1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

【新型エクストレイル内装解説】後席にUSBポートやエアコン操作パネルも完備! 3列目シートのスペースも大幅拡大

MōTA / 2021年12月16日 18時0分

日産 新型ローグ(日本名:新型「エクストレイル」) 1.5リッターVCターボ搭載モデル[北米仕様・プロトタイプ] [photo:NISSAN]

まもなくの発売が期待されている日産 新型エクストレイル。すでに北米などを中心に発売されているが、日本はいまだ3代目モデルを引き続き販売している状況である。だが、すでに海外モデルの写真などを確認できる状況のため、新型エクストレイルに対する期待はかなり大きいのだった。注目は高級感を増した内装と、スペースが拡大された3列目シートにある。そこで今回は新型エクストレイルの内装を中心にご紹介する。

日産 新型ローグ(日本名:新型「エクストレイル」) 1.5リッターVCターボ搭載モデル[北米仕様・プロトタイプ] [photo:NISSAN]

現行エクストレイルの3列目シートは緊急用! 大人が座るには少々キツかった

日産 現行エクストレイルはガソリンとハイブリッドモデルをラインアップしている。そしてガソリンモデルには5人乗り仕様の他に3列目シートを備えた7人乗りモデルも用意されている。

ただ、3列目シートは大人が座るにはかなり厳しい設計となっており、あくまで緊急用シートというイメージである。ちなみに身長175cmの筆者が3列目シートに座ってみると、体育座りに近い姿勢となるほどなのだった。

>>

新型エクストレイルの3列目はスペース拡大! 快適性も大幅アップ

北米市場にはローグよりもひとまわり大きなパスファインダーもラインアップするため、ローグは全車5人乗りとなっている

ところが、だ。すでに北米で発売されている新型ローグ(日本名エクストレイル)は2列目シートモデルのみとなっているが、中国向け新型エクストレイルには3列シート仕様の設定がある。

また基本骨格を共有する三菱 新型アウトランダー(北米で先行発表)では、3列シート仕様を推している。日本発売モデルも現行モデル同様に3列シート仕様をラインアップするとみられる。

>>

3列目シートのヘッドレストも大型化

新型アウトランダーの3列目シートは床下収納となるため、新型エクストレイルも同様となる。写真は新型アウトランダー北米仕様

となれば気になるのが3列目シートの快適性である。新型アウトランダーの3列目シートを参考に考えれば、シートそのもののサイズを拡大。そして足元のスペースも改善されているのだ。

残念ながら実車は確認できていないが、兄弟車となる新型アウトランダーをみると大人が長時間乗るには厳しいスペースとなっているのだ。イメージとしては小学校高学年程度までのお子さんが乗る程度のスペースである。

>>

2列目(後席)シートも快適性向上! 2つのUSBポートも完備

中国市場のエクストレイルは北米仕様と内装デザインが異なり、日本モデルがどんな仕上がりとなるか注目が集まっている

ちなみに後席の快適性も向上を図っている。後席用のエアコン吹き出し口2つを装備するだけでなく、後席エアコンの温度調整。さらにはシートヒーターやUSBポートは2つも備わるのだった。

発売は2022年度以内か!?

今回は間も無くの登場が噂されている日産 新型エクストレイルの内装を詳しくみてきた。いまだ日本仕様がどんな仕上がりとなるか? は不明ながら、兄弟車にあたる新型アウトランダーPHEVと同等になると予想している。

今回ご紹介した通り、後席の快適性を大幅に向上させているだけに、一早い日本導入に期待したい!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください