トヨタ 新型ランドクルーザー300の悪路走破性を“ランクルの聖地”でテスト! モーグル路で魅せたGRスポーツの接地性が尋常じゃないレベルだった
MōTA / 2021年10月29日 13時0分
2021年8月に発売を開始したばかりの最新四輪駆動車「トヨタ ランドクルーザー300」。その本領を発揮すべく、悪路での走行テストを実施した。試乗フィールドは、トヨタの開発部門も利用するという「さなげアドベンチャーフィールド」(愛知県豊田市)。自動車研究家の山本 シンヤ氏が、“ランクルの聖地”と呼ばれる本格オフロードコースで、新型ランドクルーザー300の走破性を思う存分試した!
悪路走破性・耐久・信頼! シンプルだからこそ難しい、ランドクルーザーシリーズが最重要視する3つの開発思想
そのポイントは極めてシンプルである。
1.道なき道でも自由に走れる
2.命・荷物を運ぶために壊れない
3.もし壊れても何とかして必ず帰ってくることができる事
言い換えれば「悪路走破性」、「耐久」、「信頼」の3つだ。実はこれ、全てのクルマ作りの基本中の基本となるが、歴代のランクルはそれを愚直に実現してきたからこそ、世界で絶大な信頼と支持を集めてきたと言えるだろう。
世界の様々な用途やニーズに合わせ進化をしてきたランクルシリーズは、大きく分けると3つ系統に分類される。
今回紹介する新型ランドクルーザー300(300系)は、北米を中心に四駆のレジャー需要に応じるためにヘビーデューティモデルの40系から派生した「ステーションワゴン系」の55系の末裔となるモデル。先代のランドクルーザー200(200系)から14年ぶりのフルモデルチェンジとなる。
ランクルの開発思想を実現させるため欠かせない3要素を保ったうえで、さらに高みを目指した新型ランドクルーザー300
それらを全てクリアするために300系の開発陣が選んだ道は、「素性の刷新」だった。
その一部をざっくり説明すると、車体(ボディ+フレーム)は200kgの軽量化、重量配分の適正化、サスペンションの配置の見直し、機能性を追求したエクステリア/インテリアなどクルマの根っことなる基本素性を大きく進化。
エンジンも同様だ。ガソリン車はレクサスLS譲りながらもランクルの用途に合わせて60%近くを専用設計したV6-3.5リッターツインターボ、ディーゼル車は新開発となるV6-3.3リッターツインターボを用意。どちらもランクル流のカーボンニュートラル実現のために開発された高効率な内燃機関だ。トランスミッションはどちらも10速ATを組み合わせる。
オンロード性能が格段に進化した新型ランドクルーザー300! 中でもGRスポーツのハンドリングに注目
ノーマルでも十分だが、新設定のGRスポーツは更に上のレベルを実現している。
ハンドリングは筆者がランクルらしさを感じる要素の1つだと思っている「心地よいダルさ」が抑えられ、よりダイレクト、よりレスポンシブ、よりコントローラブルなフットワーク系により、ノーマルよりもクルマがより小さく、より軽く、より一体感が増していた。
ランクルの本領はオフロードでこそ! 接地性の高さに加え、緻密さを増した電子制御がドライバーをサポート
今回走らせたコースは急こう配/コブセクション/岩石直登路/V字谷などで構成される「テクニカルコース」、急こう配、岩石路面のS字、沢登りなどで構成される「林間コース」の二つだ。
まずは比較のために先代のランドクルーザー200(200系)で走る。これだけ乗る限りは、巨体ながら難関を軽々クリアする様に「さすがランクル!!」と感心したが、新型ランドクルーザー300(300系)に乗り替えると評価は一転、「上には上がある」を実感した。
何が違うのか? 具体例を入れながら紹介していこう。
急こう配、こぶ路面、滑りやすい岩場でも! 全ての路面での安心感がけた外れに違っていた
更に勾配の強い所は200系、300系共にクロールコントロールを使用した。200系も機能としては十分だが、300系のほうが速度調整やブレーキの掛け方が緻密なのだ。この辺りは制御の進化もあるが、基本素性の刷新による4輪の接地性向上が効いており、タイヤの性能をシッカリと使えるようになった証拠でもある。
正直「ここをクルマで行くの?」と言うような過酷な岩場ながら、クルマが終始安定しているのとスリップ検知→駆動力配分までのロスがほとんどないため、クルマに対する信頼度は200系とは雲泥の差。感覚的にはちょっと凹凸の多い急な坂道を上るくらいのイメージで走れてしまった。ちなみにクルマ側で最適制御を行なう「AUTO」でも普通に走れてしまった。
進化幅が大きい新型ランドクルーザー300だが、GRスポーツはオフロードでもさらに上を行く悪路走破性だった
そのひとつは、歴代最長のホイールアーティキュレーション(=タイヤの浮きづらさ)。足がより柔軟に伸びるので、ノーマルよりも接地性がより高く、どのような路面でもタイヤが掴む感覚は強いのだ。
オン/オフ共に1ランク上の走りを見せるGRスポーツは、ランクルらしいスポーツバージョンと言えるだろう。
圧倒的な悪路走破性能を「誰でも」「安心して」「快適に」乗りこなせるのが新型ランドクルーザー300
実はオンロードを走った際に、20インチを履くZXはバネ下のバタつきと、コーナリング時に凹凸を超えるような状況の際にいくつか条件が重なるとリアタイヤが左右にズレるような感覚(音/振動対策でサイドウォールが柔らかい設定の日本向け専用のタイヤが悪さをしている)が気になった。だが、オフロードの走破性の高さを知ってしまうと、「許容範囲内だな」と思ってしまったくらいだ。
ポルシェやGT-Rもかなわない! ランドクルーザー300は世界最強の「マルチパフォーマンスカー」だった!
