【新型アウトバック全貌解説】注目はアイサイトXの標準装備化とレヴォーグよりも高級になった内容にアリ! 期待したいのはウィルダネスなる特別仕様車の日本発売だ
MōTA / 2021年9月2日 19時30分
7年ぶりのフルモデルチェンジとなったスバル 新型レガシィ アウトバック。その名の通りかつて一世を風靡したレガシィのクロスオーバーSUVモデルだ。すでに北米市場などでは発売されており、やっと日本市場にも投入されたカタチだ。注目はレヴォーグではオプション設定となっていた運転支援システム「アイサイトX」の標準装備化、そして大型化されたボディにより拡大されたラゲッジルームと後席スペースにある。一体新型レガシィ アウトバックはどんな仕上がりとなっているのか? その全貌をご紹介する。
北米市場より2年遅れての投入! 新型アウトバックは日本専用装備満載で登場
車高を上げてワイルドにしたステーションワゴン。「スバル レガシィ アウトバック」をもっとも簡潔に説明するならば、そうなるだろう。広い荷室を持つパッケージングはステーションワゴン譲り。
しかし、大きなタイヤを履かせて車高をアップしているので、普通のステーションワゴンでは入り込めない悪路にもガシガシ入っていけるワゴンの変化球だ。
そんなアウトバックの6世代目となる新型がついに2021年9月2日より予約がスタート。情報が明らかになってきた。
>>
7年ぶりのフルモデルチェンジ!
多くのスバリスト、そして新型アウトバックを購入対象と考えている人にとって、次期アウトバックは“待望の新型”といえるだろう。なぜなら、なかなか日本で発売されずじらされていたからだ。
アウトバックは日本では先日まで5代目にあたる現行モデルが生産されていていたのだが、最大の市場である北米ではなんと2年以上も前からこの新型の生産をはじめ、とっくに発売されていたのだ。ドイツやオーストラリアなど北米以外の地域でも販売がはじまっており、スバルにしては珍しく、日本はわりと遅い登場となった。
内外装デザインとエンジンが日本専用! しかも新型アウトバックはアイサイトXが標準装備
とはいえ、日本デビューが遅い言い訳もしっかりある。北米など日本以外の地域向けのモデルとは異なる部分や、より高性能な機能の搭載があるからだ。
フロントグリルに注目! わずかに北米市場とは異なるデザインを採用
まずスタイリング。パッと見たところは日本向けも北米向けも変わらないが、よく見ると細かい部分が違う。たとえば顔つきはフロントグリルやバンパー下部(日本向けの中央はシルバー飾ったハニカムグリルで左右のフォグランプ周辺の意匠も異なる)のデザインが違う。またタイヤの周囲を覆うフェンダーのクラッディングも異なり、こちらはシンプルな北米モデルよりも大型化されて存在を強く主張する日本向けのほうがワイルドだ。日本仕様のエクステリアは欧州仕様に準じている。
レヴォーグと同じ1.8リッターターボエンジンにアイサイトXを全車標準に
パワートレインも違う。2.5Lの自然吸気もしくは2.4Lのターボエンジンを積む海外向けに対し、日本向けは1.8Lターボを搭載。エンジンルームには新型レヴォーグと同じCB18エンジンが収まるのだ。もうひとつの注目は、先進安全運転支援機能の「アイサイト」だ。
海外向けは従来の「アイサイトver.3」に留まるが、日本向けは全車に最新の「アイサイトX」を標準搭載。
いわば巨大化したレヴォーグのSUVモデルという仕上がり
というわけで、海外向けと日本向けの大きな違いはメカニズム。日本仕様は、CB18エンジンやアイサイトXといった海外向けには未採用の最新メカニズムが盛り込まれているのだ。
SGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)やフルインナーフレーム構造を採用したプラットフォーム&ボディに加え、最新メカニズムを搭載した日本向けの新型アウトバックは、少し乱暴な言い方をすると「ひとまわり大きくなり、ワイルドさを増したレヴォーグ」といっていいかもしれない。もちろん駆動方式は全車AWDで、トランスミッションはCVTを組み合わせる。ちなみに、北米向けは現地生産。いっぽうで日本向けは日本生産となっているのも日本仕様のポイントだ。
ボディサイズはさらに拡大! 後席やラゲッジルームはより快適なスペースに
アメリカ市場をメインに考えて設計されたアウトバックは日本の道路環境では“大きすぎる”という声もある。しかしオーナーのなかには逆に、その大きさこそが魅力と考えている人も少なくないに違いない。そんな新型アウトバック好きにとって朗報といえるのは、ボディがさらに大きくなったことだ。全長は4870mmでこれは先代よりも50mm伸びている。全幅も35mm増しの1875mm。>>
その恩恵を受けるのは室内の広さで、レヴォーグを大きく凌ぐゆったりした後席足もとや、後席使用時の床の奥行きが約1.08mの広大なラゲッジスペースは大型ワゴンならではパッケージングに他ならない。ここが、アウトバックを選びたくなるポイントだ。5段階のリクライニング調整ができる後席背もたれや、荷室壁のレバー操作によりワンタッチで倒れて段差のないフラットな床(倒した後席部分は若干傾斜するが)になる荷室など、スバルのワゴンやSUVが備える伝統的な美点を継承しているのは言うまでもない。
