ハリアーみたいにカッコいいEV爆誕! トヨタの新型電気自動車「bZ4X(ビーズィーフォーエックス)」が2022年にいよいよ市販化へ
MōTA / 2021年11月12日 12時0分
トヨタ 新型BEV(電気自動車)「bZ4X(ビーズィーフォーエックス)」日本仕様・プロトタイプ車両[2022年・年央発売予定] ※撮影車両はプロトタイプのため市販仕様とは細部が異なる[Photo:和田 清志/2022年11月10日・TOYOTAオールラインナップ試乗会場(神奈川県横浜市)にて撮影]
トヨタがいよいよBEV(バッテリーEV:電気自動車)の市販化に動き出した! 新開発のBEV専用TNGAプラットフォームを用いた「TOYOTA bZシリーズ」を2025年までに7車種を市販化する。その第一弾モデルとなるSUVタイプの「bZ4X(ビーズィーフォーエックス)」のプロトタイプが日本で公開された。2022年の年央から世界各地で市販化される予定のbZ4X。2021年11月、報道陣向けに開催されたトヨタオールラインナップ試乗会(会場:神奈川県横浜市)で御披露目されたbZ4Xの内外装を速報でご紹介しよう!
スバルと共同開発! 今後7車種が展開されるトヨタ「bZシリーズ」の第一弾モデル
トヨタ初となるBEV専用のTNGAプラットフォームをスバルと共同開発。薄型の大容量バッテリーパックは床下に平置きされ、低重心・高剛性化を図った。FF(前輪駆動)に加え、4WD(四輪駆動)タイプも用意する。長年に渡り乗用4WDの性能向上に取り組むスバルのノウハウを盛り込み、操縦性と悪路での走破性にもこだわりをみせる。
バッテリーの弱点とされる冬場での航続距離の確保や、電池の安全性を確保する多重監視システムの搭載、10年で90%という世界でもトップレベルの電池容量維持率を目指すなど、信頼性や耐久性の高さにもこだわって開発された。
ハリアーに近いボディサイズで、SUVらしい力強さと先進性を兼ね備えたスタイリング
サイズ感としては、トヨタのプレミアムSUV「ハリアー」(全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mm、ホイールベース2690mm)に近いが、ホイールベース(前後車軸間の距離)はbZ4Xのほうが大幅に長い。タイヤがより四隅に配されたことで、SUVらしいスポーティな格好良さや力強さを持ちながらも、BEVらしい先進性も兼ね備えた新鮮なスタイリングとなった。
なお取材車両は、ルーフにソーラーパネルを装着したモデルだった。1年間で走行距離1800kmに相当する発電量を生むという。このほか、パノラマルーフ仕様も設定される予定だ。
室内にも座ってみた! 先進機能も満載だが操作性にも優れた内装
ただしことさら先進性を訴求するためのデザインではなく、操作のしやすさや視界の良さを重視した印象だ。
トヨタの意欲作bZ4Xは、2022年の年央から日本をはじめアメリカ、中国、欧州など世界各地で順次市販化される予定。また今後、2025年までにbZシリーズ7車種を順次展開していく予定としている。
[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:和田 清志・TOYOTA]
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