新型ノート オーラ、約42万の価格差なんて気にならない! 走りの重厚感や内装の質感に好印象を挙げる実際の声【みんなの声を聞いてみた】
MōTA / 2021年7月7日 10時0分
日産 ノートの新たなラインナップとして、車幅を3ナンバーへ拡大し、内外装の質感も向上させた上級シリーズの「NOTE AURA(ノート オーラ)」が追加された。発売は2021年秋頃の予定ながら、日産グローバル本社ギャラリーをはじめ、販売店には試乗車の配備がスタート。ここでは、実際に新型ノート オーラを試乗して挙げられているSNS上での声を紹介していく。
高級路線で通常モデルとの差別化が図られた新型ノート オーラ
価格(消費税込)は、ノートの最上級グレード「X」(218万6800円)に対し42万3500円高の設定となる261万300円から。
高級感のある落ち着いた外観デザインに好印象の様子
ほかにも、フロントグリルやテールランプ、リヤバンパーなど、ボディ前後のデザインも細部に渡り変更している。
そんな新型ノート オーラの外観に関しては「シンプルで上品さもあり好印象」「メッキパーツ付けとけば良いだろうってデザインじゃないのが良い」など、高級感のある落ち着いたデザインを支持する声が挙がっている。
内装も高評価。ただし、一部ドアパネルの質感向上や電動シートの設定を望む声あり
新型ノート オーラでは、液晶メーターをフルカラー化された一体型の12.3インチに変更。そのほか、ツイード表皮や微細加工を施し艶を抑えた木目調パネル、3層構造化し快適性を高めた本革シート、LEDイルミネーションなどが採用されている。
またBOSE社との共同開発によるプレミアムオーディオも開発。運転席・助手席のヘッドレストにスピーカーを配した「BOSE パーソナルプラスサウンドシステム」を設定している。
これら内装に関しては実車に触れた感想として「普通のノートも質感良いなと思ったけど、オーラの内装はそれ以上だった」「ノーマルノートと比べて内装の質感も良く買うなら断然コッチ」といった声が挙がっている。オーディオに関しても「専用設計のBoseのサウンドシステムがいい音だった」と好印象の様子だ。
その中で唯一気になる点としては「静かでパワフル。内外装もお洒落。ただ、後部ドア周りだけチープ感が残る」「ドアパネルのみ改善希望」という声が一部見受けられた。この辺り、新型ノート オーラを購入検討中の方は実車で確認してもらいたい。
同じく、購入検討中の方に重要な声として「ここまで来たら電動シートにしてほしかった」「走りも質感も文句なし。唯一電動シートではなかったのでもう少し考える」というのもあった。プレミアムコンパクトとして位置づけられている新型ノート オーラだが、この辺りは今後どうなってくるのか気になるところだろう。
走りの重厚感に軒並み好印象の声
また、それに併せて静粛性の向上も実施。ルーフ、ドア、フロントドアガラスなどで更に遮音対策を施している。
実際に試乗した声には「4WDは通常のノート(FF)比較で、乗り心地に重厚感ある」「高速道路は一般道以上に通常モデルとの違いがあった。さらに安定した走り」「2WDを試乗。噂に聞いた静かさと高級感があり好印象。ただアクセルを踏み込むとすぐにエンジンがかかるところが気になった」というものが挙げられている。
e-POWERの性能向上だけでなく、3ナンバーサイズ化によるトレッド(左右のホイールの間隔)の拡大で4輪の接地性が向上や、タイヤサイズもノートの15インチもしくは16インチから、新型ノート オーラでは17インチに大径化された効果がしっかりと差別化に繋がっており、そこを評価しているようだ。
約42万円の価格差もこの内容ならむしろお得
発表当時は、その価格設定に少なくない数の不満の声も見受けられたが、実際に試乗した声には「コンパクトカーにこの価格はって言う声が目立つが、もはや普通のノートとは別物と考えた方がいい。それだけ出来が良かった」「実は同等の装備にしたら価格差は10万程。それでこの内容ならむしろお得。満を持して判子を押してきた」などの声が挙げられている。
日産 新型ノート オーラは2021年秋頃の発売予定。ノートにするか新型ノート オーラにするか検討中という方、ほかにも他車からの乗り換え検討中という方など、一度試乗してみてからでも遅くはないだろう。
[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]
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