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新型ヴェゼルと新型ノート AUTECH クロスオーバーはライバルになり得る!? キャラはずいぶん異なるが室内の広さはほぼ互角

MōTA / 2021年10月19日 18時30分

(上)日産 新型ノート AUTECH クロスオーバー/(下)ホンダ 新型ヴェゼル [Photo:和田 清志]

日産 新型ノート e-POWERをベースに、カスタムカー“AUTECH(オーテック)”ブランドの新型クロスオーバーモデルとして登場した「ノート AUTECH クロスオーバー」。日産には既にコンパクトSUV「キックス」があるが、また新たなコンパクトSUVの誕生である。納期待ちが続く人気のコンパクトSUV、新型「ホンダ ヴェゼル」と比べ、その実力を確かめてみよう。

(上)日産 新型ノート AUTECH クロスオーバー/(下)ホンダ 新型ヴェゼル [Photo:和田 清志]

新型ノート AUTECH クロスオーバーの価格帯は、ヴェゼル e:HEVとフィット クロスター e:HEVのちょうど中間に位置する

ホンダ 新型ヴェゼル

ホンダ ヴェゼルは、現行型で2代目となるコンパクトSUV。2021年4月にフルモデルチェンジを実施したばかりのニューモデルだ。1.5リッターガソリンと、e:HEV(ハイブリッド)が用意されている。価格は、ガソリン車(FF)265万8700円/(4WD)287万8700円、ハイブリッド車(FF)227万9000円~329万8900円、(4WD)249万9200円~311万8500円となっている(価格は全て消費税込み、以下同)。

日産 新型ノート AUTECH クロスオーバー

いっぽう、日産 新型ノート AUTECH(オーテック) クロスオーバーは、ベースのノート同様にe-POWER(ハイブリッド)専用モデルである。

“プレミアムスポーティ”をコンセプトに、コンパクトカー「ノート」をドレスアップした「ノート AUTECH」をベースに車高をアップ。外装にもSUVテイストの仕立てを加えたカスタムカーだ。価格は(FF)253万7700円/(4WD)279万6200円と、ヴェゼルより割安な設定となっている。

ホンダにはもう1台のライバル「フィット CROSSTAR(クロスター)」もある

ホンダ フィット CROSSTAR(クロスター)

ただしホンダでは、コンパクトカー「フィット」をベースにしたクロスオーバーモデル「フィット CROSSTAR(クロスター)」がある。新型ノート AUTECH クロスオーバーとど真ん中のライバルとなれは、本来こちらとなる。

フィット CROSSTARのe:HEVモデルの価格は(FF)228万8000円/(4WD)248万6000円。ノート AUTECH クロスオーバーよりも割安な設定である。内外装も、よりカジュアルなイメージが強い。ホンダ内でもプレミアム度の高い新型ヴェゼルとしっかりすみ分けが出来ている印象だ。

プレミアム系コンパクトSUVという面から、今回はヴェゼルとノート AUTECH クロスオーバーを比較してみよう。

全高低めで流麗なクーペスタイルの新型ヴェゼルと、短い全長がかわいらしい新型ノート AUTECHクロスオーバー

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写真で見ただけでも、新型ヴェゼルと新型ノート AUTECHクロスオーバーでは、随分とキャラクターが異なっていることがわかる。

新型ヴェゼルのボディサイズは、全長4330mm×全幅1790mm×全高1580(4WDは1590)mm、ホイールベース2610mm。最低地上高は(FF)185~195mm/(4WD)170~180mmとなっている。車高の高さに対しフォルムは低くめで、クーペ風の流麗なスタイルが特徴だ。

対する新型ノート AUTECHクロスオーバーのボディサイズは、全長4045mm×全幅1700mm×全高1545mm、ホイールベース2580mm。最低地上高145mm(4WDは150mm)である。全長が285mmも短いこともあって、ヴェゼルと較べてしまうとずんぐりして見えるが、室内の広さは外から見ても感じられる。

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実際に乗り比べてみると、2台とも「見た目以上に広い」室内にびっくり

実際に新型ヴェゼルと新型ノート AUTECHクロスオーバーの2台を乗り比べてみよう。

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新型ヴェゼルと新型ノート AUTECHクロスオーバー、2台の車高自体はおよそ35mm異なるが、最低地上高(地上と床面の高さ)で40mm程度の違いがあることから、実質的な車体自体の天地方向は、あまり変わりがない。

新型ヴェゼルはクーペ風のフォルムだから、スタイリング重視で室内はさほど広くなさそうに見える。しかし実際には前後席とも余裕があり、見た目以上に広く感じられるのが面白い。

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対するノート AUTECHクロスオーバーは、より短い全長の中に効率を重視したパッケージングが特徴。特に後席のゆとりは、頭上・足元空間共にヴェゼルよりも勝っている。

ともあれクルマの室内空間は、見た目の印象だけでは判別できないということの好例が、この2台からは実感出来る。ぜひ販売店に出向き、実際に乗り比べてみて欲しい。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:和田 清志・NISSAN・Honda]

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