねとらぼ / 2024年11月27日 19時20分
-
4ユニクロ感謝祭「最強アウターが大幅値下げ」「ヒートテックも割安」絶対に買い逃してはいけない5アイテム
日刊SPA! / 2024年11月27日 8時54分
-
5カワノアユミの盛り場より愛を込めて なぜ外国人が日本人女性を買う現象が起きたか 国内外で波紋…「東京はアジアの新しいセックス観光の首都?」と題する香港紙記事
zakzak by夕刊フジ / 2024年11月28日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください