トヨタ カローラクロスVS トヨタ C-HR! フロントマスク周りが似ている2台だが中身は別物だった!
MōTA / 2021年10月10日 11時30分
2021年9月14日(火)に登場したトヨタのコンパクトSUV、カローラクロス。フロントマスク、とくにヘッドライト周りはC-HRとそっくり、ボディサイズやパワートレインも似ているが、どんな違いがあるのだろうか。今回は最新モデルのカローラクロスとC-HRを比べてみたい。
カローラクロスとC-HRのサイズはほぼ変わらず! 価格も同程度だ
まずはボディサイズと価格から比較しよう。
カローラクロスは全長4490mm×全幅1825mm×全高1620mm。対してC-HRは全長4385mm×全幅1795mm×全高1550mmで、ホイールベースは両車ともに2640mm。サイズ感としてはかなり似ていると言える。
また価格(税込)で比較すると、カローラクロスは199万9000円〜319万9000円。C-HRは238万2000円〜314万5000円と価格帯も近いことから購入を検討するユーザーにとっては悩ましいところだ。カローラクロスはSUVらしさのある洗練されたデザインが魅力!
次にそれぞれのキャラクターを比べてみよう。
カローラクロスはタフな印象を持たせつつ、都市の街並みにも映えるマルチなSUVという印象。一方、C-HRはモダンで個性的なデザインで都市型SUVの主張が強い。
内装はC-HRではスポーティに、カローラクロスは上質感があり差別化されている
また、内装としてはカローラクロスはスリムな背面部と高いホールド性を両立したスポーティなシートなど上質感のある装備や、Zグレードのみだがシートヒーターを用意。上級モデルに搭載されるパノラマルーフなどアクティブな使い方にも応える遊び心を加えたバランスの良いインテリアに仕上がっている。
C-HRはスポーティなシートや統一感のある洗練されたインテリアが特徴的だ。
また、ハイブリッドモデルではS ”GR SPORT”とG、ガソリンターボモデルではS-T "GR SPORT"とG-Tの4グレードには快適温熱シートを装備。シートヒーターよりもシート負担のかかりやすい肩や腰、寒い日や冷房使用時に冷えやすい下肢をより効果的に温めるために、箇所に応じて設定温度を見直している。
C-HRの方がターボやMTなども用意し走りの楽しさを提供
走行性能については、カローラクロスは日常使いからロングドライブまでフラットな乗り心地で快適に過ごすことを重視している一方で、C-HRはシームレスな加速感のあるハイブリッドシステムと滑らかに伸びる加速が爽快なターボエンジンと2つのパワートレインで気持ちの良い走りを提供する。
こうしてみると、カローラクロスはSUVを選択肢とする幅広い世代に向けているのに対して、C-HRは走りを重視するユーザーを重視しているのがわかる。安全性能や燃費では新しいモデルであるカローラクロスの方が優勢だ
また、安全性能や燃費性能についても比べていこう。
最新技術を投入できるカローラクロスには予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」が全車に標準装備されている。またパーキングサポートブレーキとバックガイドモニターをG“X”を除く全グレードに標準装備し、駐車場など狭い場所でも安心して運転できるのが特徴。
C-HRはデビューから5年が経過しているが、予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」は同じく全車に標準装備。ミリ波レーダーと単眼カメラ方式のプリクラッシュセーフティ(歩行者(昼夜)・自転車(昼)検知機能付き衝突回避支援タイプ)、パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)、パノラミックビューモニターなどを遜色ないレベルの安全性を持つ。
カローラクロスはC-HRに搭載された装備に加えてシフト操作時における急発進・急加速を抑制するドライブスタートコントロールや、前後方静止物だけでなく後方接近車両にも対応するパーキングサポートブレーキなども備わる。
ハイブリッドモデルの燃費では大きな差はない
燃費面については、カローラクロスは遠出にも使いたくなる燃費の良さが魅力。ハイブリッドモデルだと2WDで26.2km/L(いずれもWLTCモード)、4WDでは24.2km/Lを達成した。一方、C-HRは燃費性能と走りの楽しさを両立。ハイブリッドモデル(2WD)は25.8km/Lとそれほど大きな違いはない。
しかし、ターボエンジンや6速iMTモデルなども用意されており、こちらは走りに特化させていることから15.4km/L(6速iMT)程度で、燃費面を重視するならばカローラクロスを選ぶべきだろう。
カローラクロスはSUVらしさを求める人に、C-HRは走りを楽しみたい人にオススメのモデルだ
こうして比較すると、中身には大きな違いがあるものの、発売から5年経過した今でも目を引く個性的なデザインのC-HRも古さを感じさせない点は素晴らしい。特に走りを重視したモデルはスポーツカーも数少なくなった今貴重な存在だ。上手に違いを出しつつ、販売し続けて欲しい2台である。
【筆者:MOTA編集部】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「フロンクス/ヤリスクロス」コンパクトSUV比較 ともに都会的なスタイルだがグレード構成に差
東洋経済オンライン / 2024年11月20日 12時0分
-
「フロンクス」対「WR-V」インド生産SUV徹底比較 手頃な価格設定と扱いやすいサイズ感が魅力的
東洋経済オンライン / 2024年11月9日 9時20分
-
37年ぶり復活! トヨタ「新型カローラFX」公開に反響多数! 「気合入ってる」「懐かしい」 ド迫力“ウイング”×専用サス装備でめちゃ楽しそう! 「新カローラ」北米で登場
くるまのニュース / 2024年10月28日 12時10分
-
「シエンタとフリードで迷っています。皆さんどちらを買いますか?」質問に回答殺到!「安全性能なら」「5人乗りなら」両方乗り比べした人も どんな「視点」が重要?
くるまのニュース / 2024年10月27日 18時10分
-
「燃費なんて気にするならスバルに乗るな」が一変? 「新型ハイブリッド」の実力とは やはり他と違う“目の付け所”
乗りものニュース / 2024年10月27日 17時12分
ランキング
-
1関西財界訪中団、邦人の安全確保に懸念 短期ビザ免除再開に期待も 投資意欲は持続
産経ニュース / 2024年11月25日 18時19分
-
2日経平均株価が再度上昇するのはいつになるのか すでに「日柄調整という悪材料」は織り込んだ
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 9時30分
-
3スエズ運河の船舶通過激減 パナマも、供給網負担重く
共同通信 / 2024年11月25日 16時29分
-
4災害に備えて家に食料を蓄えていますが、出先の対策が全くできていません…。普段から何を持ち歩けばよいでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月24日 3時50分
-
5HIS、子会社で不正受給か 雇調金、決算発表を延期
共同通信 / 2024年11月25日 17時34分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください