トヨタ RAV4、マツダCX-5、スバル フォレスターで最も荷室が広いのはRAV4! 大人気ミドルサイズSUV内外装比較
MōTA / 2021年10月24日 11時30分
ミディアムサイズのSUVはSUV人気の高まりとともに最も売れ筋のサイズだ。そのため、各社が力を入れて開発、販売を進めるメーカー肝煎りのモデルが多数存在する。今回はトヨタ RAV4、マツダ CX-5、スバル フォレスターの3台の外観と荷室空間を比較してみたい。
トヨタ RAV4はアウトドア派にもウケるアドベンチャーグレードが人気
まずはトヨタの人気SUV、RAV4だ。RAV4のボディサイズは全長4600~4610mm×全幅1855~1865mm×全高1685~1690mm。デザイン面はアウトドアにも適したタフさと個性を全面に押し出している。
荷室容量はデッキボード下段時で580Lと十分すぎるほどの容量を持つ。とくに人気なのがアドベンチャーグレードで、ツートンルーフやゴツゴツとしたエクステリアが冒険心をくすぐる。
最低地上高を10mm高め、クロスバーなどを備えたアドベンチャー オフロードパッケージを特別仕様車として用意するほど。本格SUV寄りのデザインとしながらも、街中でも映えるデザイン性の高さはさすがだ。マツダ CX-5は上質な流線形のラインが街並みにも映えるデザイン
マツダ CX-5のボディサイズは、全長4545mm×全幅1840mm×全高1690mm。
魂動デザインを採用した外観は都市部でも一際映える美しいプロポーションで、SUVというよりもクーペのような流線形のボディラインが特徴的だ。
最小回転半径は5.5mで、狭い駐車場でもそれほど苦労することはないサイズにまとまっている。
CX-5の荷室容量は505Lと、3〜4人が乗車し、その人数分の荷物を載せることを考えれば必要十分なサイズ感ではないだろうか。 全体的なイメージとしては、シンプルな台形のフォルムや立体感のある大型グリルなどSUVらしいタフさも兼ね備えているものの、アウトドアでの使用という面では上質になり過ぎてしまっている印象もある。スバルの看板モデルフォレスターは運転に不慣れな人でも扱いやすい
スバルの看板モデルとも言えるほど人気のあるミドルサイズのクロスオーバーSUV、フォレスターは「BOLDER」デザインを採用。先進的なLEDヘッドライトや大型ヘキサゴングリルを組み合わせた精悍でタフなデザインが特徴的だ。
フォレスターのボディサイズは全長4640mm×全幅1815mm×全高1715〜1730mm。全高は最も高いが、全幅は一番短いため、都内の幅が狭い道や舗装されていない山道などで、運転にそれほど慣れていない人でも安心できそうだ。また、スバルの運転支援機能「アイサイト」は好評で、遠出して疲れたあとの運転にももってこい。
荷室容量は509LとCX-5とはほぼ互角。しかし、X-BREAKグレードには撥水カーゴフロアボードが標準装備されており、汚れた荷物などもそのまま積載できるのが魅力的だ。ミドルサイズSUVはアウトドアシーンでの使用を考えたモデルが多い
こうしてみると、3台はキャラクターがはっきりと分かれている。アウトドアなどの使用を考え、悪路走破性を重視するならRAV4やフォレスターがおすすめだ。
しかし、CX-5は毎年11月ごろに年次改良が行われるため、昨今のアウトドアブームも相まってシフトしたモデルが登場する可能性もある。
2021年8月に登場したばかりのフォレスターは2021年12月に一部改良が予定されるRAV4やCX-5の進化に太刀打ちできるのか。ミドルサイズSUVの今後が楽しみだ。
【筆者:MOTA編集部】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
スバル「“高級”SUV」登場! 豪華“黒革”内装の超カッコイイ特別仕様! 新型「フォレスター“ラグジュアリー”」ニュージーランドで限定発売
くるまのニュース / 2024年11月15日 12時50分
-
スバル クロストレック(ストロングハイブリッド)の価格は383万3500円〜! 発売日や燃費は?
MōTA / 2024年11月7日 19時0分
-
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
くるまのニュース / 2024年11月3日 20時10分
-
スバル新型「SUV」に反響多数! 水平対向エンジン搭載の“黒”感高め仕様に「カッコイイ」の声! 全長4.7m級の「フォレスターSTI S」豪州に登場で話題に!
くるまのニュース / 2024年10月31日 6時40分
-
全長4.3m以下! マツダ最小「小さな高級SUV」何がイイ? アンダー230万円の「CX-3」いま狙うべき理由とは
くるまのニュース / 2024年10月29日 17時40分
ランキング
-
1日経平均株価が再度上昇するのはいつになるのか すでに「日柄調整という悪材料」は織り込んだ
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 9時30分
-
2自然界最強「ミノムシの糸」を製品化、スポーツ用品や自動車に活用へ…興和「化学繊維に代わる存在に」
読売新聞 / 2024年11月25日 10時50分
-
3京都の老舗を支える「よきパートナー」という思想 自社だけでなく、客や取引先とともに成長する
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 14時0分
-
4スエズ運河の船舶通過激減 パナマも、供給網負担重く
共同通信 / 2024年11月25日 16時29分
-
5あなたは気づいてる?部下が上司に抱く不満8選 部下は上司への不満を言わないまま辞めていく
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください