レクサスが顧客満足度1位の栄誉に輝く! J.D.パワージャパンがディーラー調査結果を発表
MōTA / 2021年8月19日 17時17分
顧客満足度調査を行う国際的な専門機関であるJ.D.パワー ジャパンは2021年8月19日(木)、今年で20回目となる日本自動車セールス顧客満足度調査の結果を公表した。最近では新型コロナウイルス感染拡大防止策として新たなサービスやコンテンツを用意するディーラーも出てきている。最新のディーラー事情にも触れながら結果を解説していこう。
ラグジュアリーブランドではレクサスの満足度が高い結果に!
J.D.パワージャパンは年に1回、新車購入後2〜13ヶ月が経過した国産・輸入車ブランドの乗用車を保有する人を対象に、新車で購入した際の販売店の対応に関する満足度を調査している。
今回は2021年5〜6月にインターネット上でメーカーの正規ディーラーから新車購入後2〜13ヶ月が経過したユーザー7189人を対象に行った。
調査はラグジュアリーブランド(5ブランド)とマスマーケット国産ブランド(8ブランド)に分けて実施された。総合的な顧客満足度に影響を与えるファクターを設定し、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価をもとに1000ポイント満点で総合満足度を算出する。
ファクターは総合満足度に対する影響度が大きい順に「納車」(26%)、「店舗施設・サポート」(26%)、「商談」(26%)、「契約手続き」(21%)となっている。
ラグジュアリーブランドでは前年の調査で1位だったアウディにかわり、1位にレクサス(809ポイント)が浮上。2位ボルボ(804ポイント)、3位BMW(772ポイント)、4位メルセデス・ベンツ(767ポイント)、5位アウディ(758ポイント)となった。
レクサスは「店舗施設・サポート」「商談」「契約手続き」の3項目で5ブランド中最高評価を受けている。
レクサスを除く国産車ブランドではホンダと日産が同率で1位
以下、トヨタ(731ポイント)、スバル(729ポイント)、マツダ(719ポイント)、ダイハツ(716ポイント)、スズキ(702ポイント)と続く。
ホンダは「店舗施設・サポート」の項目で8ブランド中最高評価を得ており、日産は全項目でセグメントの平均以上の評価を受けた。
オンライン商談やタブレットを活用した商談も活用され始めている
調査の主なポイントとなったのは商談時の説明方法だ。
商談中、どのようなツールを用いてクルマの説明が行われたかという設問についての回答としては、多い順に「カタログ/各種見本などの資料」77%、「試乗車」42%、「パソコン/タブレット端末などの画面」「展示車」34%が挙げられた。
従来の紙をベースにした説明だけでなく、実車やデジタル機器を活用した説明が行われていることがわかる。
2021年の総合満足度の業界平均スコアは1000ポイント中729ポイントで、ファクター別の業界平均スコアは「店舗施設・サポート」が731ポイント、「商談」が726ポイント、「契約手続き」が733ポイント、「納車」が727ポイントとなった。
オンライン商談ツールやウェブ会議システムを利用したユーザーからは高い評価を得ていることもわかった。
しかし、実際にこうしたオンライン商談ツールの利用者は2%、ディーラーに今後期待することとして「オンラインでの商談サービスの拡充」を挙げたユーザーも6%と低い水準だ。まだオンラインでの商談サービスがユーザーに浸透していないことから、利点が認知されていない現状がある。
従来のディーラーでの対面型の商談に加えて、今後は「オンライン商談は有効なツールであり、オンライン商談の利点を顧客へ周知する取り組みが重要である」(J.D.パワージャパン)とまとめられている。
【筆者:MOTA編集部】
外部リンク
- 【ランドクルーザープラドグレード比較】400万円台の中級グレードが一番お買い得だった!? 街乗りメインなら上級グレードの必要はなし
- ロッキーとライズはなぜ短期間で大ヒットモデルになれた!? 約170万円から買える、お手頃価格と充実の装備に答えがあった
- ひと言でいうなら「圧倒的進化!」 トヨタ 新型アクアは廉価なエコカーの域を超え、走りの質も高めた[試乗&解説]
- どっち買う!? 新車の「エクストレイル」購入予算300万円台で、3年落ちの輸入プレミアムSUV「アウディ Q3」という選択肢はいかが!?
- 日産 新型フェアレディZの内装色は青・黄・黒の3パターン! 内装を細部まで画像でチェックすると…現行Z34型との共通点も発見
この記事に関連するニュース
-
J.D. パワー 2024年 米国銀行モバイルアプリ、米国オンラインバンキング、米国クレジットカードモバイルアプリ、米国オンラインクレジットカード顧客満足度調査(SM)
PR TIMES / 2024年7月2日 14時0分
-
「たのめーる」、「Amazon Business」、「Ciモール」が各部門で総合満足度第1位【J.D. パワー 2024年法人向け通販サービス顧客満足度調査(SM)】
PR TIMES / 2024年6月27日 14時0分
-
【J.D. パワー 2024年米国保険デジタル・エクスペリエンス顧客満足度調査(SM)】ウェブサイトとモバイルアプリは新規顧客獲得の主要な原動力となるが、一層の高度化が必要
PR TIMES / 2024年6月25日 16時45分
-
金利上昇とトラブル減少にもかかわらず、顧客満足度は低下【J.D. パワー 2024年米国ネット銀行顧客満足度調査(SM)】
PR TIMES / 2024年6月12日 16時15分
-
トップ評価の航空会社はフレンドリーなスタッフ対応で一線を画す【J.D. パワー 2024年北米航空会社顧客満足度調査(SM)】
PR TIMES / 2024年6月11日 17時15分
ランキング
-
1日産新型「セレナ“ミニ”」登場は? シエンタ&フリード対抗の「小型ミニバン」は? 実はあった「小さな3列車」 ユーザーの声いかに
くるまのニュース / 2024年7月6日 7時40分
-
2浴室リフォームを決意、どんな補助金が使える? 「省エネリフォーム」に関する補助金は多い
東洋経済オンライン / 2024年7月7日 8時50分
-
3ダイソーでかなう、税込110円の「生ごみ臭」対策! 入れるだけ・かけるだけで、もう臭わない
オールアバウト / 2024年7月7日 17時15分
-
4「二重あご」になっちゃう理由 実は肥満だけじゃない 原因&改善法を美容外科医が解説
オトナンサー / 2024年7月7日 7時10分
-
5「ぐっすり眠れない人」今すぐ摂るべき5つの食材 「眠りを誘うホルモン」が睡眠の質を高める
東洋経済オンライン / 2024年7月6日 21時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)