没個性とは言わせない! 2000年以降に発売されたトヨタの「攻めたデザイン」のクルマ3選
MōTA / 2021年9月11日 16時0分
幅広い車種ラインアップと全国に広がるディーラー網によって人気を博してきたトヨタ。これまで無難なデザインで多くのユーザーを獲得してきたが、最近のトヨタ車のデザインを見ていると意外にも「攻めた」ものが多い。 今回は2000年以降に発売された攻めたデザインのクルマ3台を紹介したい。
コンパクトSUVの先駆け! 登場から5年経過しても斬新さがあるC-HR
2016年に発売された、都市型コンパクトSUVの先駆け的存在であるC-HR。発売当初は全チャンネルで取り扱われていたこともあり、爆発的な人気を博していた。C-HRの特徴というと、後席頭上から大胆に張り出したテールデザインや、リヤドアハンドルが隠されているクーペのようなスポーティなデザインとSUVらしい無骨な足回りという抑揚の効いた独特のプロポーションだ。
トヨタの豊富なSUVラインアップを見ても存在感があるが、世界戦略車として出されたモデルでありながらかなり思い切ったデザインに仕上げたという点でも、かつてのトヨタのイメージを壊す「良い意味での進化」が感じ取れる。
マイチェンで少し落ち着いたがやっぱり「歌舞伎顔」のプリウス
2018年にマイナーチェンジされ、少し落ち着いた顔つきになった4代目プリウス。エコカーらしい柔らかいデザインだった3代目プリウスと比べて、大胆な顔つきとなったことから2015年の4代目登場当初は「歌舞伎顔」などと言われ、賛否が分かれたモデルだ。
プリウスが低迷した理由には、ハイブリッドモデルが増えてきたことであえてハイブリッド専売モデルであるプリウスを選ぶ必要がないということもあるが、このデザインも要因の一つだろう。まるで「かぼちゃの馬車」! 約2年しか販売されていなかったWiLL Vi
最後に紹介するのはすでに販売していないモデルだ。WiLL Viはトヨタと花王、アサヒビール、松下電器産業(現パナソニック)、近畿日本ツーリストの5社で始まった異業種合同プロジェクトで若者向けとして生まれたクルマの第1号製品として登場した。WiLLブランドのクルマだったため、トヨタのエンブレムは付けられていない。
販売は2000年から20001年と短期間であったが、クリフカットのリヤウインドウなどのフォルムからかぼちゃの馬車とも呼ばれた大胆なデザインは今でも語られるほど。この後WiLLシリーズではVSやサイファが登場するが、いずれも価格面がネックとなり、短命に終わった。
かつての没個性的なデザインというイメージを壊すほど、トヨタラインアップの中にはインパクトのあるモデルが増えてきている。こうしたチャレンジができるのも、安定した販売基盤ができていることが大きいだろう。【筆者:MOTA編集部】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース / 2024年11月24日 6時10分
-
“270万円台”から! 最新「ハリアー」がスゴイ! 英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 「ディーゼルターボ」&“めちゃ便利”な機能搭載の「ミドルSUV」インド仕様とは?
くるまのニュース / 2024年11月17日 14時10分
-
トヨタ最新型「C-HR」新発表に反響多数! 「赤いTOYOTAエンブレム」も超カッコイイ「コンパクトSUV」に熱望の声! 新モデル搭載の新機能「ジオフェンシング」欧州で公開され話題に
くるまのニュース / 2024年11月15日 11時50分
-
10月に「日本イチ売れたクルマ」は“軽”じゃない! 小型SUV&「背の高い軽」は根強い人気? 「トヨタ勢」はトップを席巻… 販売台数ランキング発表
くるまのニュース / 2024年11月8日 5時50分
-
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
乗りものニュース / 2024年11月3日 16時12分
ランキング
-
1「トイレ流せない…」水道代にも値上げの波 千葉で水道代を2割“値上げ”方針 住民からは悲鳴も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月25日 21時9分
-
2なぜ「モータースポーツ新会社」設立? GRとは違う「TGR-D」誕生!? トヨタ会長が語る会社分割の狙いとは
くるまのニュース / 2024年11月25日 23時10分
-
3関西財界訪中団、邦人の安全確保に懸念 短期ビザ免除再開に期待も 投資意欲は持続
産経ニュース / 2024年11月25日 18時19分
-
4薄力粉値上げ=パスタ製品は値下げ―日清製粉ウェルナ
時事通信 / 2024年11月25日 17時23分
-
5政府、次世代太陽電池を導入へ 40年度目標、20ギガワット
共同通信 / 2024年11月25日 21時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください