【トヨタ ハイラックスの維持費解説】ランドクルーザープラドと比較すると車検や高速道路代金などが全然違う!? ハイラックスの維持費は割高だった
MōTA / 2021年8月11日 16時0分
日本ではあまり馴染みのないピックアップトラック。現在、国内で購入できるモデルは輸入車を除き、トヨタ ハイラックスのみとなっている。そんなハイラックスのライバルとなりそうなのは、トヨタ ランドクルーザープラドだ。ディーゼルターボエンジンやラダーフレームの採用といった共通点のある2台だが、中身は大きく異なる。ピックアップトラックならではの苦労に触れながら、2台の維持費や使い勝手の違いを解説しよう。
【ハイラックスとランドクルーザープラドサイズ比較】全長5m超えのハイラックスは日本で使うには少し大きい
ピックアップトラックはキャビンの後ろが荷台になっている小型貨物自動車のことだ。現行ハイラックスは4ドア5人乗りのダブルキャブを採用する。ランドクルーザー プラドは一般的なSUVのワゴンボディで5人乗り、7人乗りが用意されている。
一方、ランドクルーザープラドは全長4825mm×全幅1885mm×全高1850mm。ハイラックスと比較するとコンパクトで、都市部で利用するならランドクルーザープラドの方が扱いやすい。
【維持費比較】ハイラックスは毎年車検に高速道路代金も割高
一方、ランドクルーザープラドは5人乗り仕様に5人乗車時では621Lとハイラックスと大きくは変わらない。
排気量で比較すると、ランドクルーザープラドは2.5リッター超3.0リッター以下の年額5万8000円でハイラックスが割安なのがわかる。しかし、車検は普通車が新規登録から初回が3年に対して1ナンバー車は2年、以後は普通車が2年ごとなのに対して1ナンバー車は1年ごととなる。
任意保険は商品によっても違いはあるが、1ナンバー車は比較的高額になりやすい傾向にある。
また、高速料金も1ナンバーは中型料金が適用されるため、普通料金と比べて1400円程度高い。また、中型料金では休日割引も適用されないため、休日利用が多い場合にはさらに高額になることもある。
【使用方法比較】山や海を存分に楽しみたいならハイラックスがオススメ
都市部で使い勝手の良い実用性はランドクルーザープラドの魅力だ。また乗り心地のよさや静粛性も高く、オフロード走行を犠牲にせずにオンロードでの走行性能を高めており、快適性の部分ではハイラックスよりも上回る。
多人数乗車や高速道路で長距離移動が多く、長い移動を快適に過ごしたい人にもランドクルーザープラドはおすすめだ。一方、ピックアップトラックはアウトドアや長尺物、大きなものなどを積み込む際に活躍する。アウトドアスポーツの中でも山や海を楽しみたいという人には積載能力の高さが魅力だ。
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