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アルファードとヴェルファイアで明暗! かつては上位だった販売シェアが見る影もないヴェルファイア、敗因は「やり過ぎたデザイン」!?

MōTA / 2021年9月15日 17時0分

(右)トヨタ 新型アルファード Executive Lounge S[2.5リッターハイブリッド/E-Four(電気式四輪駆動)]/(左)トヨタ 新型ヴェルファイア Executive Lounge Z[V6 3.5リッター/FF]

トヨタの高級ミニバン「アルファード」が売れまくっている! 2021年上半期の販売ランキングではコンパクトカーに続く3位。半年で5万6778台(月平均約9400台)というから凄い。いっぽうで兄弟車のヴェルファイアはすっかり影を潜めてしまい46位。半年で4845台(月平均約800台)という実績である。 しかしこの2台、少し前まではヴェルファイアのほうが売れていた時代もあったのだ。今回はそんなアルファードとヴェルファイアに起きた明暗の歴史について、モータージャーナリストの鈴木 ケンイチ氏が辿ってみる。

(右)トヨタ 新型アルファード Executive Lounge S[2.5リッターハイブリッド/E-Four(電気式四輪駆動)]/(左)トヨタ 新型ヴェルファイア Executive Lounge Z[V6 3.5リッター/FF]

2代目アルファード登場の2008年に誕生した初代ヴェルファイア

2代目アルファード,初代ヴェルファイア

2代目アルファード,初代ヴェルファイア

トヨタの高級ミニバン「ヴェルファイア」。「アルファード」の兄弟車として生まれ、一時は、兄弟よりも多くの数を販売してきた人気モデルだ。ところが、近年は大きく販売台数を落とし、2021年の夏現在では、なんとたった1つのグレードしか販売されてないという悲しい状況になっている。また、将来的にはトヨタの車種編成リストラで、消え失せてしまうのではという憶測も飛んでいる。

今回は、そんなヴェルファイアのこれまでの歩みを振り返ってみたいと思う。

まずヴェルファイアの誕生は、2008年5月のこと。トヨタの最上級ミニバンであるアルファードが第2世代に進化するタイミングで、兄弟車として追加される格好で、最初のヴェルファイアが登場した。

ちなみにアルファードの初代の誕生は2002年のこと。来年が生誕20周年となるが、昭和から続くような古いモデルではないのだ。

2009年から2017年まではヴェルファイアのほうがアルファードよりも売れていた事実!

写真は2012年に登場したヴェルファイアの特別仕様車「ゴールデンアイズ」

その2代目「アルファード」と初代「ヴェルファイア」の開発コンセプトは『威風堂々、ミニバンの頂点』というものだった。

2.4リッターと3.5リッターV6エンジンを擁し、価格は300~450万円。2モデルの中身は同じものの、デザインはアルファードが『上品』『洗練』、ヴェルファイアが『力強さ』『先進性』をうたった。

初代ヴェルファイアの兄弟車、2代目「アルファード」。こちらは上品さや洗練を狙い、やや控えめなデザイン表現だった

大きなヘッドライトを使うトラディショナルな顔つきのアルファードに対して、ヴェルファイアは上下2連の4灯の個性的な顔つきだ(そして、同様のデザイン傾向にあるライバルの「日産 エルグランド」も強く意識していた!)。

そしてこの新生モデルであるヴェルファイアが人気となったのだ。

発売年の2008年こそ、年間販売順位(軽自動車を除く)はアルファード19位、ヴェルファイア23位であったが、翌2009年から順位はヴェルファイアが常に上位となったのだ。

それは2015年1月の第3世代へのフルモデルチェンジ後となる2017年まで続いたのだった。

トヨタ ヴェルファイア/アルファード 販売ランキング推移[2009年~2017年]

2009年 「ヴェルファイア」17位/「アルファード」25位

2010年 「ヴェルファイア」12位/「アルファード」25位

2011年 「ヴェルファイア」23位/「アルファード」圏外(30位以下)

2012年 「ヴェルファイア」10位/「アルファード」17位

2013年 「ヴェルファイア」12位/「アルファード」21位

2014年 「ヴェルファイア」22位/「アルファード」29位

2015年にフルモデルチェンジした3代目「アルファード」(左)と2代目「ヴェルファイア」

2015年 「ヴェルファイア」15位/「アルファード」19位

2016年 「ヴェルファイア」17位/「アルファード」24位

2017年 「ヴェルファイア」22位/「アルファード」25位

※自販連(一般社団法人 日本自動車販売協会連合会)調べ

2017年末のマイナーチェンジで状況は一転! アルファードとのシェアが大逆転!

2代目「トヨタ アルファード」[2017年末のマイナーチェンジモデル],2代目「トヨタ アルファード」[2015年のフルチェンジ時]

2代目「トヨタ アルファード」[2017年末のマイナーチェンジモデル],2代目「トヨタ アルファード」[2015年のフルチェンジ時]

ところが、驚くことに2018年から2台の順位が入れ替わる。

この2017年と2018年の間に何があったかといえば、それがデザイン変更を含むマイナーチェンジだ。

トヨタ ヴェルファイア/アルファード 販売ランキング推移[2018年~2020年]

2018年 「ヴェルファイア」25位・「アルファード」15位

2019年 「ヴェルファイア」23位・「アルファード」13位

2020年 「ヴェルファイア」37位・「アルファード」5位

2017年マイナーチェンジ後の「アルファード」,2017年末マイナーチェンジ後の「ヴェルファイア」

2017年マイナーチェンジ後の「アルファード」,2017年末マイナーチェンジ後の「ヴェルファイア」

2017年末に実施されたマイナーチェンジに伴うデザイン変更で、「アルファード」は、ヘッドライトが薄型になり、フロントグリルのメッキ加飾部分が拡大。「ヴェルファイア」もメッキ加飾がより広範囲になっている。

第3世代のデザインは「アルファード」が『豪華・勇壮』、「ヴェルファイア」が『大胆・不敵』であったが、それがより強調されることになったのだ。

2017年のマイナーチェンジ、ヴェルファイアが『ちょっとやり過ぎた』ことで明暗を分けた!?

2021年4月末の一部改良時、ヴェルファイアはそれまでアルファードと対等に設定されていた多グレード構成を終え、写真の「ゴールデンアイズII」1グレードのみの設定に大幅縮小されてしまった

個人的な感想を言えば、アルファードは、ギラギラと強烈な押し出しとなり、ヴェルファイアは、まるでロボットのような顔つきとなった。そして、ここから売れゆきがはっきりとアルファードが上となったのだ。言ってしまえば、デザインの違いが勝負の行方を決めた。

市場は、誰が見ても『これが一番偉い』とわかる押し出しの強いアルファードを求めたのだ。

ちなみに、1クラス下のトヨタミニバンでは『堂々感』の「ノア」と『毒っ気のある格好良さ』の「ヴォクシー」で、ヴォクシーの方が売れ行きは良い。こちらはゴージャスさよりも、外連味(けれんみ)の方が求められているのだろう。

同じトヨタのミニバンでも、クラスによって求められるテイストが異なるのだ。

[筆者:鈴木 ケンイチ/撮影:島村 栄二・TOYOTA]

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