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【人気SUV 内外装比較】注目の新型カローラ クロスと人気のRAV4、デザインや内装など何が違う?

MōTA / 2021年9月22日 12時0分

トヨタ 新型カローラ クロス vs トヨタ RAV4

発売前から高い注目を集め、2021年9月14日(火)に遂に国内でも発売開始となったトヨタ 新型カローラ クロス。使い勝手の良いボディサイズ、充実した機能・先進安全装備、そして手ごろな価格設定で今話題のSUVだが、一つ上のカテゴリーに属する、こちらも登場から安定した人気のRAV4とはどのような違いがあるのか? 今回は、トヨタの注目車種2台の内外装の違いを写真ととも比較していく!

トヨタ 新型カローラ クロス vs トヨタ RAV4

気になる2台を徹底比較

トヨタ 新型カローラ クロス

トヨタ 新型カローラ クロスは、世界の大衆車ブランド“カローラ”シリーズ初のSUVとして誕生したモデル。2020年7月9日にタイでの発表を皮切りに、2021年6月には北米でも発表されていたが、このほど、遂に日本でも発売が開始された。

トヨタ RAV4

2019年4月にデビューしたトヨタ 5代目RAV4は、日本・カー・オブ・ザ・イヤー2019を受賞したほか、登場から現在も安定した売れ行きを誇る人気SUV。居住性と積載性に優れ、悪路走破も考慮したワイルドなカッコ良さを持ち合わせた1台だ。

SUVテイストはやはりRAV4の方が強めな外観

トヨタ 新型カローラ クロス, トヨタ RAV4

トヨタ 新型カローラ クロス, トヨタ RAV4

新型カローラ クロスのボディサイズは、全長4490mm×全幅1825mm×全高1620mm、ホイールベース2640mm。対するRAV4のボディサイズは全長4610mm、全幅1865mm、全高1690mm、ホイールベース2706mm(Adventure)。

価格(消費税込)は、新型カローラ クロスが199万9000~319万9000円で、RAV4が274万3000~402万9000円。搭載するパワートレインには、新型カローラ クロスが1.8リッターのハイブリッドモデルとガソリンモデルを、RAV4は2.5リッターのハイブリッドモデルと2.0リッターのガソリンモデルを揃える。

トヨタ 新型カローラ クロス, トヨタ 新型カローラ クロス

トヨタ 新型カローラ クロス, トヨタ 新型カローラ クロス

新型カローラ クロスの外観は、バンパーより下の高さまでにグリルを抑え、他の国内仕様のカローラシリーズに共通するオリジナルデザインのフロントマスクに、SUVとしての力強さを表現すべくフェンダーやサイドなどには樹脂パーツが装着されている。

トヨタ RAV4, トヨタ RAV4

トヨタ RAV4, トヨタ RAV4

RAV4は、デザインモチーフであるオクタゴン(八角形)を用いて、フロント・リア共にオフロードイメージに振られており、大径タイヤとリフトアップ感を強調。いかにもSUVらしいアグレッシブなデザインでアウトドアレジャーで使い倒すのが似合う。

インパネデザインは、シンプルな新型カローラ クロスに対し先進性と機能性を両立するRAV4

トヨタ 新型カローラ クロス

新型カローラ クロスのインパネは水平基調のすっきりとしたデザイン。パネル上面からドアのベルトラインまでフラットにつなげ、室内空間に広がりを感じさせる。

インパネ中央には、他のトヨタ車同様にディスプレイオーディオを標準装備。サイズは7インチで、ガソリンとハイブリッドそれぞれの上級モデル「S」と「Z」グレードにはメーカーオプション(2万8600円/税込)で9インチディスプレイも用意されている。

トヨタ 新型カローラ クロス

また、ガソリンとハイブリッドそれぞれ「S」と「Z」グレードにはメーカーオプション(11万円/税込)でパノラマサンルーフが設定されている。

トヨタ RAV4

RAV4のインパネは、先進的なデザインと機能性を両立したバランスのとれたデザイン。ステッチ(縫い目)を入れるなど上質に仕上げられているほか、オーディオ周りは運転席からの操作しやすさを重視し、走行中の操作もスムーズに行うことができる。また、ワイパーやインパネの位置を工夫しクリアな前方視界を確保していて、安全運転に寄与している。

後席はどちらも必要十分な広さ

トヨタ 新型カローラ クロス

新型カローラ クロスの後席は、2段階のリクライニング機能付き。前後スライドはしないが、センターアームレストがあってゆったりできる空間に。6:4分割可倒式となっている。着座位置も姿勢良く座らせる格好にパッケージングされ、膝まわりには十分なスペースを確保している。

トヨタ RAV4

一方のRAV4の後席は足元の空間が広い。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先には握りコブシ2つ半の余裕がある。

注意したいのは後席の座り心地が、ノーマルエンジンとハイブリッドで異なることだ。ノーマルエンジンは座面の造りが柔軟で快適だが、ハイブリッドは後席の下に駆動用電池を搭載したから、座った時のヒップポイントに若干の底突き感が生じる。居住性は基本的に快適だが、パワートレーンの選び方で少し差が付く。

荷室は十分な容量で積み込みやすい新型カローラクロスに対し、クラストップレベルの容量を誇るRAV4

トヨタ 新型カローラ クロス

新型カローラ クロスの荷室容量は、5人乗車時でもクラストップレベルの487リットルを実現。荷物の積み下ろしのしやすさにもこだわり、荷室開口部は地面から720mmの高さに設定し荷物の積み下ろしが容易に行える。

トヨタ RAV4

RAV4の荷室容量は、後席使用時の最大容量はクラストップレベルの580リットルを実現。9.5インチサイズのゴルフバッグなら横にして4つ積み込むことが可能となる。

ここまで新型カローラ クロスとRAV4の内外装を比較してきたが、特に両車の細部のデザインなどは、フォトギャラリーもぜひチェックしてみてほしい。

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