[アルファード vs 新型オデッセイ 比較]アルファード 大ヒットの要因は“わかりやすさ”にあり! オデッセイの優れた乗降性や安定感、低燃費は乗ってみないと実感しづらい
MōTA / 2021年5月30日 10時0分
2020年度、月平均で9000台近くを売り大ヒットとなったトヨタ アルファードに対抗すべく、ホンダは2020年11月に高級ミニバン「オデッセイ」をマイナーチェンジし、大幅なリニューアルを図った。 かつて全盛期にはアルファード同様に月1万台規模を売っていたこともあるオデッセイとアルファードを比べてみた。そもそも全高1850mmのアルファードと全高1700mmのオデッセイでは、素性に大きな違いがある。実際に乗り比べてみて再確認したオデッセイ独自の低重心設計がユーザーへもたらす利点について、カーライフジャーナリストの渡辺 陽一郎氏が解説する。
アルファードは月平均9000台を売る驚異の大人気ぶり! かつては同様に売れていたオデッセイも、今は月1000台規模に
広い室内を備えた実用的なミニバンは、今でも売れ筋カテゴリーだ。国内で新車として売られる小型/普通車の内、20%以上をミニバンが占める。セダンは10%少々まで下がったが、ミニバンには今でも勢いがある。
ミニバンの中でも知名度の高い車種がホンダ オデッセイだ。
ところがその後に売れ行きが下がり、2013年に発売された現行型の5代目オデッセイは、2020年度(2020年4月から2021年3月)の登録台数が1か月平均で995台であった。コロナ禍の影響も受けたが、25年前に比べてわずか10%程度の売れ行きだ。
この格差は一体何か? 2020年11月にマイナーチェンジを受けた新型オデッセイに改めて試乗すると、意外にもアルファードよりも優れた機能が多く見えてきた。
よっこいしょ! 段差を超えて乗り込むアルファードと、スッと乗り降り出来るオデッセイの違いは大きい
床面を3列目まで平らに仕上げたミニバンは、床がデコボコしているセダンやワゴンに比べるとどうしても位置が高まる傾向にあるが、現行オデッセイは徹底的に低く抑えた低床設計とした。
アルファードは床が高いから、サイドステップ(小さな階段)を介して乗り降りするが、オデッセイでは足が直接床に届く。特に小さな子供や足腰の弱ったご老人にとってこの差は大きい。乗降性は新型オデッセイの圧勝だ。
3列目を多用するならオデッセイに注目! アルファードよりもシートの性能は優れている
そしてホンダ 新型オデッセイの低床設計は、乗降性だけでなく、内装(居住性)、走行安定性、燃費など、さまざまな機能を向上させた。
まず居住性では、3列目シートに注目したい。
意外!? 3列目シートの座り心地はオデッセイの圧勝だった!
アルファードの3列目シートは、オデッセイに比べて頭上と足元の空間は広いが、座り心地自体は悪い。格納する際には左右に跳ね上げるタイプのため、シート自体が薄手で、座った時に底突き感も生じる。そのうえ床が高い(着座位置が低い)から、床と座面の間隔も不足気味で、足を前方に投げ出す座り方になってしまう。
座面の柔軟性も不足しておらず、アルファードの3列目よりも快適だ。3列目を床下格納にしたこともあり、座り心地を向上できた。従って5名以上で快適に移動したいなら、新型オデッセイを推奨する。
マイナーチェンジで質感や機能を向上させた新型オデッセイだが、改善の余地もあり
ただし助手席前側の高い位置に装着された収納設備は、開閉すると安っぽい音を発する。このあたりの造り込みはアルファードに比べて改善の余地を残す。
安心なのはどっち!? 床も背も高いアルファードと床が断トツに低い新型オデッセイ、圧倒的にオデッセイの勝利だった
新型オデッセイの室内高は1300mm以上を確保しながら、全高は1700mmを下まわる(2WDモデル)。トヨタ アルファードの全高は1935~1950mmなので、オデッセイは250mm前後も低く抑えた。この差は、車両重量2トン前後と重たいミニバンの基本的な素性として、大きな違いを及ぼす。
「走行安定性」とは、何もスポーツ走行や高速領域だけのことではない
例えば不意に障害物を避けるために急いで車線を変える時、オデッセイはミニバンとしては機敏な動きを見せる。車両の向きを変えやすく、なおかつ危険回避後の後輪の接地性も高いから、安定性を損ないにくい。
同様にオデッセイは、下りカーブでのブレーキングなど、車両が不安定になりやすい場面でも安定している。危険回避性能はSUVやワゴンに近い。峠道でも曲がりにくさを感じさせず、ミニバンに似合わないスポーティな運転も行える。
もちろん負荷の少ない状態でも、走行安定性の高い新型オデッセイは、運転していて安心感を生む。
重心が高いアルファードは、安定性を増すため操舵感が鈍い
乗り心地の面ではアルファード有利! ただし燃費では新型オデッセイの圧勝だった!
