アクアとヤリス、ハイブリッドの価格差は7~10万円だけ! 上級グレードを狙うなら装備が充実し上質さを増したアクアの一択だ
MōTA / 2021年9月5日 13時30分
トヨタは2021年7月19日、コンパクトハイブリッドカー「アクア」をフルモデルチェンジし2代目へと進化させた。トヨタではすでにヤリスにもハイブリッドカーの設定がある。価格差は7万円から10万円程度で、アクアのほうが少し高い設定だ。果たしてどちらを選ぶべきなのだろうか。結論から伝えると、上級グレードを選ぶのなら迷わず新型アクアがおススメである。
この10年間でトヨタのハイブリッドカーは急激に普及を遂げた
今ではトヨタの主力モデルのほとんどにハイブリッドの設定があるまでに発展を遂げている。実際、コンパクトカークラスでも、ベーシックなヤリスにまでハイブリッドモデルが用意されている。
ハイブリッドモデル同士で比べると、ヤリスと新型アクアの価格差は7万円から10万円である。
トヨタ ヤリス ハイブリッドと新型アクア、コンパクトハイブリッドカーはどっちが買い!?
いっぽうの新型アクアにも、ビジネスユーザー向けの「B」(198万円)が設定されるが、一般ユーザー向けのグレード構成としてはヤリスと同じ「X」「G」「Z」の3つのラインナップとなり、価格は209万円からとなる。
(価格は全て消費税込み、以下同)
読者は新型「アクア」のほうに強く魅力を感じている!?
MOTA(モータ)編集部が公式Twitter上でアンケート調査したところ、全体の43.9%が新型アクアが欲しいと答え、ヤリスが欲しいと答えたのは19.6%。残りの36.4%は他メーカーのコンパクトカーという結果となった。
「(新型アクアは)癖のないデザインが良い」
「ヤリスの後席が狭くて不満だと言うドライバーにはピッタリ」
「ヤリスを更に進化させている。新型バッテリーや給電装備など期待値が高く、総合力に秀でたコンパクトカー」
といったように、デザインの良さや後席の広さを高く評価していた。
ハイブリッド車同士で比べると標準装備が多い新型アクアの買い得感が強い
新開発バッテリーの効果により、新型アクアはヤリスハイブリッドよりも上質な走りを得た
新型アクアには、市販車の駆動用バッテリーとしては世界初搭載となる新開発の「バイポーラ型ニッケル水素電池」を搭載する。従来の電池に比べてコンパクトかつ高出力なため、ヤリスハイブリッドに比べスムーズな加速を得られ、街中でのEV走行可能な領域も拡大した。低速走行時のエンジン作動が減り騒音も低減したことで、静かさも増している。
アクアの「ヤリスハイブリッドの上位モデル」という位置付けは、単なるマーケティング上の施策ではなく、実際にクルマの設計上もそのように出来ているのだ。
装備面でも、アクアは充実している。アクアにはAC100V・1500Wのアクセサリーコンセントと、家庭への給電を可能とする「非常時給電システム」は全車標準装備となる点は最も大きな差だ。
ヤリスハイブリッドとアクアの各最上級グレード「Z」、価格差はわずか7万円! 先進・快適装備もアクアが充実する
Zグレード同士の装備を比較してみると、新型アクア Zには、Bi-BEAM LEDヘッドランプ(LEDターンランプ、デイライト機能付LEDクリアランスランプ付)、大画面10.5インチのディスプレイオーディオ、15インチアルミホイールが標準装備される。
これに対しヤリスハイブリッド Zは、3灯式LEDヘッドランプ、8インチディスプレイオーディオが備わり、15インチホイールは樹脂のフルカバーが標準でアルミホイールはオプションだ。
さらに乗り心地を高めた「スウィングバルブショックアブソーバー」も新型アクアのZ(FFのみ)にしか備わらない。トヨタではレクサス車向けに用意されるような上級品である。
前出のバッテリー性能の違いによる低騒音化も含め、わずか7万円の違いなら新型アクアを狙うべきだろう。
ヤリスはむしろ廉価なガソリンモデルにこそ注目したい
購入するユーザーが実際に使用する走行条件に最も合った賢い選択をしたいところだ。
[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:TOYOTA]
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