三菱 エクリプスクロスPHEVの実燃費は17.3km/Lとかなり優秀! だが改善して欲しい2つのポイントがあった
MōTA / 2021年9月9日 20時30分
三菱にとって第二弾のプラグインハイブリッドとなるエクリプスクロスPHEV。2020年12月にデザインやパワートレインを一新したことにより昨年比で2倍の売り上げを記録しているほど今大注目のモデルである。今回、編集木村は4日間乗ってその実力を検証。燃費や走行性能はまったく文句がないのだが、ある2つの部分を改善して欲しいという結論に至った。
エクリプスクロスはデザインが大好評
三菱 エクリプスクロスPHEVが登場したのは2020年12月のこと。それまでガソリンとディーゼルをラインアップしていたが、PHEVの追加を受けてディーゼルモデルを廃止し、現在はガソリンとPHEVの2本立てという布陣である。SNSなどのコメントを見るとエクリプスクロスのデザインを評価する声が大きく、都内近郊の三菱ディーラーによれば「マイナーチェンジ前よりも若年層のユーザーが増加している。とくにデザインを気に入って購入する人が多い」と語るほどなのだ。
>>
エクリプスクロスの実燃費は17.3km/L! カタログ燃費よりもいい結果に
今回三菱自動車からお借りしたのは最上級グレード「P(447万7000円)」であった。今回4日間テストを実行した際に、東京練馬区の自宅から千葉県木更津市までの往復、さらには都内から横浜市内への足として活躍してくれ、総走行距離は350kmあまりであった。ちなみに平均燃費は17.3km/LとこのクラスのSUVとしてはまずまずの結果であった。撮影中にエンジンをわざと起動させるなど、通常の使い方よりも悪い環境であったことを考慮しても、文句のない燃費である。ちなみにエクリプスクロスPHEVのWLTCモード燃費は16.4km/Lであるから、カタログ燃費を有に超えているのだった。
ワンタッチで切り替え可能なモード変更! 夜中などはEVモードが重宝する
エクリプスクロスPHEVには大きくノーマルとチャージ、そしてセーブとEVと4つのモード切り替えが存在する。チャージとはあえてエンジンを起動させてバッテリーを充電するモードで、セーブモードはその名の通り燃費をセーブしてくれるのだ。とくに重宝するのはEVモードである。筆者は住宅街の中に位置するマンションに住んでいるのだが、エンジン音が響くため、夜中や早朝に出発する際はこのEVモードがかなり活躍してくれたのだ。そして街中ではほとんどEVとして活躍してくれるために、ガソリン計もほとんど減ることのないまま返却となった。
>>
改善して欲しいのはリアゲートとシートアレンジ機能
リアゲートが超重い! オプションでもいいからパワーゲートの設定を
エクリプスクロスPHEVに4日間丸々乗った感想としては、購入候補最右翼といったところである。ところが、だ。改善して欲しいポイントがいくつかあったのも事実。その筆頭がリアゲートである。なんだそんなことか! と思うなかれ、これがかなり重たいのだ。男性でも片手で操作するには苦労するほどで、もっといえば女性はかなりキツイのだった。昨今のクルマ、それも300万円以上のモデルであればオプション設定されているケースの多いパワーゲート(電動でリアゲートを開閉してくれる機能)の設定がそもそもないのだ。400万円台のモデルなのだから、オプションでもいいので、設定をして欲しいところ。
後席の前後スライド機能とフルフラットなシートアレンジを切望
そしてもう一つはシートアレンジである。エクリプスクロスはマイナーチェンジを期に、後席の前後スライド機能を廃止している。改良前モデルの後席を一番後ろにスライドさせた状態としており、足もとスペース自体には問題はないのだが、使い勝手を考えると前後スライド機能は復活をさせて欲しいところ。そして後席を前倒しした際ににも改善してほしいポイントがある。シートがかなり傾斜しており、フラットなフロアとならないのだ。大きな荷物などを載せる際は工夫が必要であったり、車中泊をする方は実際に寝て確かめて欲しいほど。
今回は三菱 エクリプスクロスPHEVに4日間乗って感じた素直な印象をご紹介した。総評としては、燃費やほとんどガソリンを使わないシステムなど素晴らしいの一言である。だからこそ挙げた2つの要素は改善を検討してほしいところだ。
【筆者:MOTA編集部 木村 剛大/撮影:茂呂 幸正】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
全長4.9m超え! 国内“最大級”の新型「ステーションワゴン」発表! めちゃデカい「荷室サイズ」がサイコー! 圧倒的な“快適性”実現した新型「パサート」とは
くるまのニュース / 2024年11月25日 18時40分
-
新型ミニの価格は396万円〜! サイズや内装、納期、モデルごとの違いなどを解説
MōTA / 2024年11月25日 12時0分
-
ホンダ「フリード」新旧比較で見るヒットの法則 ちょうどいいサイズ感はそのまま熟成が進んだ
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 11時30分
-
「フロンクス/ヤリスクロス」コンパクトSUV比較 ともに都会的なスタイルだがグレード構成に差
東洋経済オンライン / 2024年11月20日 12時0分
-
三菱の新型「“小型”SUVミニバン」公開に反響多数! 「カッコいい」「欲しい」 全長4.5mでタフ顔&「画期的ハイブリッド」採用! 新「エクスパンダークロス」タイに登場
くるまのニュース / 2024年10月28日 13時10分
ランキング
-
1「トイレ流せない…」水道代にも値上げの波 千葉で水道代を2割“値上げ”方針 住民からは悲鳴も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月25日 21時9分
-
2なぜ「モータースポーツ新会社」設立? GRとは違う「TGR-D」誕生!? トヨタ会長が語る会社分割の狙いとは
くるまのニュース / 2024年11月25日 23時10分
-
3関西財界訪中団、邦人の安全確保に懸念 短期ビザ免除再開に期待も 投資意欲は持続
産経ニュース / 2024年11月25日 18時19分
-
4薄力粉値上げ=パスタ製品は値下げ―日清製粉ウェルナ
時事通信 / 2024年11月25日 17時23分
-
5政府、次世代太陽電池を導入へ 40年度目標、20ギガワット
共同通信 / 2024年11月25日 21時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください