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AT免許で乗れる! 「GRヤリス RS」vs 「フィット Modulo X」 300万円以下の本格2ペダルスポーツハッチを写真で比較

MōTA / 2021年6月17日 20時43分

ホンダ 新型フィット e:HEV モデューロX(ハイブリッド) vs トヨタ GRヤリス RS(1.5L CVT)

ホンダのコンパクトカー「フィット」にカスタムモデル“Modulo X(モデューロ エックス)”が登場した。モータースポーツ直系の空力パーツなどを備えた本格派スポーツハッチだが、AT免許でも乗ることが出来る2ペダルモデルだ。価格は286万6600円。 同様に300万円以内で買えるモータースポーツ直系の国産2ペダルスポーツハッチと言えば「トヨタ GRヤリス RS」(265万円)が挙げられる。今回は日本を代表するホットな2台を比較してみよう。

ホンダ 新型フィット e:HEV モデューロX(ハイブリッド) vs トヨタ GRヤリス RS(1.5L CVT)

ホンダとトヨタが用意するモータースポーツ直系の貴重な“ホットハッチ”! フィット モデューロXとGRヤリス RS

かつて、走りの性能が高いコンパクトカー(ハッチバックモデル)を“ホットハッチ”と呼んでいた時代があった。近年はそうしたホットハッチもすっかり数を減らしてしまった。

しかし2021年6月4日(金)、ホンダから久しぶりにホットな1台が登場し話題となった。新型「フィット Modulo X(モデューロX)」である。

ホンダ 新型「フィット e:HEV Modulo X」

フィット モデューロXは、ホンダの純正アクセサリーやレース車両に携わるホンダの関連会社、ホンダアクセスが開発を担当するコンプリートモデル(カスタムパーツを組み込んだかたちで新車販売される車両)だ。価格は286万6600円である。

ホット過ぎるコンパクトカー、トヨタ GRヤリスには「1.6ターボ・6速MT・4WD」のほかに「1.5 FF CVT」モデルもある!

トヨタ GRヤリス RS(1.5L・FF・CVT)

ホットなコンパクトカーといえば、忘れてはいけないのがトヨタ「GRヤリス」の存在だ。モータースポーツ直系のハイパワーな1.6リッターターボエンジンとスポーツ4WD、そして6速MTの組み合わせは“超ホット”! そのままラリーなどの競技に出場可能なポテンシャルを持っているモデルで、ワイドボディのデザインは迫力も十分である。

1.5L・FF・CVTモデル「RS」, 1.6L 4WDターボモデル「RZ“High Performance”」

1.5L・FF・CVTモデル「RS」, 1.6L 4WDターボモデル「RZ“High Performance”」

そんなGRヤリスには、1.5リッターノンターボエンジン(FF)とCVTを組み合わせた「RS」というエントリーグレードも用意されている。456万円のターボモデル「RZ“High Performance”」に対し、迫力のエクステリアはほぼ共通の「RS」の価格は265万円と一気に買い得感あるプライスとなる。

「フィット モデューロX」は、レース活動を行うホンダアクセスの貴重なノウハウを惜しみなく盛り込んだ特別なモデルだ

ホンダ 新型「フィット e:HEV Modulo X」

新型フィット モデューロXは、スポーティで上質なデザインと走行性能の向上を追求したモデル。迫力ある専用デザインのエアロパーツや専用フロントグリルが備わる。単に見た目の迫力だけを狙ったわけではなく、“実効空力”(日常の速度域でも体感できる空力効果のこと)の性能にこだわった。足回りも専用セッティングのダンパーや軽量アルミホイールを装着する。

レース活動を行うホンダアクセスが持つノウハウを惜しみなく盛り込んだ、特別なモデルなのである。

内装色は写真の「ブラック×ボルドー」のほかブラック内装も選択可能, シフトは2ペダルの電気式無段変速機のみ

内装色は写真の「ブラック×ボルドー」のほかブラック内装も選択可能, シフトは2ペダルの電気式無段変速機のみ

FF 1.5リッターの「GRヤリス RS」は、4WDターボモデルよりも150kg軽いボディを活かし軽快に楽しめるスポーツハッチだ

トヨタ GRヤリス RS(1.5L CVT)

さて、1.6L 4WDターボ(272ps・370Nm)モデルが主力のGRヤリスにあって、1.5リッターのダイナミックフォースエンジン(120ps・145Nm)とCVTを組み合わせたFFモデル「RS」が並みのエントリーモデルでないことは、その迫力ある見た目からもひしひしと伝わってくる。カーボンルーフやアルミ製ボンネット・ドアパネルはRZ同様。

発進用ギヤを備えた「Direct Shift-CVT」は10速シーケンシャルシフトマチックのパドルシフトも装備し、RZより150kg軽いボディを活かした2ペダルならではの操作が楽しめる。

シンプルなコックピット, トランスミッションはDirect Shift-CVT

シンプルなコックピット, トランスミッションはDirect Shift-CVT

フィット モデューロX、トヨタ GRヤリス RSともに、価格は300万円以下で手に入れることが出来る。しかも3ペダル・マニュアルトランスミッションではなく、日常的に使える2ペダルでありながら、いざとなればモータースポーツ直系の本格的な走りが楽しめる2面性が嬉しい。

人とは違うコンパクトカーが欲しいこだわり派に強くオススメしたい2台だ。

[筆者:MOTA(モータ)編集部]

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