新型シビックのライバルはSUVのヴェゼルやハリアー!? ジャンルにこだわらない若いユーザーの決め手はシンプルに「カッコよいか否か」だった
MōTA / 2021年9月22日 19時30分
ホンダから11代目「シビック」が登場した。1.5リッターターボエンジンが搭載された5ドアハッチバックモデルである。価格は319万円から353万9800円(消費税込)。今後ハイブリッドや、スポーツ版「タイプR」も追加の予定だ。 1972年の初代モデル登場から2022年で50周年を迎えるシビック。歴代モデルでは様々なモデルと対抗し成長を遂げてきたが、新型のライバル車とはどのクルマなのだろうか。ハッチバック車ならVW ゴルフなどが挙げられるが、実際にはSUVなど多彩なモデルがライバルになり得るのだった。
「シビック」の名を聞いて思うイメージは世代によりさまざまだ
ホンダの四輪車ブランドを世界に広めた立役者「シビック」
また1980年代から90年代にかけては高性能エンジンを積んだモデルが当時の若者から支持を集めさらにヒット。1990年代後半にはスポーツモデル「タイプR」へと発展を遂げていった。
2000年代に入り国内では後輩コンパクトカー「フィット」の躍進で衰退の一途に
つまりここ10年、国内でホンダ シビックと言えば、ほぼ「タイプR」を示すものとなっていったのだった。
先代シビックも2割以上が20代! 実際の購入ユーザー層は意外と若く、MT比率も3割を占める
タイプR以外ではブランクもあり、さらに国内のCセグメントセダン及びハッチバック市場も、同クラスでは「トヨタ カローラ」と「プリウス」が存在感を示すのみ。あとは、海外でも販売される「スバル インプレッサ」や「マツダ3」などごく一部のモデルが存在し、かつてに比べると市場は大幅に縮小していた。
実用的なハッチバック車を求める層は「フィット」や、もっと小さな軽自動車へと移行し、ファミリーや若い層はSUVやミニバンを愛用していた。
ニッチな存在となったシビックが、若いユーザーからの支持を集めた
生まれた時から背の高いミニバンやSUVに囲まれ育ってきた世代には、むしろ背が低くスタイリッシュなハッチバックやセダンが新鮮に映ったのだ。スポーツカー以外ではほぼ絶滅危惧種となっているMT車の比率も、近年では異例の3割を占めるというからスゴイ。
オジサン世代が勝手に思う“シビック”像からは大幅に進化を遂げていた新型シビック
かつてコンパクトカーを好んでいたオジサン世代(筆者のことだ)から見ても、スポーティなハッチバック車もなかなか良いものだと再確認出来た。
ユーザーはカテゴリーにとらわれず自由にシビックを選んでいた
もちろん開発にあたってはトヨタ カローラやフォルクスワーゲン ゴルフなどとも比較検証をしたが、実際に購入検討するユーザー、特に若い層の中では、あまりこれらのライバル車種を意識していないという。むしろ「ホンダ ヴェゼル」や「トヨタ ハリアー」といったSUVなどと比較しているケースも多いようだ。
「ハッチバック車」という旧来のカテゴリーという枠にいつまでもとらわれているのは、筆者のようなオジサン世代だけかもしれない。
[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:佐藤 正巳・Honda]
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