ホンダ オデッセイがまさかの年内廃止へ! サイズ拡大が予想される後継モデルよりも、日本にジャストサイズな現行型こそ“買い”だ
MōTA / 2021年7月20日 19時0分
2021年6月、ホンダから衝撃のニュースが発信された。25年以上の歴史を有する老舗ミニバンブランド「オデッセイ」を2021年中に廃止するというのだ。少し間を置いて、別のモデルが後継車になるとも噂されている。 しかし現行型オデッセイは2021年11月に大規模なマイナーチェンジを実施したばかり。それもかなり渾身の作で、いまだに推奨出来るモデルである。
当初は北米をターゲットに生まれたものの、2代目以降は「日本のオデッセイ」として開発された
ホンダ オデッセイは、1994年に初代が誕生した。当初、ミニバン人気の高かった北米市場をターゲットに開発されたモデルだ。しかし米国ではボディサイズが随分と小さかったようで、2代目以降は日本向けと北米向けでは大きさの異なる全く別の「オデッセイ」が販売されるようになった。 以来、国内仕様のオデッセイは、一貫して低い全高が特徴。日本の走行環境にマッチした程よいサイズ感の中に十分な室内空間を有したジャストサイズのミニバンとして、長く人気を博してきた。現行型オデッセイは、2013年にフルモデルチェンジした5代目で、日本向けオデッセイとしては初となる後席両側スライドドアを採用。全高はややアップさせたが、同時に床面も低くしたことで、低い車高のまま広い室内空間を確保している点が新しい。
デビュー7年目で異例のマイナーチェンジ! 2020年11月に一新したばかりの現行型オデッセイ
そんな5代目オデッセイは、なんとデビューから7年が経過した2020年11月、大規模なマイナーチェンジを実施した。ボディ前後のデザインを大幅に変更し、押し出しの強さや高級感を強調。軽快でスポーティな印象の強かったマイナーチェンジ前からは、大きく印象を変えることに成功した。内装も、大型スクリーンのセンターモニターを中心とした新デザインとするなど、こちらもリニューアルを実施。低床設計による操縦安定性や、2モーター式ハイブリッド「e:HEV」の静かな走りはそのままに、もはや別のクルマとして生まれ変わったのだった。
中国市場の旺盛な需要が支える現行オデッセイ、次期型は中国をターゲットにボディがグンと大型化される可能性も!?
初代オデッセイの発端は、アメリカ市場の旺盛な需要を見込んだものだったが、近年は急成長した中国市場が支えている。5代目モデルは中国のホンダ現地法人でも生産され、好評を博している。実は2020年のマイナーチェンジで導入された新技術「ジェスチャーコントロール・パワースライドドア」は、先行して中国向けオデッセイで先行搭載されているものだった。デビュー7年にして大規模なマイナーチェンジを実施できたのも、中国での需要が理由の一つであるのは間違いない。
そして今回のホンダの発表で突然明らかになった、現行オデッセイの廃止の知らせ。日本で製造を担当してきたホンダ狭山工場が廃止されることに伴う施策というから、なんとも複雑な思いだ。マイナーチェンジ後わずか1年で消滅するのは実にもったいない。
まだ見ぬオデッセイ後継モデルは中国市場をメインターゲットにしサイズを拡大か
しかしそのいっぽうで、新型のオデッセイ、あるいは別の後継モデルの開発が進められているという噂もある。ただ、それも手放しで喜べないと感じるのは筆者だけだろうか。なぜなら、現在の状況を考えると次期型オデッセイ(もしくは後継モデル)は、中国市場を重視する可能性が高いからだ。デザインなど表面的なことばかりではなく、広大な中国の道路にマッチしたボディサイズへと拡大されることも見込まれる。
2代目オデッセイの頃とは異なり、月販1000台クラスの現状では、日本向けオデッセイが登場する見込みはかなり薄い。ならば、マイナーチェンジ間もない現行型を手に入れたほうが、日本の道で使うには満足度が高いのではないだろうか。現段階では明言出来ないものの、そんな気がしてならないのだ。
日本にジャストサイズなオデッセイは、現行型の5代目オデッセイが最後になる!?
おそらく今後、次期型(6代目オデッセイもしくは別の後継モデル)の噂も具体的に聞こえてくるだろう。もし“サイズ拡大”の予感が的中しそうだと感じたら、その時にはジャストサイズの現行型を改めて検討して欲しい。現行型オデッセイは、マイナーチェンジからわずか1年で消えてしまうにはもったいない、完成度の高いモデルなのだから。
[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:和田 清志・森山 良雄・Honda]
外部リンク
- 【新型オデッセイ予想】ホンダ 新型オデッセイは現行モデルより50万円程度値下げをすればアルファードにも勝てる!? 現行モデルの敗因は高すぎる価格設定にアリ
- ホンダ オデッセイ生産終了に「アル・ヴェルの土俵に上がる必要はなかった」の声【みんなの声を聞いてみた】
- 好調のホンダ オデッセイが2021年で生産終了! アルファードに対抗する新型オデッセイ(仮称)は密かに開発中で、発売は2022年ごろか!?
- アルファード vs オデッセイ燃費対決は断トツでオデッセイの勝利! 1年のガソリン代だけで2万円近い差に【ライバル比較】
- 【ホンダ オデッセイ 新旧比較】ほぼモデルチェンジ! 注目したいのは、目や触感で常に上質さを楽しめるよう工夫された内装デザインだ
この記事に関連するニュース
-
トヨタ次期「RAV4」はいつ登場? 「新・オシャグリーン」追加に期待高まる! デビュー5年目の「大人気SUV」大幅改良に求められることとは
くるまのニュース / 2024年9月21日 11時10分
-
日産「高級ミニバン」全面刷新に期待!? 14年超えの「エルグランド」超豪華な「“4人乗り”VIP」も存在! 最新仕様はどんなモデル?
くるまのニュース / 2024年9月11日 12時30分
-
トヨタ新型「カローラ“クロス”」!? 斬新「サメ顔」&“横一文字”テール採用で超カッコイイ! “大人気SUV”の次期型予想CGがスゴイ
くるまのニュース / 2024年9月11日 11時50分
-
ホンダ新型「“最強”シビック」登場に反響多数! “顔面刷新”&200馬力化実施! 3年ぶり進化の「スポーティハッチバック」米に登場で様々な意見
くるまのニュース / 2024年9月10日 21時10分
-
全長4.5m級! ホンダ「最新型シティ」がスゴい! “精悍デザイン”×上質内装採用の「イチバン売れてるセダン」! 「アンダー300万円から」なのにメキシコで支持される理由とは
くるまのニュース / 2024年9月5日 6時40分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください