新型アウトランダーPHEVはどんな仕上がり!? エクリプスクロスPHEVに試乗してわかった期待したいこととは!?
MōTA / 2021年10月27日 19時0分
2021年12月中旬に発売される予定の三菱 新型アウトランダーPHEV。すでに北米市場で発売されているガソリンモデルがデビューしており、内外装デザインは早くも日本でも大注目されている。そこで今回は、同じPHEVのパワートレインを搭載している現行モデル、エクリプスクロスPHEVに試乗し、PHEVの魅力。そして新型アウトランダーPHEVに期待したいことを考えてみたい。発売まであと少し、一体どんな進化を遂げるのだろうか!?
エクリプスはもともとスペシャリティクーペ! 現行エクリプスクロスはその名に恥じない仕上がりだった
エクリプスとは1989〜2006年まで(北米では2012年まで)三菱のラインナップに存在した、流麗なスタイリングを持つスポーティなスペシャルティ・クーペ(とスパイダー)の名前だった。
エクリプスクロスは三菱の伝統そのもの! イマドキのスペシャリティークーペだ
昔のエクリプスのカッコよさを知る世代としては、その名を継承したのがSUVであることに最初は戸惑いを覚えたものだったが、実車を前にして、ステアリングを握ってみて、すんなり納得できた。
エクリプスクロスが、スポーティといえる乗り味を持った“今”風のスペシャルティ・クーペとして作られてることが伝わってきたからだ。
三菱は、自分達の良き伝統を時代に合わせたカタチに変化させつつこのクルマに継承させていたのだ。軸足の置き場がフラ着いてなかったという点でも、それはとても大切なことだと思う。
大規模マイナーチェンジでPHEVを追加!
そのエクリプス クロスにマイナーチェンジが行われ、PHEV(プラグインハイブリッド)モデルが登場したのは2020年12月のこと。兄貴分にあたるアウトランダーPHEVのフルモデルチェンジが間近に迫った今、エクリプスクロスPHEVに乗ってみたくなった。
>>
エクステリアを大幅変更! これからの三菱車はこのデザインに!?
フロントのオーバーハングが35mm、リアのオーバーハングが105mm、計140mm全長が拡大されたことで、クーペとしてより伸びやかで無理のないシルエットを得ることができたのがひとつ。
そしてフロントグラスからノーズに向かっての傾斜角が穏やかになって、顔つきに厚みが増したことがひとつ。特徴的だったリアの上下2分割のウィンドウが廃止となって、シンプルな構成とされたことがひとつ。全体的に大人びた落ち着きのようなものを手に入れた感じだ。
大規模変更もひとめでエクリプスクロスとわかるのはお見事
ギラリとしてメッキのパーツも全体的に少なくなり、ヘッドランプとフォグランプがバンパーに埋め込まれて引き締まった表情を見せるようになったことも落ち着いた印象を作り上げるのに貢献している。
だが、マイナーチェンジとは思えないほど大きな変更の手が加わっていても、エクリプスクロスであることが一発で判る。なかなか巧みだな、と素直に思わされる。
>>
注目のPHEVモデルは現行アウトランダーPHEVと同じ! 最大のポイントは走行モードの拡充
大人びたイメージをあえて持たせたのは、PHEVモデルの価格が384万8900円〜と、従来のガソリン/ディーゼルモデルより高額な方向にシフトしたことと無関係ではないだろう。
ランエボで培ったノウハウを投入! S-AWCの制御はお見事
ふたつのモーターを細かく電子制御することで4輪それぞれの駆動をコントロールする、三菱でいうところのS-AWC(スーパー・オール・ホイール・コントロール)が採用されてるのは、いうまでもないだろう。
走行モードは全5種類!
