フリードとステップワゴン、家族で使うならどっちがオススメ? ホンダ兄弟ミニバン対決!
MōTA / 2021年9月25日 10時0分
若々しい雰囲気と元気な走り、使い勝手の良さで人気のホンダのミニバン。家族で乗るならどれがいいのかなと迷っている人も多いのではないでしょうか。 この記事では、ボックス型ミニバンのステップワゴンと、コンパクトミニバンのフリードを徹底比較。どちらがどんな家族にぴったりなのかを検証します。
ステップワゴンは広大な室内空間が魅力
まずステップワゴンは、「こどもといっしょにどこいこう。」の名台詞で一躍人気モデルとなった初代が1996年に登場して以来、20年以上にわたって愛されているボックス型の3列シートミニバン。
全長4760mm(Gは4690mm)、全幅1695mm、全高1840mm(4WDは1855mm)のボディには、ホンダ得意の低床技術による広大な室内空間や、地上からわずか390mmと低いステップの両側スライドドア、大開口リヤゲートに横開きのサブドアを備え、独創的な使い勝手のよさが魅力です。
パワートレーンは全車CVTで、1.5リッターガソリンターボと2.0リッターハイブリッドを搭載。ハイブリッドは7人乗りの2WDのみですが、ガソリンモデルには7人乗りと8人乗り、2WDと4WDをラインアップしています。
コンパクトでありながら多彩なシートアレンジで人気のフリード
一方でフリードは、「ちょうどいいHonda」として2008年に登場し、2016年に2代目となったコンパクト3列シートミニバン。全長4265mm、全幅1695mm、全高1710mm(4WDは1735mm)のボディには、低床技術の広い室内、低いステップの両側スライドドア、多彩なシートアレンジがギュッと凝縮。クロスオーバーSUVテイストのデザインを纏った「CROSSTAR」があるのも特徴です。
パワートレーンは全車CVTで、1.5リッターのガソリンとハイブリッドを搭載。どちらも6人乗りと7人乗り、2WDと4WDが設定されています。
全幅は同等程度だが室内の広さはステップワゴンの方が圧倒的
こうして概要を比べてみて気づくのは、ボディサイズが全長と全高は違いますが、意外にも全幅は同等ということ。
そんな2台の室内の広さはどれぐらい違うのかを見てみると、ステップワゴンは室内長が3220mm、室内幅が1500mm、室内高がハイブリッドは1405mm、ガソリンは1425mm。フリードは室内長が3045mm、室内幅が1455mm、室内高がハイブリッドは1275mm、ガソリンは1285mmです。
やはりステップワゴンは縦の空間が圧倒的に広いので、1〜3列目までの間隔にゆとりがあることと、室内高にも差が。
シートアレンジはウォークスルーが使えるステップワゴンに軍配が上がる
シートアレンジを比べてみると、ステップワゴンは7人乗り、フリードは6人乗りのモデルでは、2列目シートがキャプテンタイプになります。
3列目シートはどちらもベンチタイプで、ステップワゴンは6:4分割の3人がけ、フリードは5:5分割の2人がけです。
ステップワゴンは、背もたれを倒してクルリと回転させると、床下に格納されるタイプでスッキリとフラットなラゲッジが生まれます。
ステップワゴンの方は、簡単な操作なので毎回でもそれほど面倒ではないですが、フリードの方はあまり頻繁に操作をすると大変なので、どちらかと言えば普段は4〜5人乗りで使い、たまに3列目シートを使って大人数が乗るというようなファミリー向けと言えるでしょう。
バックゲートは「わくわくゲート」を備えるステップワゴンの利便性が高い!
そしてラゲッジの使い方を大きく変えているのが、バックゲートの違いです。ステップワゴンには一部グレードをのぞき、「わくわくゲート」という、ドアのように縦に開くサブゲートが装備されているので、3列目シートを格納した状態であれば、後ろからも乗り降りができたり、ベビーカーなどをサッとそのまま積むことができます。
フリードは上下開閉のバックゲートのみとなっています。ただ、ステップワゴンにも弱点はあって、3列目の床下格納はとても便利なのですが、荷物をゴチャゴチャと置きっぱなしにできません。格納操作をする時にサッと移動できるように、荷物をまとめておくなどの工夫が必要です。
トップグレード同士では107万9100円もの差が!
それでは快適装備をトップグレード同士で比べてみましょう。
ステップワゴンは「e:HEV SPADA G-EX Honda SENSING」364万1000円がトップグレード。運転席&助手席シートヒーター、トリプルゾーンコントロールのフルオートエアコン(プラズマクラスター搭載)、両側パワースライドドア、USB2個とアクセサリーソケット2個が標準装備です。
2列目のシートバックテーブル、ロールサンシェードも装備され、ドリンクホルダーは全体で12カ所も装備。オプションで100Vコンセントも用意されています。
エアコンも普通のフルオートエアコンで、プラズマクラスターはオプション(4WDには標準装備)。両側パワースライドドアは標準装備ですが、USBはなくアクセサリーソケット1個が備わります。
ロールサンシェードはオプションです(4WDは標準装備)。シートバックテーブルの設定はなく、インパネ内蔵型のセンターテーブルとなっています。ドリンクホルダーは全体で7カ所です。
安全面ではステップワゴンの方が充実している
そして先進の安全装備はどちらも充実の内容となっていますが、大きな違いは2点。ステップワゴンはe:HEVモデルのACCに渋滞追従機能が付いていますが、フリードはついていません。
またステップワゴンはLEDアクティブコーナリングライトと1列目のサイド&カーテンエアバッグが標準装備ですが、フリードではオプション設定となっています。
取り回しやすさと3列シートの利便性を両立したい人にはフリードがオススメ!
運転しやすさを比べると、ステップワゴンも視界が広く、直線基調のデザインで車両感覚が掴みやすいので初心者にも優しいミニバンですが、最小回転半径は5.4〜5.7m。
フリードは全長も短く、最小回転半径が5.2mと小さいので、やはり小回り性能は優秀です。
でも大きな荷物を積みたい、3列シートを頻繁に使いたい、ロングドライブをよくする、というファミリーにはステップワゴンがぴったりではないでしょうか。こうした違いを踏まえて、皆さんのファミリーにはどちらがぴったりか、ぜひチェックしてみてくださいね。
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