CX-5オーナーが激白! 新型CX-5の羨ましいところは荷室とタイヤ、エクステリアの変更だ!
MōTA / 2021年11月8日 13時30分
マツダが2021年11月8日(月)から予約を開始したSUVの基幹車種「CX-5」。今回の改良によってエクステリアデザインや特別仕様車の追加などがなされている。そこで旧型CX-5オーナーでジャーナリストの工藤貴宏さんに、新型モデルの羨ましいところをあげてもらった。
荷室の床面のボードを高さ調整式に変更! 容量も増やした
サスペンションやシートの改良に、「MAZDA INTELLIGENT DRIVE SELECT」という正式名称だと長いので略称として「Mi-DRIVE(ミードライブ)」(本題とは関係ないけど三菱のMI-PILOT[マイパイロット]と間違えそう!)と呼ぶ走行モードセレクター、そしてKF型では初めてとなるエクステリアのブラッシュアップ。CX-5がデビュー5年を迎えて大規模な改良を受けた。マツダはそう表現しないが、いわゆる「マイナーチェンジ」だ。
そして、ラゲッジスペースにはもうひとつ大きな変化が生じている。床下のスペースだ。従来は30Lだったが、新型は50Lと大幅に増えている。これはうらやましすぎる。
でも、車体が大きくなったわけでもフロア形状を変更したわけでもないのに、どうやって容量を増やしたというのか?
答えはシンプルで、ジャッキやパンク修理キットなど車載アイテムを置くレイアウトを変更したのだという。それでここまで広がるとは……!? なんとか筆者の愛車にも流用できないか、じっくりと観察してみたいところだ。
ちなみにCX-5の開発主査を務めている松岡さんは、並行して担当しているCX-8でも商品改良時に荷室床下空間を広げている。そういった使い勝手に直結する部分を地道に改良していこうという意思を強く持っている主査なのだろう。
フィールドジャーニーにはオールシーズンタイヤが装着! 都内で降る雪なら問題なし
ふたつめの「いいね」は足元である。タイヤだ。
新型CX-5では新たなる提案としてアクティブなアウトドアイメージの「Field Journey(フィールドジャーニー)」という仕様が加わったのだが、足元を見ると“M+S規格”のオールシーズンタイヤを標準装備しているのである。
もっといえば、より雪上性能が高く、高速道路などの「冬用タイヤ規制」(スタッドレスタイヤなら走行できるいわゆるチェーン規制で、スタッドレスタイヤ装着車も含めて全車にチェーンが求められる『全車チェーン規制』とは異なる)でもスタッドレスタイヤと同様に扱われるスノーフレークマーク入りのオールシーズンタイヤならさらにメリットが大きいように思える。
旧型にならないのもオーナーとしては嬉しいポイント!
ところで、今回の改良の最大のポイントといえば、エクステリアのリフレッシュで間違いないだろう。5年前のデビュー以来、はじめてエクステリアに手が入ったのだ。
というわけで、5年目を迎えて大規模な改良をおこなったCX-5。間違いないのは、ここで大規模な改良を受けたということは、しばらくフルモデルチェンジはないということ。
先日発表されたマツダのこれからのSUVのラインアップ展開でも、CX-5は「育てていく」と明記されている。フルモデルチェンジを期待したい気もするけれど、オーナーとしては旧型にならないのは大歓迎というのも本音だったりする。
外部リンク
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