マツダは2025年までが正念場! マツダの100%電動化宣言を成功させる鍵は2022年以降の大型モデルにアリ。
MōTA / 2021年6月21日 19時0分
2021年6月17日にマツダは2022年以降に投入する新型CX-5などの大型モデルの概要を発表した。その中には今後投入するモデルを100%電動化し、まずはマイルルドハイブリッド、そしてプラグインハイブリッドを投入。そしてEVモデルをも市販化するという内容であった。ホンダやボルボが掲げた電動化宣言に比べるとかなり現実的な目標であったが、一体今後のマツダはどのようなビジョンを見据えているのか? 今回はマツダのこれからを分析するとともに、今後の行く末を見ていく。
電動化モデルを2030年までに13車種投入予定も、ライバルに比べると少々弱い面も
マツダも遂にこういう物言いに踏み込んで来たか。いや、こういうことを言わないと世間も株主も納得しない時代になったとつくづく思わされた。2021年6月17日(木)の「マツダ中期技術・商品方針オンライン説明会」でのことだ。
さっくり言うと「SKYACTIV マルチソリューションスケーラブルアーキテクチャー」の商品として、ハイブリッドモデル5車種、プラグインハイブリッドモデル5車種、EVモデル3車種の計13車種を、2022年から2025年にかけてを日本、欧州、米国、中国、アセアンを中心に順次導入すると発表。
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ホンダやボルボに比べたらマツダの「2030年までにEV比率25%」宣言は少々弱い!?
さらにその結果「2030年時点での生産での電動化比率は100%、EV比率は25%」と言い切ったのがデカい。
ただし、それでもマツダらしく「25%を“想定”しています」という物言いに留まったし、ジャガーが2025年からフルEV化して「2030年までに100%にする」目標や、ホンダが「4輪車を2040年までに100%EVかFCVにする」目標に対して甘く見える。
その点、日本企業はつくづくビッグマウスが苦手で、中でもマツダが輪をかけてデカいクチを叩かない派だ。現実問題「マイルドハイブリッドを含め2030年までに100%電動化」は確実だし、EV比率25%も超現実的。ってか少なすぎるくらいの印象もある。
一部の欧州マーケットでは一時的に25%はすぐ超えるだろうし、とはいえグローバルだとそれくらいが妥当と見たのだろう。かつて「5%程度」って言っていたのに対して正常すぎる進化。時代なりという感じだ。EV推進論者からすると「マツダはまだまだ甘い」って見方になるのだと思う。
新開発の大型電動モデルは4年後から投入! それまでは既存の車種をベースに開発
ぶっちゃけボルボが直4&直3エンジンに注力する中でもやっぱりマツダは直6&縦置きで攻めるのね! という事実への再確認と遂にEV専用アーキテクチャーを作るのはいいけど、それは4年後からか、という点。
なにより例え販売の25%でもEVは電池が安く入手できなければビジネスとして旨みがない。その点、国家的戦略が必要になると思う多少踏み込んだ回答があるとより完璧だった。
ドライバーアシスト機能など目新しい機能を搭載予定! その一方でコネクテッド機能に懸念事項も
次世代車載通信機をトヨタ、スズキ、スバル、ダイハツと5社で共通化するのはいい。ただし、クルマのスマホ化に繋がる、次世代電気電子アーキテクチャーに関しては「開発を推進します」とあるだけ。既にトヨタは新時代の自動車OSたる「アリーン」の開発を進め、部分的に導入している。
このほかOTA技術を含め、マツダはこの手を独自開発するのか。結局はトヨタのアリーンを使った方が早かったりするのではないか。ここ5年でEV化であり、クルマのスマホ化はさらに見えてくるだろう。
特に電動化ではなく、バッテリーEV化は物凄く将来的であり、見方に差がある。そこまで巨大バクチが打てない100万台メーカー。この戦略が上手くいってくれることを祈りたい。
【筆者:小沢 コージ】
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