縦型ナビにフル液晶メーターを採用! レヴォーグとの最大の違いはパーキングブレーキの設置位置
ダッシュボードや運転環境は、レヴォーグに準じた部分とそうではない部分がある。準じているのは、12.3インチのフル液晶メーターや11.6インチのタッチパネル式センターディスプレイを搭載していること。センターディスプレイの左右にあるオーディオや空調スイッチの優れた操作性や、高い位置にマウントしたシフトレバーもレヴォーグと同様だ(ただしパーキングブレーキの位置などはレヴォーグとは異なる)。
いっぽうで異なるのは、上質感。ダッシュボード助手席前の大胆にレザーを張ってそれを運転席やドアトリムまで繋げ雰囲気は明らかに高級感がある。
またクローム部品も多く使ってプレミアムな雰囲気を訴えているのが印象的だ。
新型アウトバックは2グレードを用意。価格は420万円程度〜
グレードは2タイプあり、まず防水処理のシート表皮を組み合わせ、悪路でのタイヤの空転を防ぐ「X-MODE」を2モード式とするなどアクティブな仕立ての「Xブレイク EX」。そして電動テールゲートを標準採用しオプションとしてナッパレザーの本革シートも用意する上位グレード「リミテッド EX」も設定される。
価格はまだ明らかになっていないが、どうやらレヴォーグの最上級グレードの10~20万円アップ程度になる気配。これは情報が入り次第、追ってお届けしよう。
北米で大人気の特別仕様車「ウィルダネス」の日本発売にも期待
ところで、ここまで読んで何か物足りなさを感じた事情通もいるかもしれない。北米で発表されて話題になっている「ウィルダネス」が、なんと日本仕様にはラインナップされていないのだ。ウィルダネスとは、バンパーやサイドクラッディングなどエクステリアを無骨にするとともにより悪路向けのサスペンションで車高をアップし、走行制御もさらなる悪路に対応した無骨なモデル。より野性的なアウトバックだ。
現時点では日本販売の計画はないというが、多くのファンの声がスバルを動かす力になる可能性もゼロではない!
>>
【筆者:工藤 貴宏/撮影:茂呂 幸正・SUBARU】
外部リンク
- レガシィ アウトバックはクロスオーバーSUVのパイオニアだった! しかもアウトバックはアイサイトを初搭載した歴史的なクルマ
- 【新型レガシィ アウトバック内装解説】4つのUSBポートに縦型ディスプレイなど便利機能が標準装備! 内容を考えれば420万円も納得か!?
- 新型レガシィ アウトバック、デザインは好評も1.8Lターボエンジン搭載に疑問の声【みんなの声を聞いてみた】
- 【新型アウトバックは420万円前後〜】スバル 新型レガシィ アウトバックの予約が9月2日スタート! 注目は全車標準のアイサイトXだ
- スバリストが注目! 2021年9月2日、新型登場直前、スバルのクロスオーバーワゴン「レガシィ アウトバック」四半世紀の歴史を振り返る
この記事に関連するニュース
-
500万円超! 最後のスバル「レガシィ アウトバック」に購入希望殺到! 特別すぎる「30th Anniversary」500台限定モデルの“競争率”がスゴかった!
くるまのニュース / 2024年11月19日 15時30分
-
スバル「新ステーションワゴン“SUV”」発売! 精悍「黒すぎ仕様」がカッコいい! 集大成の「スペシャル仕様」も存在! 最後の「アウトバック」どんなモデル?
くるまのニュース / 2024年11月7日 8時10分
-
スバル「レガシィ」国内で消滅、36年の歴史に幕 レガシィ アウトバックが2025年3月で販売終了
東洋経済オンライン / 2024年11月4日 8時0分
-
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
乗りものニュース / 2024年11月3日 16時12分
-
「やっぱり売るのやめちゃうのね」スバル『レガシィ』終了にSNSで悲しみの声
レスポンス / 2024年10月28日 12時0分
ランキング
-
1【新NISA】50~60代から投資を始めるのは遅い?…メガバンク出身YouTuberが月1,000円ずつ投資した3つの銘柄「たった2年」で驚きの結果
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月26日 9時15分
-
2「牛丼500円時代」の幕開け なぜ吉野家は減速し、すき家が独走したのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月26日 8時10分
-
3「オレンジの吉野家」より「黒い吉野家」のほうが従業員の歩数が30%少ない…儲かる店舗の意外な秘密
プレジデントオンライン / 2024年11月26日 7時15分
-
4なぜ「モータースポーツ新会社」設立? GRとは違う「TGR-D」誕生!? トヨタ会長が語る会社分割の狙いとは
くるまのニュース / 2024年11月25日 23時10分
-
52025年の日本経済を左右する「103万円の壁」対策 恒久減税の実現こそ日本経済再生の第一歩だ
東洋経済オンライン / 2024年11月26日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください