ハイエース最大のライバルが刷新! 日産 キャラバンが大規模なマイナーチェンジを実施
MōTA / 2021年10月20日 14時5分
日産 新型キャラバン (左)福祉車両(LV)「チェアキャブ」(スーパーロングボディ/標準幅/ハイルーフ/ガソリン)/(右)特別仕様車「プロスタイル GRAND プレミアム GX」(ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/ガソリン/2WD)[2021年10月20日(水)マイナーチェンジ] [Photo:島村 栄二]
日産は2021年10月20日(水)、商用1BOXバン「NV350キャラバン」をマイナーチェンジし、車名を「キャラバン」に改めるとともに、内外装デザインの刷新、先進運転支援機能の充実、新グレードの設定などを実施した。まずガソリンモデルを先行でマイナーチェンジさせ、ディーゼルモデルについてはひとまず従来の「NV350キャラバン」のまま併売される。トヨタ ハイエース最大のライバルはどこが新しくなったのか、速報でお届けする。
車名から「NV350」がとれた! シンプルな「日産 キャラバン」の名前に復活
なお「NV350キャラバン」の名は、現行E26型が登場した2012年より冠されたもの。今回のマイナーチェンジで、およそ9年ぶりにシンプルな「キャラバン」の名が復活したことになる。
2021年5月には小型商用バン「NV150AD」も「AD」に改名済み。公式発表はないが、今後他の日産商用車シリーズに冠されているアルファベット名(NV200バネット/NV100クリッパー等)も、モデルチェンジや一部改良などのタイミングに合わせ廃止され、シンプルなネーミングへ戻っていくものと見られる。
マイナーチェンジの柱は「機能面の進化」と「個人ユーザーに向けた新提案」
ひとつは、先進運転支援機能や動力性能といった基本性能の強化。もうひとつは、昨今のアウトドアブームを受け、近年急速に伸びをみせているという個人ユーザーに向けた商品力の強化だ。
トランスミッションは7速ATに進化
ライバルのハイエース(6速AT)に対し一歩差をつけた格好だ。いっぽう今回のマイナーチェンジでMTモデルは廃止されている。
個人ユーザーのニーズに応えた特別仕様車「プロスタイル」と最上級グレード「GRAND プレミアム GX」を新設
ロングボディ・標準幅・標準ルーフのみの設定で、価格は319万2200円(2WD・ガソリン・消費税込み、以下同)。
こちらもロングボディ・標準幅・標準ルーフ・2WDのみの設定で、価格は311万7400円から334万700円まで。
ディーゼルはひとまず「NV350キャラバン」として継続販売し、2022年春にも遅れてマイナーチェンジか
ディーゼル版のマイナーチェンジについてはまだ発表がないが、おそらく2022年春頃の登場が見込まれる。
[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:島村 栄二・NISSAN]
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