マツダの一部改良はなぜ頻繁に実施? 効果はいずれ現行型オーナーへも還元されるが戸惑いの声も
MōTA / 2021年7月31日 11時50分
マツダのクルマでは、他社にはあまり見られない特徴がある。それは「一部改良が頻繁に行われる」ことだ。地味なものを含め、年に1度か多い時にはそれ以上の頻度で実施される。現行型オーナーからは戸惑いの声も聞かれるが、地道な改良の積み重ねにより、現オーナーへはリセールバリュー(中古車価格の価値)向上による還元も期待されるという。
他の新型車からの水平展開も マツダでは一部改良が頻繁に実施される
例えば2017年2月に発売を開始した現行型(2代目)CX-5は、2017年8月、2018年2月、同10月、2019年12月、そして2020年12月と、わずか4年の間に5度に及ぶ一部改良を実施し、商品性の向上を図ってきた。
これは国産他メーカーにはあまり見られない、マツダの特徴だ。
一部改良は、外観上の大きな変更を加えることはあまりない。どちらかといえば実用面での地道な改善が多いのが特徴である。新規で実施される内容のほかにも、他のマツダ新型車に採用された先進機能や快適装備などを、素早く水平展開してくることも多い。
4年で5度の一部改良に、初期型オーナーはちょっと複雑な心境
ただ現行型オーナーにとっては、愛車がすぐに“旧型”になることに対し、ちょっと複雑な想いもあるかもしれない。
SNSをのぞいてみても、一部改良の知らせに
「ああ、これでオレも旧型オーナー」
「後だしじゃんけんは止めて欲しい」
「もう少し後に買えばよかった」
といった現行型オーナーの悲痛な叫び声が聞こえてくる。
一部改良の積み重ねが、最終的にはオーナーにも高い下取り価格として還元される
現オーナーがいずれ乗り換える際には、リセールバリュー(中古車価格の価値)として還元されることになるだろう。
少なくとも今のCX-5では、こうした良い効果が上手く循環している状況にある。地道な改良の積み重ねは、現オーナーにとっても決して悪くない話なのである。
今後は旧オーナーにもプログラム更新の機会が欲しい
改良とはいえないプログラム上のマイナーな更新などは、点検入庫の際に人知れず実施されるケースもあるだろう。しかし一部改良で行われるレベルのメジャーなアップデートについても、旧型オーナーにも機会を与えて欲しいところだ。有償・無償と色々なケースが考えられるが、ぜひ検討して欲しい。こうした取り組みがあれば、リセールバリューにも更なる相乗効果を与えるはずである。
実際、最新世代の「マツダ3」では、スカイアクティブXのエンジン制御プログラムについて、旧型オーナーに対するアップデートを実施している例もある。現行型のアーキテクチャーでは対応が難しいようならば、せめて次期モデルからは積極的に取り入れて欲しいものだ。
[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:MOTA編集部]
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