現在300系の納期が凄いと聞くが、納車された際にはオンロード主体のオーナーも是非一度オフロードを走ってみてほしい。
ちなみに「自分のクルマではちょっと……」という人もいると思うが、さなげアドベンチャーフィールドにはランドクルーザー300のレンタル車両も用意されている。
自分のクルマの本当の実力を知ると、もっとランクルが好きになると思う。
[筆者:山本 シンヤ/撮影:茂呂 幸正・島村 栄二・TOYOTA]
外部リンク
- 新車の「トヨタ ランドクルーザー300」新車購入予算800万円台で、高級SUVの大御所「メルセデス・ベンツ Gクラス」を選ぶのは大いにアリだ![どっち買う!?]
- 納期待ち2年以上のランクル300を待つくらいなら「プラド」という手はアリ!? ランクルプラドとランクルを比較!
- 新型ランドクルーザー300はディーゼルエンジン車が狙い目だ! ただし事前に知っておきたい2つの大きなネガ要素
- 意外!? ランドクルーザー300の新グレード「GR SPORT」はハードな外観イメージを裏切る“上質な乗り心地”だった[試乗&解説 後編]
- ランドクルーザー300の新グレード「GR SPORT」 はただのカスタム仕様にあらず! シリーズ随一の本格オフロード仕様車だ[試乗&解説 前編]
この記事に関連するニュース
-
トヨタから新型「ミニランクル」登場か!? 名前は「ランドクルーザーFJ」か? 250系に続く新モデルはレトロデザイン? いつ発売?
くるまのニュース / 2024年7月4日 7時10分
-
ホンダとスズキ、最新ツアラーモデルを徹底比較 CRF1100Lアフリカツイン対GSX-S1000GXは何が違うか
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 10時0分
-
トヨタ新型「ランクル“軽”」公開に大反響! シリーズ初の「軽」は斬新ボディ&“画期的”な素材を採用! 超カッコイイ「ナナマル」とは?
くるまのニュース / 2024年7月1日 17時40分
-
「OPEN COUNTRY A/T III」が新型レクサス『GX』・トヨタ『ランドクルーザー250』の新車装着タイヤに採用
レスポンス / 2024年6月28日 10時0分
-
「OPEN COUNTRY」がトヨタ自動車の新型「ランドクルーザー"250"」に採用
Digital PR Platform / 2024年6月26日 14時8分
ランキング
-
1日産新型「セレナ“ミニ”」登場は? シエンタ&フリード対抗の「小型ミニバン」は? 実はあった「小さな3列車」 ユーザーの声いかに
くるまのニュース / 2024年7月6日 7時40分
-
2不倫相談士は見た 第2回 PTAは不倫の温床? 恋に狂った妻には届かない“ダブル不倫の絶対ルール”とは
マイナビニュース / 2024年7月4日 16時0分
-
3何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース / 2024年7月6日 18時10分
-
4値上げラッシュに打ち勝つ!電気&ガス代が家計を圧迫「夏の光熱費節約」プロ技10
週刊女性PRIME / 2024年7月6日 11時0分
-
5ワークマンの「暑い日に履きたい、通気性抜群のシューズ」3選 980円の「ボーンサンダル」はカワイイ&歩きやすい
Fav-Log by ITmedia / 2024年7月4日 5時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)