新型ランドクルーザー300のボディサイズは現行型同等! 全長はアルファードとほぼ一緒、そしてホイールベースは4世代ずっと変わらず!?
MōTA / 2021年6月13日 9時0分
2021年6月10日(木)にワールドプレミアを果たした「トヨタ 新型ランドクルーザー300」は、フレーム構造からエンジンに至るまでほぼ全てが新設計され直した。しかしボディサイズだけはほとんど変更されていないという。先代ランドクルーザー200の全長4950mmは、他のトヨタ車でいうと高級ミニバン「アルファード」同等の大きさ。全高やホイールベースなど含め、新型ランドクルーザー300のボディサイズを予想する。
新型になってもボディサイズは先代ランドクルーザー200と変化なし
プラットフォームから車体、エンジンに至るまですべてを刷新したにもかかわらず寸法を変えないということは、変えようがない、変える必要のないサイズだということだ。
ちなみに先代「ランドクルーザー200」のボディサイズは全長4950mm×全幅1980mm×全高1870mm、ホイールベース(前後車軸の間隔)は2850mmとなっている。
トヨタの高級ミニバン「アルファード」とほぼ同じ、全長は5メートル弱の堂々たるサイズ
ただし客室空間を広く取りたいミニバンのアルファードがホイールベースを3000mmと長く確保するのに対し、ランドクルーザーは短めの2850mmというサイズになる。
ホイールベースの寸法は、1989年のランクル80以来変わらすの「2850mm」!? 不動の黄金比を維持
なんとこの2850mmというサイズは先代ランクル200(2007年~2021年)だけではなく、その前のランクル100(1998年~2007年)、さらにはランクル80(1989年~1997年)までさかのぼっても同じ寸法だというから驚きだ。悪路の走破性とのバランスを考えると、この寸法はもはや変えようのない「黄金比」ということらしい。
[筆者:MOTA(モータ)編集部]
外部リンク
- トヨタ 新型ランドクルーザー300に追加される「GRスポーツ」が『トヨタ版AMGモデル!?』とランクルファンの間で話題沸騰!
- トヨタ 新型ランドクルーザー300はスマホ置くだけ充電やアップル カープレイにも対応! 注目は設置位置が変更された走行モード切り替えボタンにあり
- 【トヨタ ランドクルーザー誕生70年の歴史を振り返り後編】ランクルのレクサス版投入と80系ランクルから高級車路線へシフト! 注目は今なお人気の70系ランクルにアリ
- 【トヨタ ランドクルーザー誕生70年の歴史を振り返り前編】今の姿とは全く異なる初代モデルに注目! 初代ランクルは自衛隊向けに作られたモデルだった!?
- 【ランドクルーザー新旧維持費比較】トヨタ 新型ランドクルーザー300は現行モデルより自動車税が3万円も安い
この記事に関連するニュース
-
【2024年】新型アルファードの価格や買い得グレードを解説! サイズ・納期・使い勝手は?
MōTA / 2024年7月3日 17時0分
-
「えっ…デカっ!」 スポーツカーだけじゃない! 時代に逆行した「大きなエンジン」を積む国産乗用車3選
くるまのニュース / 2024年7月2日 12時30分
-
トヨタ新型「FJクルーザー」!? 復活待望の“旧車デザイン”な「本格4WD」! 丸目&タフデザインの「次期型モデル」予想CGに反響も
くるまのニュース / 2024年6月19日 11時50分
-
トヨタ新型「“タフ”ミニバン」発表! 斬新“大口顔”が超カッコイイ! MT&アンダー320万円設定ありの「プロエース“シティ”」墨に登場
くるまのニュース / 2024年6月17日 21時10分
-
超豪華ミニバン「コロンブス」が凄い! V12エンジン&「4列シート」搭載! もはや「新幹線」レベルの車内で“新大陸”に出発か!?
くるまのニュース / 2024年6月14日 19時40分
ランキング
-
1最高値を更新した日本株の上昇は今後も続く ただし短期では強弱感対立による激しい攻防も
東洋経済オンライン / 2024年7月8日 10時30分
-
2なぜSuicaのペンギンは愛されるのか ペンギンの顔をした「ベレー帽」が“激アツ”の理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月7日 7時30分
-
3苦しんでいる人の「死にたい」という発言に「そんなこと言わないで」と返すのがNGな理由【医師・和田秀樹氏が解説】<br />
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月8日 10時0分
-
4「成田空港駅」が廃止!? 空港の旅客ターミナル再編で鉄道も大変革か 「新駅」も想定
乗りものニュース / 2024年7月8日 14時42分
-
5ボーイング、司法取引で詐欺共謀罪認める方針 2度の墜落事故巡り
ロイター / 2024年7月8日 15時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)