トヨタ 新型アクアと日産 新型ノートの内装を比較! コンパクトハイブリッドカーの室内は断トツでノートが広かった
MōTA / 2021年7月29日 17時20分
コンパクトカーもいよいよハイブリッドカーが主流の時代に突入してきた。日産が2020年12月発売の新型「ノート」をハイブリッド専用モデルに進化。この動きに対抗するかのように、トヨタも元祖コンパクト系ハイブリッド専用車「アクア」を2021年7月19日にフルモデルチェンジさせた。好敵手と言える2台のコンパクトハイブリッドカーの内装について比較してみよう。
2020年から2021年にかけて相次いで登場した新型コンパクトハイブリッドカー2台の内装を比較
そして2021年7月19日、トヨタはコンパクトハイブリッドカーのロングセラーモデル「アクア」をフルモデルチェンジ。プラットフォームからバッテリーに至るまですべてを刷新し、再び戦いに挑んだ。果たしてこの2台はどのような違いがあるのだろうか。今回は内装に焦点を絞って比較してみよう。
シンプルな中にも上質さを表現した新型アクアの内装
センターメーターだった初代とは違い、新型アクアはステアリングホイール前にシンプルな液晶メーターを備える。またシフトレバーも、プリウス譲りのインパネシフト化され、先進的なイメージを強めた。
空気抵抗を低減させる流麗な外観デザインの影響で後席の頭上空間はミニマムだ
ただし同じトヨタのコンパクトカー「ヤリス」や先代アクアに比べるとホイールベースは50mm長く、後席の足元空間は拡大している。
新型ノートの内装はプレミアムモデル譲りの先進デザインが自慢
シフト周辺のパネルは高めで、手前のアームレストに肘を置くとスッと届く位置関係にある。またシフトの下は大きな収納スペースになっているなど見どころは多い。
ただし、同じノートシリーズには上級版「ノート オーラ」が存在することもあってか、内装の質感自体はやや物足りない点もある。
後席空間の余裕度はコンパクトカークラス随一
後席を多用するユーザーなら、迷わず新型ノートが選択肢の最有力候補になるはずだ。新型アクアと新型ノートの購入を検討するなど、必ず実車の前後席に座ってみて、車内の質感や広さなどをしっかり比較してみて欲しい。
[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:TOYOTA・NISSAN]
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