カローラクロス投入で再注目! 上半期4位、地道に売れ続けるカローラの強み[カローラシリーズが売れている理由]
MōTA / 2021年9月24日 22時50分
トヨタの老舗ブランド"カローラ”に新たなラインナップ「カローラクロス」が誕生した。初のコンパクトSUVモデルである。ただでさえ安定的に売れ続けるカローラシリーズの販売がますます盤石なものとなりそうだ。カローラシリーズ安定の秘密とは一体何だろうか。カローラの強さについて改めて検証してみよう。
堅調な販売を誇るカローラにSUVモデル「カローラクロス」が加わり、かつての勢いを取り戻しそうだ
これに9月、新たなSUVモデル「カローラクロス」が加わった。これは販売台数的に相当に期待が持てる。
なぜかと言えば、前例があるのだ。カローラのひとつ下のクラスであるコンパクトハッチバック「ヤリス」のことである。
ヤリスシリーズの大躍進はSUVモデル追加が鍵! カローラにも同じことが起きる!?
もしもそれと同じだけカローラクロスが売れると、カローラの年間販売台数規模は20万台を突破してしまう。そうとなれば、2020年1位であったヤリスの15万1766台を軽々と上回る、文句なしの1位だ。
またもし半分の5万台規模でも、従来が約12万台なのだから、それでも1位を伺える。このところぱっとしなかったカローラが、ついに復権となりそうなのだ。
しかし重要なのは、年間約12万台を売るハッチバックやセダンなどの既存モデルの人気だ。なぜ、カローラは、それほど人気があるのだろうか。
セダン、ワゴン、そしてハッチバックと多彩なボディタイプを用意するカローラシリーズ
クラスはCセグメント。ハッチバックのスポーツ、基本のセダンと派生のアクシオ、そしてステーションワゴンのツーリングとフィールダーがある。アクシオとフィールダーは、異例となる旧型の継続販売モデルだ。5ナンバーのコンパクトなサイズ、かつ廉価ということで残された。
価格はハッチバックが約220万円~290万円、セダン(アクシオを含む)で約160万円~300万円、ステーションワゴンで170万円~300万円。全体として100万円台後半から300万円未満。中心は200万円台だ。かつては売れ筋と呼ばれたゾーンだろう。
カローラと直接競り合うライバル車は意外と少ない
これが、今、冷静に考えてみると、あまりいないことに気づく。日産は「リーフ」しかいない。ホンダは「シビック」。マツダは「マツダ3」。スバルの「インプレッサ」。三菱自動車、スズキ、ダイハツにCセグメントの車種はない。ところが、いま名前を挙げた中でも、リーフはEV(電気自動車)であるし、シビックは約320万円以上もしてしまうから、カローラの直接のライバルとはならない。
つまり、現状でカローラのライバルと言えるのは、マツダ3とインプレッサしか存在しないのだ。
カローラは個人ユーザーに加え、法人ユーザーからの支持が厚いのも強い
また一時期のハイブリッド人気で、カローラの顧客を奪ったプリウスも近頃は元気がない。今年前半のプリウスの販売順位は15位である。プリウスから、ハイブリッドモデルもラインナップに加えたカローラへ戻ったユーザーも多いのだろう。
初代カローラから続く「80点主義」とは”コスパの良さ“のこと!?
「80点主義」は誤解されることも多いが、本来的には「大衆車の平均点が50点であれば、カローラはその上の80点を目指す」というもの。最近では、「お客様の期待を超える」という言い方になっているが、意味するものは不変だ。言ってしまえば「コスパが良い」ということだろう。
そうした基本コンセプトを50年以上にわたって守り続けてきた愚直さ。それこそがカローラの強さの理由だ。
昭和から平成にかけて、カローラはベストセラーの代名詞だった。しかし、平成終盤にかけて、プリウスの台頭などによりカローラは失墜。しかし、令和になって、またカローラが復活する気配が濃厚になった。1966年の初代モデルから55年。カローラの栄光の歴史は、まだまだ続きそうだ。
[筆者:鈴木 ケンイチ/撮影:TOYOTA]
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