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【人気SUV 内外装比較】注目の新型カローラ クロスとサイズの近い人気クロスオーバーSUVのC-HR、デザインや内装・荷室など何が違う?

MōTA / 2021年9月23日 12時0分

トヨタ 新型カローラ クロス vs トヨタ C-HR

発売前から高い注目を集め、2021年9月14日(火)に遂に国内でも発売開始となったトヨタ 新型カローラ クロス。使い勝手の良いボディサイズ、充実した機能・先進安全装備、そして手ごろな価格設定で今話題のSUVだが、トヨタにはすでにボディサイズの近いC-HRも存在する。今回は、そんな2台の内外装の違いを写真ととも比較していく!

トヨタ 新型カローラ クロス vs トヨタ C-HR

ボディサイズは近いが、キャラクターの全く異なる2台を比較!

トヨタ 新型カローラ クロス

トヨタ 新型カローラ クロスは、世界の大衆車ブランド“カローラ”シリーズ初のSUVとして誕生したモデル。2020年7月9日にタイでの発表を皮切りに、2021年6月には北米でも発表されていたが、このほど、遂に日本でも発売が開始された。

トヨタ C-HR

一方のC-HRは、2016年12月より発売開始したトヨタの人気クロスオーバーSUVだ。

外観はSUVテイストのある新型カローラ クロスに対しシティ派SUVのC-HR

トヨタ 新型カローラ クロス,トヨタ C-HR

トヨタ 新型カローラ クロス,トヨタ C-HR

新型カローラ クロスのボディサイズは、全長4490mm×全幅1825mm×全高1620mm、ホイールベース2640mm。対するC-HRのボディサイズは全長4385mm×全幅1795mm×1550mm、ホイールベース2640mmと、新型カローラクロスと比較的近い。

実は新型カローラ クロスとC-HRは、同じプラットフォームを用いた兄弟のような関係にある。TNGAプラットフォームの第一弾となったGA-Cプラットフォームで、他のカローラシリーズやプリウスなど既に幅広く活用されている。

価格(消費税込)は、新型カローラ クロスが199万9000~319万9000円で、C-HRが238万2000~314万5000円。搭載するパワートレインには、新型カローラ クロスが1.8リッターのハイブリッドモデルとガソリンモデルを、C-HRでは1.8リッターのハイブリッドモデルと1.2リッターターボのガソリンモデルを揃える。新型カローラ クロスではハイブリッドモデルにのみ4WD設定があるのに対し、C-HRではガソリンモデルにのみの設定となる。

トヨタ 新型カローラ クロス, トヨタ 新型カローラ クロス

トヨタ 新型カローラ クロス, トヨタ 新型カローラ クロス

新型カローラ クロスの外観は、バンパーより下の高さまでにグリルを抑え、他の国内仕様のカローラシリーズに共通するオリジナルデザインのフロントマスクに、SUVとしての力強さを表現すべくフェンダーやサイドなどには樹脂パーツが装着されている。

トヨタ C-HR,トヨタ C-HR

トヨタ C-HR,トヨタ C-HR

一方のC-HRは、エッジの効いたボディラインや大きなリアスポイラー、Cピラーに収めたリアのドアノブなど、SUVにスポーツクーペをクロスオーバーさせたようなデザイン。

近年では水平基調で落ち着いたデザインのSUVが増えているだけに、発売から5年近くが経過した今も目を引く個性的な外観だ。

シンプルなインパネデザインの新型カローラ クロス、個性的なデザインでコックピット感のあるC-HR

トヨタ 新型カローラ クロス

新型カローラ クロスのインパネは水平基調のすっきりとしたデザイン。パネル上面からドアのベルトラインまでフラットにつなげ、室内空間に広がりを感じさせる。

インパネ中央には、他のトヨタ車同様にディスプレイオーディオを標準装備。サイズは7インチで、ガソリンとハイブリッドそれぞれの上級モデル「S」と「Z」グレードにはメーカーオプション(2万8600円/税込)で9インチディスプレイも用意されている。

トヨタ 新型カローラ クロス

また、ガソリンとハイブリッドそれぞれ「S」と「Z」グレードにはメーカーオプション(11万円/税込)でパノラマサンルーフが設定されている。

トヨタ C-HR

C-HRは外装と同じくインパネも個性的なデザインを採用。曲線を多用し、シルバーの差し色が入るなど、アグレッシブな印象だ。

また室内操作パネルやコンソールなどが運転席に向いて配置されているため、スポーツクーペのようなコックピット感覚の強い設計となっている。運転するうえで、斜め後ろと真後ろの視界は狭さが気になるかもしれない。試乗などで要チェックのポイントだ。

後席の広さはやはり新型カローラ クロスに軍配

トヨタ 新型カローラ クロス

新型カローラ クロスの後席は、2段階のリクライニング機能付き。前後スライドはしないが、センターアームレストがあってゆったりできる空間に。6:4分割可倒式となっている。着座位置も姿勢良く座らせる格好にパッケージングされ、膝まわりには十分なスペースを確保している。また、C-HRに比べ水平に近いルーフラインのおかげで頭上の空間にもゆとりがある。

トヨタ C-HR

一方のC-HRはクーペライクな後部デザインの影響で、天井の低さや窓の小ささが窮屈さを感じさせるかもしれない。

C-HRも極端に狭いわけではないが、荷室の広さも新型カローラ クロスが優勢

トヨタ 新型カローラ クロス

新型カローラ クロスの荷室容量は、5人乗車時でもクラストップレベルの487リットルを実現。荷物の積み下ろしのしやすさにもこだわり、荷室開口部は地面から720mmの高さに設定し荷物の積み下ろしが容易に行える。

トヨタ C-HR

C-HRの荷室空間は、クーペスタイルのため荷室空間が犠牲になっているように思うが、それでもリアシート使用時で318リットルの荷室容量を確保。奥行きは770mmあり通常時でゴルフバッグ1個、シートを倒せば4個のゴルフバッグを積むことが可能だ。

ここまで新型カローラ クロスとC-HRを比較して紹介してきたが、特に細部のデザインなどは、フォトギャラリーもぜひチェックしてみてほしい。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

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