今回試乗したホンダ 新型オデッセイのテスト車両はハイブリッドの最上級グレード「e:HEV アブソルート EX」。18インチタイヤを装着したこともあり硬めだった。ただしアルファードに比べてカーブを曲がった後の揺り返しは小さい。引き締まり感が伴うので、オデッセイの乗り心地を好むユーザーもいるだろう。
従って加減速の仕方はEV(電気自動車)に近く、機敏に反応する。ただし登坂路など負荷の大きなシーンでアクセルペダルを深く踏むと、エンジンノイズが大幅に増す。新型オデッセイ e:HEV アブソルート EXの車両重量が1930kgと重く、発電機を活発に作動させるからだ。
この時にはエンジン回転が先行して高まり、この後を追いかけるように速度が上昇するから、アクセルを踏み込む感覚とのズレが生じ、違和感も覚える。その点でトヨタ アルファードのハイブリッド車はノイズを徹底的に抑えたから洗練されており、オデッセイよりも勝っている。
燃費を比較! 車体の重たいアルファードよりも、低重心で軽い新型オデッセイが優秀だった
ホンダ 新型オデッセイ e:HEV アブソルート EXのカタログ燃費(WLTCモード燃費)は19.8km/L。これに対し、トヨタ アルファード ハイブリッド(E-Four:4WD)は14.8km/Lに留まる。
アルファードは後輪をモーターで駆動する4WDを備えるから、2WDのオデッセイに比べて不利な面もあるが、カタログ燃費の差はそれ以上だ。燃費性能は、全高の違いに基づく車両重量や空気抵抗の違いも影響する。天井の低いオデッセイは、燃費でも有利になるのだ。
機能を優先し実利をとったオデッセイと、見た目の派手さやわかりやすさを選んだアルファード
床と天井を高くすることで、外観の存在感を強め、車内からの見晴らし感覚を保つためだ。
つまりアルファードはユーザーの感覚的な好みを重視して開発を行った。それに対し現行型のホンダ オデッセイは、機能を優先させ低床設計とした。その結果として、販売面ではアルファードの圧勝となった。ユーザーにとっては、アルファードのほうが魅力が伝わりやすかったのだ。
しかしここまでご紹介してきた通り、ホンダ 新型オデッセイの機能には独特の良さがある。
アルファード購入を検討するなら、新型オデッセイも併せて試乗してみると違いが明確にわかる
高級ミニバン購入を検討する時は、アルファード以外に新型オデッセイにも試乗し、違いを確かめてみると良い。より間違いのない買い方ができるだろう。
[筆者:渡辺 陽一郎(カーライフジャーナリスト)/撮影:和田 清志・木村 博道・森山 良雄・Honda]
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【2024年】新型アルファードの価格や買い得グレードを解説! サイズ・納期・使い勝手は?
MōTA / 2024年7月3日 17時0分
-
トヨタ 新型アルファードの内装を写真で紹介! 高級感のある内装の特徴や荷室サイズなども解説
MōTA / 2024年7月2日 13時0分
-
7人乗りミニバンおすすめ車種15選を紹介! メリット・デメリット、8人乗りとの違い、選び方まで解説
MōTA / 2024年6月28日 18時30分
-
ホンダ、進化版の「ヴェゼル」が持つ2つの魅力 より静かに、価格アップも抑えた優等生SUVに
東洋経済オンライン / 2024年6月24日 10時0分
-
【2024年】ハイブリッド ミニバンおすすめ10選! メリットや用途別おすすめ車種も紹介
MōTA / 2024年6月18日 17時0分
ランキング
-
1一番売れている「軽自動車の“王様”」はどれ?「23ヵ月連続ナンバーワン」も! 2024年「“軽”販売ランキング」トップ3
くるまのニュース / 2024年7月8日 12時50分
-
2〈公約達成に疑問もなぜ圧勝?〉小池百合子が都知事選3選で「日本終了」「東京終了」がトレンド入り「政策目標9割達成」強調も「絶望しかない」
集英社オンライン / 2024年7月8日 11時23分
-
3空腹時の“炭水化物ドカ食い”は幸せだけど…話題の「血糖値スパイク」がもたらす“怖いリスク”<医師監修>
日刊SPA! / 2024年7月8日 15時52分
-
4医師が考案「脳梗塞の時限爆弾」を解除するスープ 中性脂肪と悪玉コレステロールをためこまない
東洋経済オンライン / 2024年7月7日 18時0分
-
5裏金自民に衝撃!東京都議補選「2勝6敗」の大惨敗…ステルス支援の都知事選勝利ふっ飛ぶ
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月8日 10時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)