単に呼び方が変わっただけ……と解っていても気持ちが上がるのは、三菱がラリーの世界で大活躍をしていたブランドであることを嫌というほど知ってるから。
そして三菱の開発陣がそれに誇りを持ってるのを、こういうところから窺い知ることができた気がしたから。
街中はほとんどEV走行! 静粛性もピカイチの仕上がり
バッテリー残量が充分な状態では電気のみのEV状態で走らせようとするし、それ以外の大半もエンジンは発電に徹してモーターのみで走る仕立て。なので普通に走っている限りでは車内は常に静かだし、モーター駆動のクルマならではの滑らかさと重厚さを感じさせてくれる。
そのうえ乗り心地が思っていたより遙かに柔らかで快適なこともあって、エクリプスクロスが一段階ほど高級感を増したような気すらしたほどだ。
>>
もはやSUVにあらず! その走りはまるでスポーツカー
とはいえ、単に快適なSUVというわけでもない。アクセルペダルを深く踏み込んでの加速を試みると、エンジンとモーターの両方のチカラが同時に立ちあがる。
そしてS-AWCが巧みに働いて4つのタイヤで余すところなくしっかり路面に伝え、馬鹿っ速とまではいかないまでも、充分に爽快といえるレベルの勢いと伸びを見せてくれる。元気のいい走りだって全く苦手としてないのだ。というか、むしろ得意分野といえるかも。
ノーズはスイッと素直にインを向く。車体は素早く正確に回転しようとする。綺麗に安定したまま滑らかにコーナーをクリアして、素早く加速する。その一連の流れが、ちょっと信じられないくらいにSUV離れしていて、まるでスポーツカーであるかのように素晴らしい。
レースシーンで培った技術をエクリプスクロスに注入
S-AWCの働きはおそらくここでも充分に活きていて、前後のトルク配分や前輪左右のトルクベクタリングなども効いてるのだろうが、どのタイミングで何がどう効いてるのかは判らないくらいに自然に曲がりたがっていく。
とにかく面白いくらいにクルンクルンと旋回してくれるから、曲がりくねった道を走るのが楽しくて仕方ない。試しにスタビリティコントロールをオフにしていくつかのコーナーをトライしてみたら、リアをジワリとスライドさせながらもしっかりトラクションを確保しながらコーナーを素早く駆け抜けていく。
これってランサー・エボリューションのシリーズだったっけ? と思えるくらいのコントロール性と運動性能を味わわせてくれたのだ。そう、ここでも自分達の良き伝統を時代に合わせたカタチに変化させつつクルマに継承させている三菱の想いのようなものを強く感じて、僕はちょっと感動しちゃったのだ。
>>
見た目・走行性能は文句なしのデキ! 新型アウトランダーPHEVにも期待大
エクリプス クロスPHEVのクルマとしての出来映えは、スポーティな走りにこだわりたいドライバーをも納得させちゃうほどのレベルにある。乗り心地だってなかなかのものだ。もちろんSUVとしての使い勝手だって、ちゃんと確保されている。
新型アウトランダーPHEV発売間近! これまでにない完成度の予感
>>
【筆者:嶋田 智之/撮影:島村 栄二・三菱自動車工業】
外部リンク
- 三菱 エクリプスクロスPHEVの実燃費は17.3km/Lとかなり優秀! だが改善して欲しい2つのポイントがあった
- ファミリー層注目! 三菱 新型エクリプスクロス vs ホンダ 新型ヴェゼル どっちが買い!?【ファミリー向け最新コンパクトSUV対決! 】
- 400万円超えは安くない! それでもエコカーなら三菱エクリプスクロスPHEVが推せるワケ【おすすめグレード】
- PHEVで磨かれた走りと広がるアウトドア遊びの可能性|三菱 エクリプス クロス PHEV 試乗レポート【PR】
- 極上の万能感! 雪道もワインディングも楽しいクロスオーバーSUV|三菱 エクリプス クロス PHEV 雪上試乗レポート【PR】
この記事に関連するニュース
-
三菱「新型アウトランダー」発表へ!? デビュー3年目の“マイチェン”実施か? 公開された「モメンタム2030」に反響集まる! 米での発表に期待大
くるまのニュース / 2024年7月5日 19時10分
-
「まさかお前が…!?」 セダンやクーペから「“SUV”に変身していた」意外な国産車3選
くるまのニュース / 2024年6月24日 12時50分
-
三菱の「ランエボ“SUV”」!? 高性能4WD搭載の「スポーティモデル」! 斬新ドアも超カッコイイ「e-EVOLUTION C」とは
くるまのニュース / 2024年6月15日 11時10分
-
ホントに軽自動車!? めちゃワイルドな「超ゴツゴツ」ボディがカッコいい! タフに使える「悪路も走れる軽自動車」3選
くるまのニュース / 2024年6月14日 12時50分
-
1番高いのは“300万円超”! もはや庶民は手が届かない!? 「豪華な軽」3選
くるまのニュース / 2024年6月11日 12時50分
ランキング
-
1ラーメン業界の革命児「一蘭」幹部に聞く 最高益をたたき出した「3つの要因」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月6日 11時25分
-
2株高なのに円安の恩恵が広がらないのはなぜか 岸田政権の大きな政策ミスを教訓にできるか
東洋経済オンライン / 2024年7月6日 9時0分
-
3「楽天ブラックカード」これまで招待のみだったが、申込受付を開始 特典は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 13時7分
-
4愛・地球博から約20年“夢の道路の続き”ついに動く 「名古屋瀬戸道路の“側道”」東名の南側へ
乗りものニュース / 2024年7月6日 8時12分
-
5日本の中古車相場が「ロシア」の影響で下落!? 厳しい「輸出規制」のなかで「売れている」クルマも? 意外な“ロシア行き日本車”とは
くるまのニュース / 2024年7月6日 12時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)