【新型アウトランダーPHEV内装解説】質感だけじゃない! 操作性の向上や全4つのUSBポートなど使い勝手も文句なしの仕上がりだった
MōTA / 2021年10月29日 21時0分
2021年10月28日より予約受注がスタートした三菱 新型アウトランダーPHEV。最大の目玉は大幅に質感が向上した内外装デザイン、そして待望の3列シートモデルを設定したことにある。加えて搭載するバッテリー容量もアップし、電気だけでの走行も87km(WLTCモード)を実現しながらも462万1100円〜とほぼ据え置き価格なのだ。そこで今回は新型アウトランダーPHEVの内装の特徴をご紹介する。
新型アウトランダーPHEVの内装は水平基調デザインに変更
三菱 新型アウトランダーPHEVはベースグレード「M」、中級モデル「G」、そして最上級グレード「P」と大きく3つのグレードからなる。ちなみにMは5人乗りモデルのみで、Gは5/7人乗りをそれぞれラインアップ。最上級グレードは7人乗りモデルのみとなる。乗り込んですぐに、先代モデルと比較すると大幅に質感が向上していることがわかる。初代アウトランダーPHEVは運転席側にオフセットされたデザインであったが、新型モデルは水平基調デザインに変更されている。
>>
9インチナビとフル液晶メーターを全車に標準! USBポートなど充電設備も充実
新型アウトランダーPHEVは全車に12.3インチのフル液晶メーターと9インチのナビが装備される。フル液晶メーターには速度計のほか、ナビやオーディオ、さらには車両情報が表示できる仕組みだ。ちなみに使用できるソースはBluetoothとUSB接続のみでCDやDVDといった物理ディスクの再生には対応していない仕様となる。そして全車にナビが標準装備となるために、社外品の装着は原則不可能である。
デュアルエアコンを装備! 後席の温度調整もフロント側から操作可能に
エアコンは左右それぞれで温度調整が可能なデュアルエアコンを採用し、3段階で温度調節が可能なシートヒーターも完備する。後席用のエアコンも運転席側から温度調整もできる仕組みだ。エアコンパネル下には置くだけ充電やタイプAとタイプCそれぞれ1つずつUSBポートが装備されるのも嬉しいポイントだ。
走行モード切り替えスイッチに注目! 操作性が大幅向上
先代モデルのシフトはジョイスティックを採用していたが、新型アウトランダーPHEVは日産 ノートなどに近いシフトレバーを採用。そしてその下には走行モード切り替えダイヤルを設置しており、走行中の操作もよりしやすい仕上がりだ。初代モデルもシフト周辺に走行モード切り替えスイッチを設置していたが、エアコンパネル下にもエコモードボタンを設置しており、操作には慣れが必要であったが、新型アウトランダーPHEVはシフト下のダイヤルで全モード選択可能となっている。
>>
2列目シートにも2つのUSBポートを設置! カップホルダーは2列目に4つ完備
2列シートは3人掛けとなっており、中央のシートを倒せばカップホルダー付きのアームレストとして使用できるのだ。カップホルダーはドアポケットにもあり、左右に1つずつと、2列目シートだけで全4つ設置されている。 後席用のエアコン吹き出し口はセンターコンソール裏側に2つ設置されており、温度調整パネル。そのうえシートヒータースイッチも完備される。そしてセンターコンソールの足もと部分にはタイプAとタイプCそれぞれの1つずつUSBポートを設置しているのだ。ちなみにフロントシートバックにはスマホやタブレットを収納できるスペースを確保しており、使い勝手は初代モデルから大幅に向上しているのだった。
3列目シートはあくまで緊急用! トータルで考えれば素直にオススメできる仕上がりだ
気になる3列目シートだが、結論からいえば大人が座るにはかなり厳しい仕上がりだ。身長160cm程度までならば長距離移動でも苦ではないというイメージだ。3列目シートにも左右それぞれにカップホルダーを設置しているのは嬉しいポイントである。ちなみに2列仕様車でも同様にカップホルダーが設置されるのだ。今回は新型アウトランダーPHEVの内装装備をご紹介してきた。初代モデルに比べれば質感は大幅に向上しており、USBポートや収納スペースなどの使い勝手も文句なしの仕上がりである。
それだけに、新型アウトランダーPHEVの購入を検討している方はいち早い予約をお勧めする。それほど素晴らしい仕上がりなのだ!
>>
【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】
外部リンク
- 【三菱 新型アウトランダーPHEV インパネ解説】触感や素材にこだわったソフトパッドやステッチにより高級感が増した魅力的なインテリア
- 【三菱 新型アウトランダーPHEV 外装解説】存在感の増したフロントマスクや、背面式スペアタイヤをモチーフとしたリヤゲートに注目
- 新型アウトランダーPHEVに称賛の声集まる!「これで人気が出なかったら、日本人のクルマを見る目が無いということ」【みんなの声を聞いてみた】
- 三菱 新型アウトランダーPHEV購入勢必見! 急速充電機能は本当に必要!? ランニングコストから考えてみた
- 三菱 新型アウトランダーPHEVは約20万円の価格アップも納得できる仕上がり! 注目はSUVとも思えない走りと内外装の仕上がりにあった
この記事に関連するニュース
-
改良なのに大々的! 新型「アウトランダーPHEV」発表会に有名人が続々
マイナビニュース / 2024年11月6日 11時30分
-
スペーシア ギア vs N-BOX JOY!最新軽スーパーハイトワゴンのドッグフレンドリーポイント比較【青山尚暉のわんダフルカーライフ】
レスポンス / 2024年11月4日 18時30分
-
江口洋介が魅力を語る!? 三菱新型「アウトランダーPHEV」発売! 記念イベントに加藤社長や柔道・角田選手なども登壇
くるまのニュース / 2024年11月3日 15時40分
-
3年ぶり大刷新! 三菱「新型“3列”SUV」登場! すでに“大人気!?”な「高性能モデル」! 画期的4WD搭載&ハイパワー化実施の「アウトランダー」発売
くるまのニュース / 2024年10月31日 15時10分
-
マツダCX-80試乗記・評価 すべてに大人の余裕を感じた国内フラッグシップ3列SUV
CORISM / 2024年10月26日 18時47分
ランキング
-
1日経平均株価が再度上昇するのはいつになるのか すでに「日柄調整という悪材料」は織り込んだ
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 9時30分
-
2自然界最強「ミノムシの糸」を製品化、スポーツ用品や自動車に活用へ…興和「化学繊維に代わる存在に」
読売新聞 / 2024年11月25日 10時50分
-
3「京急」「京成」に照準定めた旧村上ファンドの思惑 2006年の「阪急・阪神合併」の再現を想起
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 7時50分
-
4丸美屋「釜めしの素」回収 ゴキブリとみられる虫混入
共同通信 / 2024年11月25日 13時2分
-
5京都の老舗を支える「よきパートナー」という思想 自社だけでなく、客や取引先とともに成長する
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 14時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください