三菱 アウトランダーPHEVの内外装を写真を新旧で比較! 力強いデザインが魅力
MōTA / 2021年11月7日 7時0分
三菱 アウトランダーPHEVは8年ぶりのモデルチェンジで、注目度の高いモデルだ。2021年グッドデザイン賞も受賞するほど、SUVらしいデザインが魅力。 今回は内外装が大きく進化した新型モデルの特徴を、写真で紹介していきたい。
力強いフロントグリルが特徴的だ
ボディサイズは全長4710mm×全幅1860mm×全高1745mm、ホイールベースも2705mmに延長した。先代モデルは全長4695mm×全幅1800mm×全高1710mm、ホイールベースが2670mmのため、全長こそ同等程度だが拡大している。
サイドは20インチの大径ホイールや筋肉質なフェンダーフレアを採用し、飛行機の垂直尾翼をモチーフとしたDピラーとフローティングルーフなどを取り入れ、力強く軽快な走りをイメージさせる。
リヤは六角形の形状をもつテールゲートと、水平基調でボディの左右両端まで広がるテールライトなどを用意し、ワイドで安定感のあるスタイリングを実現した。
グレードは3つ、5人乗りと7人乗りを用意
大きく変わった特徴の一つとしては、従来型アウトランダーPHEVに設定のなかった7人乗りモデルが新設されたことが挙げられるだろう。三菱 新型アウトランダーPHEVはベースグレード「M」、中級モデル「G」、そして最上級グレード「P」と大きく3つのグレードを用意。Mは5人乗りモデルのみで、Gは5/7人乗りをそれぞれラインアップ。最上級グレードは7人乗りモデルのみだ。
モニターやメーターは視認性を向上! スイッチ類も使いやすく進化
インテリアは水平基調で力強い造形のインストルメントパネル「HOLIZONTAL AXIS」を採用し、芯が通った力強さと開放感を表現することで、上質で先進的な室内空間となっている。見晴らしの良い前方視界は悪路を走行する際に車体姿勢の乱れを掴みやすくし、悪路での安全性もバツグンだ。
モニターやメーターは視認性に、セレクター、ダイヤル、スイッチ類は操作時の節度感にこだわった「MITSUBISHI TOUCH」の考え方に基づいてデザインし、視覚だけでなく触覚にも訴える上質さを実現した。
マイパイロットを全車に標準装備! 4グレードを設定してお買い得感を高めた
さらに運転支援システム「マイパイロット」を全車に標準装備するなど、先進装備も充実。ナビとリンクしたレーダークルーズコントロールは道路の形状に合わせて適切な車速に自動で調整し、渋滞時の停車後も30秒以内であれば自動で発進する機能も用意した。先代に比べ、標識認識機能や車線逸脱防止機能なども追加され、より安全性が高まった。
外部リンク
- 新型アウトランダーPHEVとRAV4 PHVどっちが欲しい!? 注目のプラグインハイブリッドSUV対決、約6割が三菱推し【みんなの声を聞いてみた】
- 三菱 アウトランダーPHEVは大胆なエクステリアや高級感漂う内装が魅力! 2021年度グッドデザイン賞にも選ばれた実力とは
- 総合航続可能距離は共に1000km超え! 新型アウトランダーPHEVとライバルRAV4 PHVの内外装デザイン、PHEV性能を徹底比較
- 三菱 アウトランダーPHEV VS トヨタ RAV4 PHV! 同じ本格派SUVでありながら大きな違いがあった
- 【新型アウトランダーPHEVグレード解説】装備内容を考えれば462万円のベースグレード「M」が一番買いだった
この記事に関連するニュース
-
全長9mのいすゞ「新型モデル」発表! 6速AMT搭載で「精悍顔」がカッコイイ! 2000万円級「新ガーラミオ」に反響
くるまのニュース / 2024年7月4日 11時30分
-
「えっ…デカっ!」 スポーツカーだけじゃない! 時代に逆行した「大きなエンジン」を積む国産乗用車3選
くるまのニュース / 2024年7月2日 12時30分
-
約250万円! ホンダ 新型「コンパクト”ミニバン”」発表! 8年ぶり全面刷新の「フリード」どんなクルマ?
くるまのニュース / 2024年6月27日 13時30分
-
ほぼ200万円! イチバン安い「国産ミニバン」はどんなモデル? 国産車では“ダントツの安さ”でも「十分すぎる装備」のクルマとは
くるまのニュース / 2024年6月18日 14時50分
-
1番安いのは「150万円」! 全長“4m以下”&利便性バッチリ! コンパクトな「国産ホットハッチ」3選
くるまのニュース / 2024年6月17日 12時50分
ランキング
-
1「楽天ブラックカード」これまで招待のみだったが、申込受付を開始 特典は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 13時7分
-
2株高なのに円安の恩恵が広がらないのはなぜか 岸田政権の大きな政策ミスを教訓にできるか
東洋経済オンライン / 2024年7月6日 9時0分
-
3知っていたらもっと早く仕事を変えたのに…65歳以上も働き続けることで減額されてしまう「年金の落とし穴」
プレジデントオンライン / 2024年7月5日 9時15分
-
4愛・地球博から約20年“夢の道路の続き”ついに動く 「名古屋瀬戸道路の“側道”」東名の南側へ
乗りものニュース / 2024年7月6日 8時12分
-
5ラーメン業界の革命児「一蘭」幹部に聞く 最高益をたたき出した「3つの要因」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月6日 11時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)