プリウス vs 新型ノート オーラ “プレミアムハイブリッド対決”! 新型オーラ、プリウスに”燃費”以外では勝利!?【動力性能&コスパ勝負!】
MōTA / 2021年6月28日 15時15分
日産から、新型プレミアムコンパクトカー「ノート オーラ」が発表された。“プレミアム”を名乗るだけあって、日産自ら、ひとクラス上の『トヨタ プリウス』の名をライバルとして挙げていた。 そんなライバル関係にある人気ハイブリッドカーのプリウスと、新型ノート オーラを、国内外の新車事情に精通するカーライフジャーナリスト 渡辺 陽一郎氏が徹底比較。後編ではノート オーラとプリウスの動力性能とコストパフォーマンスを中心にお届けしよう。
新型ノート オーラのライバルはコンパクトカーにあらず! 挑むのはひとクラス上のハイブリッドキング“プリウス”だ
後編となる今回は、余裕を持たせた動力性能や燃費、コストパフォーマンスといった面を中心に、“プレミアムハイブリッド”の特徴と魅力について比較していこう。
動力性能や走行安定性は小柄な新型ノート オーラが有利だが乗り心地の面ではプリウスも健闘
勝負その5! 動力性能比較
2WDの車両重量は、ノート オーラGが1260kg、プリウス Sは1450kgだ。プリウスでもパワー不足はないが、車両重量の違いも含めると、加速感はノート オーラに余裕がある。
エンジンノイズは、アクセルペダルを踏み込むとノート オーラでは3気筒特有の粗い音質が耳障りだが、通常のは静かだ。モーター駆動の滑らかな加速感が際立つ。
■勝者:ノート オーラの勝ち
勝負その6! 走行安定性比較
トヨタ プリウスはノート オーラに比べてボディの重さを意識させる。マイナーチェンジで後輪の接地性を高めたが、操舵感は穏やかだ。峠道を走ると、プリウスは少し曲がりにくく感じる場面もある。
その代わりボディが少しワイドでホイールベースも長く、直進安定性は良い。高速道路を巡航する時には、ミドルサイズの余裕を感じる。
■勝者:ノート オーラの勝ち
勝負その7! 乗り心地比較
トヨタ プリウスも乗り心地が快適とはいえないが、足まわりはもう少し柔軟に伸縮する。ホイールベースの違いも利いている。
■勝者:プリウスの勝ち
燃費性能はいまだにプリウスが有利! 装備の先進性や機能面では最新モデルの新型ノート オーラが強い
勝負その8! 安全装備&運転支援比較
車間距離を自動制御できるクルーズコントロール、車線の中央を走れるように操舵制御する機能は、両車ともに採用する。ただしノート オーラの「プロパイロット」はオプションだ。
■勝者:引き分け
勝負その9! 燃費性能比較
■勝者:プリウスの勝ち
勝負その10! 装備と価格比較
その一方でプリウスには、8インチのディスプレイオーディオ、車間距離を自動制御できる運転支援機能などが装着される。
ノート オーラの場合、運転支援機能のプロパイロットは、日産コネクトナビやBOSEパーソナルサウンドシステムなどとセットで、40万1500円のオプションになる。装備内容は両車ともに異なるが、全般的に見るとノート オーラが充実している。
■勝者:ノート オーラの勝ち
<結果:5勝4敗1引き分け>
“プレミアムハイブリッド対決”は設計の新しいノート オーラに軍配! ただし長距離移動や多人数乗車の需要が多いユーザーにはプリウスも検討価値あり
ただしボディはプリウスよりも小さく、当然ながらコンパクトカーを運転している感覚だ。プリウスにはミドルサイズの快適性が伴う。3名以上で乗車したり、長距離を移動する機会が多いユーザーには、後席の足元空間にも余裕のあるプリウスのメリットが際立つ。
またノート オーラにプロパイロットを装着すると、40万円以上のセットオプションになって価格が300万円を超える。ノートにも当てはまる話だが、プロパイロットを含めて、人気の高い装備を網羅した特別仕様車が必要だ。
全般的に設計の新しいノート オーラが注目されるが、用途に応じて選びたい。
[筆者:渡辺陽一郎/撮影:茂呂 幸正・小林 岳夫・NISSAN・TOYOTA]
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