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スバル 新型レガシィ アウトバックは全車に予防安全機能「アイサイトX」を標準装備! 価格は414万7000円〜

MōTA / 2021年10月7日 11時0分

スバル 新型レガシィ アウトバック Xブレイク

スバルは2021年10月7日(木)、新型「レガシィ アウトバック」(日本仕様)を発表した。グレードは「X-BREAK EX」と「Limited EX」の2つを設定。価格(税込)はX-BREAK EXは414万7000円、Limited EXは429万円。

スバル 新型レガシィ アウトバック Xブレイク

相手車両の被害軽減まで考え抜いたボディ剛性の高さが特徴

レガシィ アウトバックは1995年に北米市場で誕生して以来、乗用車とSUVの長所を融合させたクロスオーバーSUVとしての歴史を積み重ねてきた。

歴代モデルを通じて安心感や快適性、荷物を効率的に積める積載性、質感の高い内装など、クルマの本質的価値を磨き続けることで乗る人の生活をさらに豊かにするパートナーとして信頼を築き上げ、スバルのフラッグシップクロスオーバーSUVとして唯一無二のキャラクターを確立した。

今回の新型モデルも「知的好奇心を刺激し、新たな発見を促すクロスオーバー」というコンセプトのもと、歴代モデルが培ってきた価値に最新の技術を組み合わせることで、さらなる進化を遂げる。

ボディカラーは新色となるブリリアントブロンズ・メタリック、オータムグリーン・メタリック、サファイアブルー・パールをはじめ9色を設定した。

新色など9色のボディカラーを用意する

エンジンは低回転域から力強いトルクを発生させる1.8リッター水平対向4気筒直噴ターボエンジンを採用。日常での扱いやすさを重視し、低回転域から300Nmの高トルクを発生させる。また、新型リニアトロニックは発進時の力強い加速や高速巡行時の燃費を向上させたほか、8速マニュアルモードを採用し、操る楽しさも高めている。

さらに自車だけでなく相手車両の被害軽減まで考え抜いた「スバルグローバルプラットフォーム」と衝突時の変形防止を図る「新環状力骨構造ボディ」の2つの技術を掛け合わせることで、世界トップレベルの衝突安全性能を目指した。

高度運転支援システム「アイサイトX」を全車標準装備

先進安全装備では、広角化した新開発のステレオカメラに加え、前後4つのレーダーを組み合わせることで360度カバーする「新世代アイサイト」や3D高精度地図データを採用した高度運転支援システム「アイサイトX」を全車に標準装備する。

新世代アイサイトは前側方プリクラッシュブレーキや前側方警戒アシスト、緊急時プリクラッシュステアリング、エマージェンシーレーンキープアシストを設定。

アイサイトXは渋滞時ハンズオフアシスト、渋滞時発進アシスト、カーブ前速度制御、料金所前速度制御、アクティブレーンチェンジアシスト、ドライバー異常時対応システムを備える。

ほかにも「つながる安全」としてコネクテッドサービス「SUBARU STARLINK」を採用。11.6インチセンターインフォメーションディスプレイとGPS、車載通信機などを搭載し、24時間365日コールセンターとつながることで交通事故やトラブルが発生した際にサポートするサービスだ。

インテリアはフラッグシップクロスオーバーSUVとしての上質さを高めた

エクステリアはスピード感のあるシルエットに厚みや力強さを強調したボディパネルと、一体感を増したクラッディングを組み合わせることで一眼見ただけで感じられるアクティブさとタフさを表現した。

インテリアは乗る人すべてがゆったりくつろげる居心地の良い室内空間でレガシィ アウトバックらしさを表現。また、ハーマンカードンサウンドシステムやナッパレザーの本革シートを採用することでフラッグシップクロスオーバーSUVとしての上質感を演出した。

ナッパレザーの本革シートを採用

さらに大型センターインフォメーションディスプレイやフル液晶メーターを採用することで、運転に必要な情報の認知から操作をよりスマートにサポートする。

アクティブな使い方にも応える装備を充実させた

ほかにも、撥水ポリウレタンシートをX-BREAK EXに標準装備。表面についた水分が染み込みにくいシート表皮でアクティブシーンで活躍する。

ラゲッジルームはカーゴフロアボード上部552L、サブトランク39Lを確保し、フラットな大空間の荷室スペースを実現した。

グレード別の装備としては、ハンズフリーオープンパワーリヤゲートをLimited EXに標準装備、X-BREAK EXをメーカー装着オプション設定とした。リヤゲートの六連星オーナメント部のセンサーに肘など体を近づけることで両手がふさがっていてもリヤゲートを開けることができる。

また、サーフボードやカヌーなどを搭載しやすいクロスバータイプルーフレールをLimited EXに、クロスバータイプに比べて最大積載荷重を向上することでさまざまな荷物を載せられるラダータイプルーフレールをX-BREAK EXに採用した。

より安全性と使い勝手を高めたレガシィアウトバックの初年度計画台数は1ヶ月1200台を予定している。

【筆者:MOTA編集部】

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