新型フェアレディZにも負けてない! 未だ色褪せぬ「Z32」を改めて振り返る
MōTA / 2021年8月22日 15時0分
プロトタイプの発表からおよそ1年。2021年8月17日に7代目となる日産 新型Z(日本名:フェアレディZ)の市販バージョンが米・ニューヨークで発表された。気になる新型フェアレディZだが、Zと言えばZ32の愛称で知られる“300ZX ツインターボ”に当時憧れた!という人も多いはず。ここでは、歴代Zの中でも特に特徴の多いZ32を改め振り返る。
新型にもインスパイアされているZ32のデザイン
それまで初代S30型フェアレディZ(1969~1978)から続く「ロングノーズショートデッキ」という古典的フォルムを継承してきたフェアレディZだったが、このZ32では新たに未来的なフォルムが与えられ、フェアレディZの新たなイメージを生み出した。
新型フェアレディZのテールランプの形状は、Z32のそれに瓜二つ。しかも、Z32の頃では実現できなかった細かな形状もLED化により実現。当時のデザインをオマージュしつつも、最新モデルらしい雰囲気を創り上げることに成功している。
2by2と2シーター、2つのボディタイプを用意
このZ32からは、従来の5ナンバーサイズを超え3ナンバー専用車となった。ボディサイズは、2シーターが全長4310mm×全幅1790mm×全高1250mmでホイールベースは2450mm。2by2が全長4530mm×全幅1800mm×全高1260mmでホイールベースは2570mmとなっている。
国産初の280馬力を達成したV6ツインターボエンジン
Z32の中古車価格が上昇中!?
2021年8月22日(日)現在、MOTAの中古車検索で調べたところ全国で72台のZ32がヒット。
最安値は、平成2年式 300ZX ツインターボ 2by2 Tバールーフ、走行3.1万キロ、AT、の個体(修復歴あり)で本体価格69.9万円。
最高値は3.0 バージョンS ツインターボ 2by2 Tバールーフ、平成8年式の個体(修復歴なし)で、走行4.8万キロ、MTで348万円。
こちらのモデルは、高年式のノーマルモデルとかなり程度が高いものだった。ほかに「価格応相談」というのが5台ある。
72台中、価格帯は100万円以下が5台、100~150万円が14台で、150万円~200万円が25台。それ以上が28台(応相談含む)。
昨年8月時点では、61台ヒットした内、価格帯は100万円以下が22台、100~150万円が16台で、150万円~200万円が12台。それ以上が11台(応相談含む)。爆発的に価格が上昇してきている訳ではないものの、じりじりと底値が高まってきている印象だ。
Z32の購入を検討している方は、急いだほうが良いかもしれない!
[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]
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