【レクサス 新型NX450h+とRX450h Fスポーツ比較】価格差約20万円あるも、先進装備など機能は断然新型NXに軍配! ラゲッジを頻繁に使うならRXか!?
MōTA / 2021年10月20日 19時0分
世界的なSUVブームとなっており、各国のプレミアムブランドも続々と新モデルを発表している。じつはこのジャンルを開拓したのは1997年に登場したレクサス 初代RX(日本名トヨタ ハリアー)であった。そしてグローバルでみると、レクサスでもっとも売れているモデルはRX、その次にコンパクトSUVのNXとなっている。そしてNXは2021年10月にフルモデルチェンジを実施し、レクサス初のプラグインハイブリッドモデルも追加された。じつはこのモデル、上級車種のRXと大きな価格差はないのであった。そこで今回はレクサス 新型NXとRXを内外装や先進安全装備、さらには維持費までを徹底比較。一体どんな違いがあるのか!?
レクサス売れ筋SUVモデル比較
SUVの中でも先進的でラグジュアリーなモデルが多い、レクサスのSUVが気になるというパパ・ママ。それなら2021年10月7日に発表されたばかりの新型NXは、チェックしたいところですね。でも、同じレクサスのSUVで車格が大きなRXも、わずかな価格差で狙えます。
この記事では、2台にどんな違いがあるのか、どちらがどんなファミリーに向いているのか、購入後の維持費予想も含めて徹底比較します。
価格差約20万円! 新型NXの最上級グレードとRXの人気グレード対決
新型NXにレクサス初のプラグインハイブイリッドを追加! Fスポーツは内外装に専用パーツ満載
今回取り上げるグレードは、注目のプラグインハイブリッドでトップグレードとなる「NX450h+ Fスポーツ」738万円。外観はF SPORT専用のスピンドルグリルやバンパーモールなどがつき、精悍なイメージに。ホイールも専用デザインとなっています。
>>
RXの売れ筋モデルはハイブリッドFスポーツ! 価格は757万円
今回取り上げるグレードは、スポーティな味付けがされている「450h F スポーツ」757万円。外観は専用のスピンドルグリルやバンパーとなり、ダークプレミアムメタリック塗装の20インチアルミホイールで足もとも引き締まります。
>>
【内装比較】USBポートの数はどちらも同じ4つ! 最大の違いは後席の快適性にあり
新型NXのプラグインハイブリッドはコンセントも標準装備
まず新型NXは、カラーグラフィックが美しい、F SPORT専用のTFT液晶メーターとなり、足もとには専用のアルミ製スポーツペダル&フットレストが。ステアリングスイッチと連動するヘッドアップディスプレイはカラーです。
本革のステアリングやシフトノブもF スポーツ専用となり、ステアリングヒーターは標準装備。シートも専用の本革スポーツシートで、運転席ポジションメモリーと運転席・助手席ベンチレーション機能はもちろん、シートヒーターは前後の席に標準装備です。
14インチの大きなディスプレイオーディオが付き、インパネにAC100Vのコンセント、アクセサリーソケット、USBは前後に2個ずつ。コンセントはラゲッジルーム内にもあり、非常時給電システム付きです。
足もとはドアトリムなどが美しく光る、インテリアイルミパッケージも装備されていて、ムーディーな室内に。置くだけ充電やムーンルーフはオプションとなっています。
>>
RXの魅力は自在にアレンジ可能な後席! 長尺物もラクラク積載
シートも専用の本革スポーツシートで、運転席ポジションメモリーや運転席・助手席ベンチレーションが付くのもNX同様です。ただシートヒーターがつくのは前席のみで、速暖即冷機能付きのコンフォータブルエアシート。
USBは前後に2個ずつ付きますが、アクセサリーコンセントはオプションとなっています。置くだけ充電、ムーンルーフもオプションです。
センターアームレストにはカップホルダーと収納ボックスが付き、ゆったりと過ごせる空間となっています。
>>
【ラゲッジ比較】広さはボディサイズの大きなRXに軍配も、使い勝手は新型NX
サイドに小物収納用のネットがあり、後席を倒すと1411Lに拡大し、フラットで広大なスペースになります。デッキボードも3wayで使えて、床下収納も大きめで使いやすいラゲッジ。ハンズフリーパワーバックドアも標準装備です。
一方RXは、後席使用時の容量は553L。横幅が最大で1410mm、奥行きが992mmと大きめで、ゴルフバッグ4個積載可能です。ただデッキボードは一般的なもので、サイド収納もないため、使い勝手ではNXの方が進化していると感じます。ちなみにハンズフリーパワーバックドアは標準装備です。
【先進安全装備比較】性能面は断然新型NXの勝ち! 駐車時に役立つカメラ機能もNXなら標準装備
