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【スバル 新型フォレスター荷室解説 】新たにカーゴアッパーフックが加わり日常からアウトドアユースまで使い勝手が向上

MōTA / 2021年8月5日 12時0分

スバル 新型フォレスター「X-BREAK(エックスブレイク)」[2.0リッター DOHC 直噴+モーター(e-BOXER)大幅改良モデル/AWD/2021年6月14日発表・2021年8月発表・2021年10月発売予定] [photo:茂呂 幸正]

マイナーチェンジを行い、2021年秋に発売予定のスバルの人気SUV「フォレスター」。レヴォーグと共通する最新のデザインテイストを取り入れた外観が大きくフィーチャーされる新型フォレスターだが、今回の改良では荷室の使い勝手もさらに改善されている。ここではそんな気になる新型フォレスターの荷室にクローズアップしてチェックしていく。

スバル 新型フォレスター「Advance(アドバンス)」[大幅改良モデル/2021年6月14日発表・2021年8月発表・2021年10月発売予定] [photo:茂呂 幸正]

日常から車中泊などアウトドアシーンまで便利に使える荷室

新型フォレスターの荷室容量は通常時では505リッターを確保。リヤシートは4:6分割可倒式で両方倒すとほぼフラットな荷室となる。

リヤシートは、荷室サイドのレバーを引くことで簡単に倒すことが可能だ。

新型フォレスターでは、さらに荷室の使い勝手も向上している。

もともと現行型フォレスターの荷室には左右2か所ずつのカーゴフックが備わり、荷物の固定などに役立っていたが、今回のマイナーチェンジではスバルとして初めてとなるカーゴアッパーフックが採用されている。

これによりアウトドアレジャーで濡れた上着を乾かしたりするのにハンガーを掛けたり、キャンプの際にLEDランタンをぶら下げたりと、日常からアウトドアユースまでさまざまなシーンでの使い勝手が向上している。

テールゲートから前席シート背もたれまでの長さは180cm強あるフォレスター。床面もほぼフラットで、近年人気の車中泊向きの荷室でもある。

実際に後席を倒しフラットにした状態の荷室を検証してみると、身長180cmの男性モデルの場合、頭がシートより前に出てしまい、頭が浮いている状態に。新型フォレスターで車中泊を検討する場合は、空気で膨らむキャンプ用の厚手なインフレーターマットなどを敷き、枕も用意した上で、少し斜めに寝る必要があるだろう。

ここまで新型フォレスターの荷室を紹介してきたが、特に細部のつくりなどは、フォトギャラリーもぜひチェックしてみてほしい。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

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