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トヨタ カローラクロスVS トヨタ C-HR! フロントマスク周りが似ている2台だが中身は別物だった!

MōTA / 2021年10月10日 11時30分

トヨタ 新型カローラ クロス vs トヨタ C-HR

2021年9月14日(火)に登場したトヨタのコンパクトSUV、カローラクロス。フロントマスク、とくにヘッドライト周りはC-HRとそっくり、ボディサイズやパワートレインも似ているが、どんな違いがあるのだろうか。今回は最新モデルのカローラクロスとC-HRを比べてみたい。

トヨタ 新型カローラ クロス vs トヨタ C-HR

カローラクロスとC-HRのサイズはほぼ変わらず! 価格も同程度だ

まずはボディサイズと価格から比較しよう。

カローラクロスは全長4490mm×全幅1825mm×全高1620mm。対してC-HRは全長4385mm×全幅1795mm×全高1550mmで、ホイールベースは両車ともに2640mm。サイズ感としてはかなり似ていると言える。

カローラクロスは全長4490mm×全幅1825mm×全高1620mm, C-HRは全長4385mm×全幅1795mm×全高1550mm

カローラクロスは全長4490mm×全幅1825mm×全高1620mm, C-HRは全長4385mm×全幅1795mm×全高1550mm

また価格(税込)で比較すると、カローラクロスは199万9000円〜319万9000円。C-HRは238万2000円〜314万5000円と価格帯も近いことから購入を検討するユーザーにとっては悩ましいところだ。

カローラクロスはSUVらしさのある洗練されたデザインが魅力!

次にそれぞれのキャラクターを比べてみよう。

カローラクロスはタフな印象を持たせつつ、都市の街並みにも映えるマルチなSUVという印象。一方、C-HRはモダンで個性的なデザインで都市型SUVの主張が強い。

SUVらしいタフな印象もあるカローラクロス, C-HRは都市型SUVらしい個性的なデザイン

SUVらしいタフな印象もあるカローラクロス, C-HRは都市型SUVらしい個性的なデザイン

内装はC-HRではスポーティに、カローラクロスは上質感があり差別化されている

また、内装としてはカローラクロスはスリムな背面部と高いホールド性を両立したスポーティなシートなど上質感のある装備や、Zグレードのみだがシートヒーターを用意。上級モデルに搭載されるパノラマルーフなどアクティブな使い方にも応える遊び心を加えたバランスの良いインテリアに仕上がっている。

C-HRはスポーティなシートや統一感のある洗練されたインテリアが特徴的だ。

また、ハイブリッドモデルではS ”GR SPORT”とG、ガソリンターボモデルではS-T "GR SPORT"とG-Tの4グレードには快適温熱シートを装備。シートヒーターよりもシート負担のかかりやすい肩や腰、寒い日や冷房使用時に冷えやすい下肢をより効果的に温めるために、箇所に応じて設定温度を見直している。

カローラクロスはスポーティなシートで上級グレードには運転席と助手席にシートヒーターを装備,C-HRも上級グレードには快適温熱シートを取り入れている

カローラクロスはスポーティなシートで上級グレードには運転席と助手席にシートヒーターを装備,C-HRも上級グレードには快適温熱シートを取り入れている

C-HRの方がターボやMTなども用意し走りの楽しさを提供

走行性能については、カローラクロスは日常使いからロングドライブまでフラットな乗り心地で快適に過ごすことを重視している一方で、C-HRはシームレスな加速感のあるハイブリッドシステムと滑らかに伸びる加速が爽快なターボエンジンと2つのパワートレインで気持ちの良い走りを提供する。

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こうしてみると、カローラクロスはSUVを選択肢とする幅広い世代に向けているのに対して、C-HRは走りを重視するユーザーを重視しているのがわかる。

安全性能や燃費では新しいモデルであるカローラクロスの方が優勢だ

また、安全性能や燃費性能についても比べていこう。

最新技術を投入できるカローラクロスには予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」が全車に標準装備されている。またパーキングサポートブレーキとバックガイドモニターをG“X”を除く全グレードに標準装備し、駐車場など狭い場所でも安心して運転できるのが特徴。

C-HRはデビューから5年が経過しているが、予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」は同じく全車に標準装備。ミリ波レーダーと単眼カメラ方式のプリクラッシュセーフティ(歩行者(昼夜)・自転車(昼)検知機能付き衝突回避支援タイプ)、パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)、パノラミックビューモニターなどを遜色ないレベルの安全性を持つ。

カローラクロスはC-HRに搭載された装備に加えてシフト操作時における急発進・急加速を抑制するドライブスタートコントロールや、前後方静止物だけでなく後方接近車両にも対応するパーキングサポートブレーキなども備わる。

トヨタセーフティセンスを全車に標準装備したカローラクロス

ハイブリッドモデルの燃費では大きな差はない

燃費面については、カローラクロスは遠出にも使いたくなる燃費の良さが魅力。ハイブリッドモデルだと2WDで26.2km/L(いずれもWLTCモード)、4WDでは24.2km/Lを達成した。一方、C-HRは燃費性能と走りの楽しさを両立。ハイブリッドモデル(2WD)は25.8km/Lとそれほど大きな違いはない。

しかし、ターボエンジンや6速iMTモデルなども用意されており、こちらは走りに特化させていることから15.4km/L(6速iMT)程度で、燃費面を重視するならばカローラクロスを選ぶべきだろう。

ハイブリッドモデルの燃費はそれほど変わらない, C-HRはターボエンジンや6速MTモデルも用意

ハイブリッドモデルの燃費はそれほど変わらない, C-HRはターボエンジンや6速MTモデルも用意

カローラクロスはSUVらしさを求める人に、C-HRは走りを楽しみたい人にオススメのモデルだ

こうして比較すると、中身には大きな違いがあるものの、発売から5年経過した今でも目を引く個性的なデザインのC-HRも古さを感じさせない点は素晴らしい。特に走りを重視したモデルはスポーツカーも数少なくなった今貴重な存在だ。上手に違いを出しつつ、販売し続けて欲しい2台である。

【筆者:MOTA編集部】

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