では先進安全装備を比較しましょう。NXは、昼夜の歩行者・自転車、昼間のバイクも検知するプリクラッシュセーフティやアダプティブハイビームシステムなど最新技術を詰め込んだ「レクサス セーフティ システム」が標準装備。
全車速追従機能付きレーダークルーズコントロールや、車線維持機能なども当然のように備わり、オプションで緊急時操舵支援やパノラミックビューモニターの床下透過表示機能など、先進技術もプラスできるようになっています。まさに万全の備えができる印象です。
対するRXは、やはり「レクサス セーフティ システム」が標準装備ですが、プリクラッシュセーフティでは昼夜の歩行者と昼間の自転車を検知。アダプティブハイビームシステムはオプションで、オートマチックハイビームが標準装備となるなど、1世代前に最新だった装備という印象は拭えません。
もちろん、それでも十分すぎるほどの充実度ではあるのですが、パノラミックビューモニターもオプションとなり、緊急時操舵支援など設定されていない技術もあります。
【維持費比較】高額の補助金が申請できるのは新型NX! 燃料代は大差なし
まず新型NXの場合はプラグインハイブリッドなので、購入時に補助金が申請できます。2022年度の詳細は未定ですが、2022年3月までは経済産業省の補助金だけでも40万円程度が申請できるので、それだけでもかなりお得。年に一度かかる自動車税も75%軽減され、1万1000円で重量税は免税です。
ガソリン代は、充電をこまめに繰り返してEV走行をする限り、電気代のみ。遠出をする際などにハイブリッドで走る場合には、ハイオク仕様になりますが燃費がWLTCモード19.8km/Lなので、500km走行するにはハイオクの平均価格169.1円(10月19日現在)で計算すると約4270円です。
そしてRXはハイブリッドなので、自動車税は約50%軽減で2万2000円。重量税は6万1500円です。ガソリン代はこちらもハイオク仕様で、燃費がWLTCモード15.3km/Lなので、500km走行するのには約5526円かかります。
新型NXは補助金を考えれば割安!
というわけで、価格差約20万円のNXプラグインハイブリッドとRXハイブリッド。車格としてはRXの方が上で室内やラゲッジも広いですが、装備はNXの方が最新のものが揃っている印象です。
補助金も活用すれば、NXはかなりお買い得感もありますが、いかがでしたでしょうか。もし家族が多い場合は、3列シート仕様のRX450hLをチェックするのもいいかもしれません。皆さんのファミリーにはどちらがぴったりか、ぜひじっくり検討してみてくださいね。
【筆者:まるも 亜希子】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
レクサスLBX試乗記・評価 小さな高級者は成功するのか?
CORISM / 2024年7月6日 15時24分
-
レクサス新型「高級SUV」公開! 精悍ブラック&「オシャな“サンド”カラー」が超カッコイイ! 新型「NX」アウトドアショーで実車展示
くるまのニュース / 2024年7月5日 16時10分
-
14年ぶり全面刷新! レクサス「新型“カクカクSUV”」登場! V6ツインターボ×「上質オシャレ内装」がカッコイイ! 国内初投入「新型GX」に大反響
くるまのニュース / 2024年6月30日 20時10分
-
7年ぶり全面刷新! 新型「迫力顔SUV」初公開! 斬新グリル&直6エンジン搭載の「大きめ高級車」! 豪華内装の「X3」欧州で発表
くるまのニュース / 2024年6月27日 18時40分
-
300万円級のトヨタ「高級SUV」あった!? イチバン安いのに「ほぼフル装備」でめちゃ豪華! “素グレード”の「ハリアー」どんなモデル?
くるまのニュース / 2024年6月26日 10時10分
ランキング
-
1日産新型「セレナ“ミニ”」登場は? シエンタ&フリード対抗の「小型ミニバン」は? 実はあった「小さな3列車」 ユーザーの声いかに
くるまのニュース / 2024年7月6日 7時40分
-
2不倫相談士は見た 第2回 PTAは不倫の温床? 恋に狂った妻には届かない“ダブル不倫の絶対ルール”とは
マイナビニュース / 2024年7月4日 16時0分
-
3何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース / 2024年7月6日 18時10分
-
4値上げラッシュに打ち勝つ!電気&ガス代が家計を圧迫「夏の光熱費節約」プロ技10
週刊女性PRIME / 2024年7月6日 11時0分
-
5ワークマンの「暑い日に履きたい、通気性抜群のシューズ」3選 980円の「ボーンサンダル」はカワイイ&歩きやすい
Fav-Log by ITmedia / 2024年7月4日 5時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)