ランクルシリーズでダントツに売れているのは“プラド”だった! デビュー11年目を迎えたランドクルーザープラドの人気が維持される6つの理由
MōTA / 2021年11月14日 13時0分
1951年の初代モデル誕生から70周年を迎えた2021年、トヨタの四輪駆動車「ランドクルーザー」シリーズが改めて注目を集めている。中でも、フラッグシップのランドクルーザー(ランクル300)がフルモデルチェンジし話題を呼んだ。しかし現在日本で安定的に売れているのは、実は圧倒的に「ランドクルーザープラド」のほうである。優れたブランド力やリセールバリューの高さなど、デビュー11年目を迎えたランドクルーザープラドが今なお根強く支持される6つの理由について、国内の新車流通に精通するモータージャーナリストの鈴木 ケンイチ氏がレポートする。
ランドクルーザーは現在3つのシリーズがラインナップ! 国内で最も売れているのは断トツで“プラド”だった
ちなみに、ランドクルーザーは同じ名前の中で3系統のモデルが存在する。ひとつは、1951年に登場したランドクルーザーの始祖BJシリーズの直系となる「ヘビーデューティ」な70系(日本国内での販売は終了)。フラッグシップとして、最新の技術を積極的に採用する「ステーションワゴン」系。そして、日常の使いやすさをカバーする「ライトデューティ」系のランドクルーザープラドだ。
しかし、日本で一番に売れているランドクルーザーは、実のところ「ステーションワゴン」ではない。話題の300系ではないのだ。ナンバー1は、「ライトデューティ」のプラドなのだ。
過去4年を振り返ってみると、その販売実績は以下のようになる。
ランドクルーザーシリーズにおけるプラドの新車販売実績[2018~2021]
2018年/2万9420台/2万5810台/約88%
2019年/2万8480台/2万5820台/約91%
2020年/2万6300台/2万4640台/約94%
2021年1~10月/2万8230台/2万6570台/約94%
※筆者製作・1ケタは四捨五入[データ:トヨタ自動車調べ]
つまり、日本で販売されているランドクルーザーのうち、ほぼ9割がランドクルーザープラドなのだ。現行プラド(第4世代、150系)は、デビューが2009年9月。つまり、今年で11年目となるモデルだ。それなのに、いまだに年間2万台のペースで売れている。まさに驚くべき人気と言えるだろう。
ちなみに、日本ではプラドが9割を占めるが、中東の販売ではステーションワゴン系がほとんどだという。アフリカは70系が中心で、ステーションワゴン系が少々。オーストラリアは、70系、ステーションワゴン系、ランドクルーザープラドが均等に売れているという。3系統があることで、世界の幅広いニーズに応えることができるのが、ランドクルーザーの強みでもあるのだ。
ブランド、サイズ、多様な使い勝手、価格、先進装備、リセールバリュー …ランドクルーザープラドが支持される6つの理由
まず言えるのは、基本はランドクルーザーの他のモデルと同じだということ。過酷な使用条件下における卓越した走破性・信頼性という基本性能が備わっている。「必ず帰ってくることができる」というクルマなのだ。つまり、トヨタSUVの頂点に君臨する「ランドクルーザー」という名を名乗る資格がある。そして、ランドクルーザーという名声、ステイタスは、何よりの魅力と言えるだろう。
5人乗り仕様もあるが、基本は7人乗りの3列シートというのもランドクルーザープラドの3つ目の特徴だ。しかも3列目シートが床下に収納できる。つまり、7人乗りのミニバンのようにも使えるし、5人乗車と割り切れば荷室も広く使える。フレキシビリティに富んだ使い方ができるのだ。
最後に挙げたいのはリセールバリュー。ランドクルーザープラドは、他のランドクルーザーシリーズ同様に中古車相場が高いというのも嬉しいポイントなのだ。なんと、車歴10年という古い車両でも200万円以上の価格でプラドの中古車が売買されている。つまり、下取りも高いというわけだ。これも新車購入の追い風になるのは間違いない。
ランドクルーザープラドは、大人数が乗れて荷物もたくさん積める実用性の高さを誇る信頼のブランドだった
[筆者:鈴木 ケンイチ/撮影:和田 清志・TOYOTA]
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