エスティマ生産終了から2年! 後継車は未だ現れず 未来的な卵型フォルムはEVやFCVとなってよみがえる!?
MōTA / 2021年9月8日 18時10分
トヨタのミニバン「エスティマ」が2019年秋に生産を終了してから、早くも2年が経過しようとしている。Mクラスの「ヴォクシー」「ノア」とLクラスの「アルファード」の中間に位置したエスティマだが、他のミニバンとは異なる独自の個性で支持を集めていたモデルだ。一番のライバル車だった「ホンダ オデッセイ」も2021年中の販売終了を発表。ユーザーからは「次に乗り換えるクルマがない」との悲痛な声も聞かれる。そんなエスティマの次期モデルは、案外EVやFCVとなってよみがえってくるかもしれない。
“ミニバン”の呼び名も定着していない1990年に現れた、未来的なフォルムの初代エスティマ
トヨタのエスティマは、まだ世の中で“ミニバン”という言葉が浸透するはるか前の1990年に誕生した。初代モデルは、卵型の未来的なフォルムで、床下にエンジンを配置し3列シートをレイアウトした独特のパッケージングが特徴だ。ハイエースなど四角い商用1BOXバンから派生するワゴン車しかなかった時代に、文字通りの衝撃的なデビューを果たしたのだった。
2代目エスティマは2000年に登場 ピーク時には年間12万台以上を販売するヒット作に
2000年に登場した2代目は、一般的なフロントエンジンレイアウトに変更。フォルムだけを継承したと、一部のカーマニアは揶揄したものの、販売面では好調。2000年の発売初年には12万台以上と、初代以上の好調な立ち上がりとなっている。その後ハイブリッドモデルを追加するなど、先進的なフォルムに相応しい進化を遂げながら、2006年に3代目へバトンタッチ。
その頃既に主流となっていた箱型のミニバンとは一線を画す卵型フォルムは健在で、引き続き独自路線を貫いた。この3代目エスティマは2019年まで、およそ13年に渡り生産された長寿モデルとなった。
初代以来の卵型フォルムを貫き通し13年間販売された3代目エスティマは2019年末に生産を終える
デビュー年の2006年こそ年間9万5640台を売った3代目エスティマだったが、その後の売れ行きは下降の一途をたどっている。
2016年には大規模なマイナーチェンジを実施し、内外装デザインのリフレッシュや、先進運転支援機能「TOYOTA Safety Sence(トヨタセーフティセンス)」の採用などで刷新されたが、翌年2017年の年間販売台数は1万3904台(月平均1159台)に留まる。
ちなみにライバルのホンダ オデッセイは2013年9月にフルモデルチェンジし、デビュー4年目となる2017年の年間販売台数は2万832台(月平均1736台)。やはり同社のステップワゴン、年間4万6457台(月平均3871台)には及ばない。
流麗でカッコよいフォルムよりも、実用的で効率の良さが重視される時代に、エスティマの生きる道はないのか
しかし2010年頃からは早くも淘汰が始まる。そんな中で唯一売れ行きを維持し、いつしかミニバンの主流となったのは、ヴォクシーやステップワゴンなどのMクラスミニバンだった。
それに対しエスティマやオデッセイは、室内の広さをそこそこに抑え、効率よりも流麗なフォルムを重視したことが災いし、時代のニーズから取り残されてしまったのだ。
四角いクルマばっかりの世の中だけど、近未来のEVは、なぜだかエスティマみたいな格好をしている気がする!?
SNSをのぞいてみると、そんな風潮を嘆く声は少なくない。
「四角いクルマばっかだ」
「クルマに”カッコいい”は求められていないのか」
「クルマに趣味性を求める人は外車に行くしかないのか」
といった感じである。
どう考えても格好良さそうな、そんな近未来のエスティマが一日でも早く現れることを楽しみに待ちたい。
[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:TOYOTA]
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